• ベストアンサー

電磁波対策:インバーター照明のアースについて

最近、電磁波測定メーターを購入し家中計ったところパソコンやTVなどよりも凶悪な発生源がわかりました。インバーター照明器具です。最強はブラウン管式TVでした。 PCなどは結局アース(接地)を取ればうそのように電磁波の放出がなくなってしまうのでこの方法を愛用しているのですが、このインバーター照明器具(エコ電球も)はシャーシらしき物がないためアースが取れません。 どなたか詳しい方どうにかアースする(または同等の効果)方法を教えていただけないでしょうか。エルマクリーン等ありますがこの場合シーリング金具or電球ソケット直結なので無理です。 ※この場合のアースとは洗濯機につなげる緑色線のアースです。 (1)シャーシのないインバーター基盤から接地する方法 (2)エコ型電球型インバーター電球から接地する方法    電圧確認してあるCOLD側を接地してはアウトなのでしょうか? (3)HOT側と接地側で100~110Vの電位差があればアースされていると見てOK? マンションなのですがサッシ枠に打ってあるステンレスねじがなぜか110V電位差があるのでアースにしてしまっているのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-denji
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.7

測定器がEMF-825ということでした。手持ちの測定器関係の資料をみると、このメータの測定可能周波数範囲は20Hzから200Hzでした。これでは、本当に電源の周波数(50Hz/60Hz)の電界・磁界しか測定できません。 これら50・60Hzの電磁波の確認には良いでしょう。例えば、送電線の下での測定は、可能でしょう。それ以外の、特にインバータを用いた機器からのインバータ周波数の測定は、周波数が40KHzや60KHzですから、測定は不可能です。多分、IH調理器から漏洩するIH周波数の磁界も測定できないでしょう。IH調理器の電源からの50Hzの磁界は測定できるでしょう。 インバータ照明で大きな値が出たとのことですが、それば、測定器が誤動作している証拠です。携帯電話でペースメーカが誤動作するように、 50Khzのインバータ周波数電界によって、200Hzまでしか測定できないメータが誤動作しているのです。 何らかの判断を行うのであれば、そうしたインバータ周波数の電界も測定できるメータで再度測定を行う必要があります。 インバータし照明からどのくらいの電界が漏洩しているのか、私はわかりません。

SUBASHIRIO
質問者

お礼

>手持ちの測定器関係の資料をみると、 と >雨?うちの執事に迎えに越させますよ はチョと似ている。 いえ、悪意はないんですすんません。 その意は「おお、さすが。」 この安物計測器いったいどのくらいの周波数を測っているか昨日から疑問でしたがはっきりわかりましてスキリしました。んでもって結局見当違いの周波数を一生懸命測っていたということでしたか。でも電線やコンセントのHOTやCOLDがわかって大変便利でした。それ以上でも以下でもなかったということなのか~チクショウいかんトリフィールドメーター欲しくなってきたというか最初からそれ買えばよかったか。 今日も会社でインバータ照明器具のある方向の目がぎこぎっこ痛みました。皆さんに教えられたことを鑑みさらにわが身の不調の原因を探求することといたします。眼科に行ったら極度のドライアイだということでした。黒目が細かく傷が付いているがコンタクトでもないのに原因はわからないということでした。まあ、話のおまけです。 >インバータし照明からどのくらいの電界が漏洩しているのか、私はわかりません。 この一言で回答者はクールな男前ということが判明します。 ありがとうござました。

その他の回答 (10)

  • a-denji
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.11

>もしかしてBEMSJ御大でしょうかm(__)m。 あれ! ばれてしまいましたか。 ほんとうに、インバータ蛍光灯の50KHz付近の正しい電界強度は 知りたいものです。 恐れるのは、適切な測定器が市販されていない となることです。 私の知っているものは、何とか測定はできそうですが、いまひとつその測定器には欠点が残ります。 この50KHz帯域の機器の近傍の電界は、これまで着目することが 少なかったのでしょう。市販されている測定器も少ないようです。

SUBASHIRIO
質問者

お礼

著書論文多数のBEMSJ郷みずからこちらにおいでになられますとは至極光栄の極みであります!直接このようにお話できるとはネットの威力に今更ながら・・・いえ、というよりお忙しいのにまめにネット検索して見つけたつたない質問に答え書き込んでくれるBEMSJ郷に敬服いたします<(_ _)>。 なぞのインバーター照明の電磁波強度なのですがひとつだけいえますことは「自分の感覚を大切に」とアドバイスくれた方もいましたように自分の目の痛みをセンサーにしてみますと、会社の隣の席の同僚がパチリトそのインバーター照明のスイッチを入れたと同時にビキビキビキと目に針をさすような痛みが始まりますので(2mほど離れています)やはり周波数すらはっきりとはしませんがかなりの電場OR磁場が出ているのだと思われます。アース処理していないPC作業でちょっと気分悪くなったりしますが、ここまでひどくありません。 ただ自分で言うのも何なのですが「思い込み」「潜在意識のいたずら」とかもいったん発症してしまいますと重なってきて本当の姿が見えなくなってきているかもしれないです。 あと参考ですが私の席のインバーター照明は蛍光管2つ折りタイプ、隣の同僚のものは電球タイプのスパイラルタイプです。距離2センチでは両者ともメーター振り切れですが離すにつれて、2つ折りタイプのほうが拡散が早く減衰が多い感じ。スパイラルタイプは光軸上に集中して残っているが光軸ずれると極端に減衰するように見えます。まあ私の例の測定器を適当に振り回しての計測なので、あまり参考にはなりませんが。

  • a-denji
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.10

私の手持ちのトリフィールドメータは1)の従来型です。 よく見ると電界の測定可能な幅は最大値100kV/m、最小目盛りは1kV/mでした。 それで、最近購入したインバータの蛍光灯スタンドの電界と磁界を測定してみました。 磁界;100mGの最大値をスケールオーバー 電界:100kV/mの最大値を超える。スタンドの台の付近で大きい。 このトリメは周波数に比例して値を大きくして表示しているので、 50KHz程度のインバータ周波数の電磁界は、下手をすれば1000倍も 大きく表示されます。 こうした状況なので、トリフィールドメータでの測定は要注意なのです。50Hz・60Hzの歪みのない正弦波の電磁界以外は、当てにならないシロモノです。

SUBASHIRIO
質問者

お礼

ということで以下同文・・・m(__)mです。 話をちょっと最初の質問に戻しましてじぶんでわかったこと (2)エコ型電球型インバーター電球から接地する方法    電圧確認してあるCOLD側を接地してはアウトなのでしょうか? は、やっぱりおバカ級のだめみたいですね。 この質問はまっさきに「お前さんそりゃだめだよ」というアドバイスが付くかとかとも思っていましたのですが意外とスルーされてしまった。。。

  • a-denji
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.9

>インバータし照明からどのくらいの電界が漏洩しているのか、 >私はわかりません。 >>この一言で回答者はクールな男前ということが判明します。 実は、フランスのインバータ照明のサイトを見て、気になり、インバータ照明からの電磁波の情報を探り始めていたのです。 どのくらいの電界か、私は知りたい。測定器があれば、自分でも測定してみたいと思っています。 私は、かなりクールに電磁波の健康影響を探求している男です。 元電子機器のエンジニアです。 私のサイトにも関連した情報をアップしてあります。 ただし。この教えてGooの規約で、自分のサイトへの誘導はできないので、触れません。 「電磁波健康影響」等で検索すると、私のサイトが見つかるかもしれません。 トリフィールドメータを購入するのであれば、 トリフィールドメータには少なくとも3タイプがあります。 1)従来型 電界最大10kV/mまで 2)電界強度の高感度型 最大1000V/mまで 3)磁界の周波数特性フラット型  1)と2)は周波数によって重み付けされているので、50Hzは正しくでも、500Hzの磁界波10倍大きく表示されます。よって測定対象物の発信周波数がわからないと、とんでもない値で驚くことになります。 購入されるのであれば、3)を推奨します。

SUBASHIRIO
質問者

お礼

うーむ、ムヤミによいしょしただけのことはあった。 もしかしてBEMSJ御大でしょうかm(__)m。 ttp://homepage3.nifty.com/~bemsj/BEMSJtop.htm 他人だから載せちゃうのだ。 以前よりHPでいろいろ学ばせていただいております、が、正直まだ8Pくらいしか読んでない。いろいろ途中で関連サイトへサーフィンしちゃうんで。私の超おおまかな知識は御大HPからかじって学ばせていただいたようなもの。 この否定から入って、じゃあ残っちゃったものはいったいナニよ?的な研究姿勢が私的に共感しております。そこまではいえない、それは飛躍しすぎ、でもこれだけは言える、という姿勢。電磁波関連のHP の皆様はややヒステリックになるキライがありますのでこの冷徹な姿勢が信頼度を高めております。 トリフィールドメーターが周波数の重み付けをしているのは知っておりました。・・・じゃないって以前御大HP読んだだけのことでしたどひー。測定器買いたいけれども防電磁波グッズ関連買いすぎてしまい今月金なし来月里帰り再来月長女授業料納入再々来月ハロウィーン(;・∀・)ハッ?!スミマセン調子に乗りすぎました。 話し戻しましてそれにしても重み付け等高級なことしていない我EMF-825のメーターが振り切れるインバーター聡明器具の謎のエネルギーはいったい?? ・・・・・・ということでネットの誰かが測ってくれるのを待つことといたします。もしどなたか測定結果ありましたらコメントくださいませ_(._.)_

  • a-denji
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.8

>​http://next-up.org/Newsoftheworld/CompactFluorLamp.php​ >とかでフランスの環境省が大騒ぎしているようです。 このフランスのサイトも確認してみました。 測定器に問題があります。 使用している測定器は、私の調査では、周波数100kHz以上の電界を測定するものです。 インバータ照明は、フランスでの実際はわかりませんが、日本のインバータ照明は40Khzや70KHzで、少なくとも100KHz以下です。 したがって、フランスの実験は、測定器が誤動作しているのです。 192V/mが出た、最高だ・・・・と書かれていますが、数字は全く当てになりません。 正確に、インバータ周波数の電界を測定できる測定器で、再度確認することが肝要です。

SUBASHIRIO
質問者

お礼

そうですかあ。誤作動だったのですか。 知識のある方に説明してもらうとよくわかります。確かに見当違いの周波数を測っていますね。だたじゃあ197V/mまで針を動かしているエネルギーは何なのでしょうか?という疑問は残ります。まあ誤作動なのですから実際の数値以上にあるいは以下に表示してしまっているということなのでしょうが。 こういう風にして電磁波の誤解が広がっていくのでしょうかね。 どちらにせよ正しい知識ありがとうございました。

  • a-denji
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.6

質問を拝見して、今一つ判らないことがあります。 >最近、電磁波測定メーターを購入し家中計ったところ どのような電磁波の測定メータなのでしょうか? メーカー名と型名と、測定器の概要(電界を測定、磁界を測定? 測定可能な周波数範囲は?)が判れば、何らかのコメントを書くことができるかと思います。 取り扱いに注意しなければならないメータもあります。

SUBASHIRIO
質問者

お礼

マザーツール アナログ簡易電磁波メータ EMF-825という安価なものです。電界を測定しています。 測定範囲:磁界0~300mG・電界0~500V/Mとのことです。 マイクロ波は測れません。 アドバイスあればよろしくおねがいします。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.5

電磁波を敏感に感じる方なのでしょうか。 そうなると携帯電話などはもろに脳を侵してしまいますね。 ま、それはさておき実際にご自身がそう思われる以上それがフラシボー効であってもそれで救われるのであれば良しとしましょうね。 ただ、物理的・理論的に矛盾することを「効果があった」では「ああ、そうですか」としか言えません。 >PCなどは結局アース(接地)を取ればうそのように電磁波の放出がなくなってしまうのでこの方法を愛用しているのですが 測定器次第ですね。(測定が絶対的=かなり高額なもの ではなく周囲の電磁界の相対的な比較ならその方法であたかも消えたように見えるわけで) >マンションなのですがサッシ枠に打ってあるステンレスねじがなぜか110V電位差があるのでアースにしてしまっているのですが。。。 コンセントとの電位差が110Vだからと言ってそれが接地電位差とどうして分るのでしょうか? 正しく接地処理工事の行われていないアース処理はそのアース線がアンテナになって電磁波を副次的に放射します。 こういうことは無視されるのでしょうか?(要するに他人への影響はすべて調査しているのでしょうか) >※この場合のアースとは洗濯機につなげる緑色線のアースです。 これでは接地抵抗(直流分ではなくあなたの言われる電磁波の周波数)が高くそのリアクタンスによるインピーダンスがかなり高く立派な電磁波放射アンテナになります。 また、超低周波を発生して云々の回答もありますが、超低周波騒音 による健康被害も実際にあることを(加害者になること)お忘れなく。 >とくにインバーター照明は本当に危険で インバータと言っても千差万別・ピンキリです。 実際にどの周波数帯のものが感じるのでしょうか?

SUBASHIRIO
質問者

お礼

いろいろアドバイスすんません。 >コンセントとの電位差が110Vだからと言ってそれが接地電位差とどうして分るのでしょうか? >正しく接地処理工事の行われていないアース処理はそのアース線がアンテナになって電磁波を副次的に放射します。 こういうことは無視されるのでしょうか?(要するに他人への影響はすべて調査しているのでしょうか) いえ、それがわからないから質問させていただきました。 (私の行っているアースの方法は正しいのか避けたほうがいいのかということです) ネットで調べましたら「とりあえずコンセントのボックスまではアースが来ている」「100V電位差あればOK」とのことなのですが。サッシの件は置いといて、コンセントボックスから取れば正しく接地処理されていると考えてよいのでしょうか。 >これでは接地抵抗(直流分ではなくあなたの言われる電磁波の周波数)が高くそのリアクタンスによるインピーダンスがかなり高く立派な電磁波放射アンテナになります。 今測定して確認してみましたが特に出ていませんでした。簡易測定器なので精密ではないのでしょうが。50hzの電線からは距離ゼロで90~95V/mほど出ていたのが測定できました。 そういえばこの測定器はどの周波数の電場が出ているかということはわからないのだと今気が付きましたまあ、安物ですから(笑)。 それでもインバーター照明器具を測定すると距離10cmでも500V/mでるんですけど。簡易測定器なので精密ではないのでしょうが。 インバーター周波数の件は分かったところで問題(室内電界の低減)の解決にならないのでパスします。私の病状の心配はしないでください。 どうもです。

noname#157095
noname#157095
回答No.4

No.2の方にほぼ同意ですね。 電磁波自体、電場と磁場の変化による空間そのものの振動なわけで、アース単独での施工にはあまり意味は無いでしょう。 シールドが電磁波を受けシールドの電位が変化すると、今度はシールド自体が電磁波の発生源になる恐れがあるわけで、アースはシールドの電位を安定させることでこれを防ぐことになるのだと思います。 よって、まずは如何に有効なシールドを施すかが肝要かと・・・

SUBASHIRIO
質問者

お礼

どうもっす!そのようです。 それで電磁波シールドエプロンってやばいんですって。ご回答のように発生源になって逆に電界強くなってしまうとか。妊婦真っ青。エプロンの導電繊維にアース線つけなければ意味ないのだそうです。 結局凶悪インバーター電球は捨てて電場の平穏な白熱灯に変えました。 シーリング取り付けの天井照明はひまを見て自作シールド作るしかなさそうです。計測しながら試してみましたがアルミ箔ってすごく有効ですね! ところで(3)ってOKなのでしょうか? どなたかお教えください。

noname#105835
noname#105835
回答No.3

白い布を張り巡らして電磁波を防ぐと言う新聞記事を見た事あります。

SUBASHIRIO
質問者

お礼

ネタはけっこうです。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

電磁波をアース線で無くすこと自体おかしいと思います。 アースは、漏れ電流を地面に流して体に触れて、怪我などを防ぐ物ですから。パソコンなどのように微弱信号を電磁波から防ぐの似、配線をアルミのシールで、遮断するのが一般的です。 家庭電化製品は、今ほとんどインバーターを使っています。その中でも、高電圧の危険性の電子レンジ、冷蔵庫、水を含む洗濯機などは、 もともと、アース線が、付いています。今冷蔵庫もアース線が無いかもしれません。電磁波を遮断したり、影響を受けないようにするなら、 アルミで、遮断しています。特に電子レンジは、かなりの高周波が必要です。IHのレンジも同じです。測定器具が本当に、体に影響を与えるような電磁波が出ているのか疑問です。しかも器具は、証明器具です。 高電圧、高周波、なら、アース線がもともと付いているはずですけど。

SUBASHIRIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、でも実際アースを取るとうそのようになくなるのですよ、低周波電界。数週間前、電気屋さんに頼んで全室アース線をつけたコード張り巡らせようとしたらやはり電気屋さんも同じ意見でアースとは漏電感電防止のためであって電磁波?そこまでは責任もてませんわプラゲッチョσ(・ω・)という感じ。帰っていきました。低周波がなくなる様子は詳しくはhttp://www.all-earth.jp/earth/ あたりに実際の作業状況がありますが。 今ほとんどの電気関連の方の認識はこちらの回答のようです。だから困っております。あ、でも後半のご回答のアルミでシールドというのはど素人ながら私も試しましたが非常に有効でしてそのアルミにアースつけますと吸収した電場をアースのほうに逃がすのでそれが最良のようです。ありがとうございます。 結局回路を覆うように自分でアルミシールドを作るしかなさそう。。。 >本当に身体に影響を 右目が低周波電界に過敏になってしまっていまして、低周波電界あると右目がずきずき痛むのですぐ判ってしまうのです。最近コンビニの蛍光灯が並んだ食品棚に頭近づけますとビシビシ!!と痛みまして強烈です精神的な漫然とした病状ではないのです。 とくにインバーター照明は本当に危険で目に来る痛みがはっきりとわかります。数値的にもはっきり出ております。 http://next-up.org/Newsoftheworld/CompactFluorLamp.php とかでフランスの環境省が大騒ぎしているようです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

電磁波メーターは持っていませんが、私は有害電磁波を身体に感じます。 いろいろ試した結果、シューマンウェーブジェネレーターという装置が、一番効きました。 電磁波による体調不良がなくなり、車の騒音が気にならなくなり、、小鳥の声がよく聞こえるようになりました。 7.83Hzという、人間には聞こえない周波数の音を出している装置です。 私は偏頭痛持ちで、田舎にいくと楽になるのですが、この装置をつけてからは、毎日そんな感じです。 パソコンなどの電磁波とはずいぶん違いますが、これも電磁波になるのではないかと思います。 電磁波=悪ではなく、有害な種類の電磁波がある、と理解しています。 そのメーターがどのような基準で測定しているものなのかはわかりませんが・・ メーターも大事ですが、ご自分の感覚を大事に。

SUBASHIRIO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の感覚を大事に。 とのとおりだとおもいます。 私は右側上腕~肩と右目の不調が原因で(鋭く痛む)いろいろ調べていったところ電磁波(低周波電場)ではないかという結論になりました。 会社で私の席の右側に4台のパソコンがならんでいまして、測定器で測ったところまあ強烈というほどではありませんがそこそこ4台から放射されていましたので同意を得て極性を一致させ、アースと取ってもらうとほとんど低周波電界は消えました。右目の痛みも和らぎましたのでやはり低周波電界の仕業であったと思っております。

SUBASHIRIO
質問者

補足

シューマンウェーブジェネレーターって調べてみましたけれどPCのCPUを操作して7.83Hzの周波数を出すという点ですみませんがもうアウトではないでしょうか。しかもソフトウエアで??ウーハスピーカーなしで?PCのどこを振動させているの?とかつっこみどころぅ満載で ・・・何wくらいで出力しているかどうかのデータも見つかりませんでした。どこかに有ればお教えください。 ・・・シューマン共振波の理論は大好きです。私が空を意味もなく眺めるのが好きなのは、シューマン共振波が上空から放射されているからでは?とかおもっています。せっかく投稿されたのですが批判的で申し訳ありません。 でも良くなったとかいうブログとか多く見つかると考えちゃうかも(笑)

関連するQ&A

  • 中性点とアース

    中性点とアースの関係について、どなたか、教えてください。 イタリア製のプロジェクター映像機のマニュアルに、中性点とアースの電位差は、0ボルトにと、書いてあります。 調べると、中性点とアースには、5ボルトほどの電圧がありました。 この電位は、どこからの電位でしょうか? 中性点接地であれば、もとは、同じで、電圧があるのが変に思うのですが? それと、中性点からの、漏電、中性点からの感電は、発生するのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • インバータ照明器具をネットで購入したい

    新築でHMと正式契約して現在内装について話し合っています。 照明(シーリング配線のみHM依頼)、エアコン、カーテンを施主支給にしています。 まずは照明器具で悩んでいます。 ここの過去ログなどを参考にしながら http://www.amenity-world.com/index.html などを彷徨っているのですが、わからないことがあるので質問させてください。 照明はシロートなのですが、シロートなりに「インバータ照明」はチラツキが少なくて明るいと思っていますが、この考えはそもそも合っていますか? それとネット通販で照明をいろいろ見てもどこにも「インバータ照明」なのか旧来の照明なのか明記されていません。 上記のURLなどの各照明の説明にはその辺がぜんぜんわかりませんでした。 どの照明器具が「インバータ照明」なのか知る方法を教えてください。 (ホームセンターで売られている照明などは箱に明記されているのでわかりやすいのですが・・・) あと、屋根裏収納用に細長い蛍光灯(よく会社の事務所の天井にあるタイプ)の照明でインバータタイプの照明器具というのは売られていますか? できれば天井高が140cmなので頭でぶつけて割らないように白いプラスチックのようなカバーがついているものがあるとうれしいのですが・・・。

  • 電球・照明器具について勉強したい

    電球・照明器具について勉強したい 電球・照明器具について勉強したいと思っているのですが、なかなかいい資料がなくて困っています。 私は家電量販店の新入りなので当然電球について(主に使用できるか否か)訊ねられることも少なくないです。 そのため勉強していたのですが、情報によって矛盾があったり(電球の消費電力は照明器具側の定格電力より大きくても小さくてもダメ。照明器具側の定格電力より小さければすべて大丈夫等)、なかなか情報を信頼して勉強できずにいます。 なにかよい勉強方法、勉強するにあたっての情報等はございませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 電位差(電圧)とアースについて

    こんにちは。高校物理1に関する質問です。  アースがしてある電位差が5Vの電気回路についての記述の中で、「電池の電圧はあくまでも電位差であって、電位そのものではない。だから、1Vと6Vの差かもしれないし10Vと15Vの差かもしれない。…回路で電位を求めるときはアースが描かれており、アースは電位の基準(電位0V)を表す。…(マイナス側)の電位が0V、(プラス側)の電位が5Vということになる。」という表示がありました。  質問:例えば、アースしていない場合、マイナス側の電位が1V、プラス側の電位が6Vであったとして、なぜ、アースすることによって、1V→0V、6V→5Vに変化するのでしょうか?  アースすることの意味がいまひとつわかりません。解説をお願いいたします。

  • アースについてです

    アースについて分からないことがあるんですが、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032673 を読んで何となく分かったつもりでしたがまだまだ分からない部分があるので質問させて下さい。 例えば直流100Vの電源に50Ωの負荷をかけた回路で、負荷とマイナス極側を繋ぐ線(これをGND線って言うんですかね?)にアース線を繋ぐとします。それで回路を流れる電流は+極と負荷の間も負荷と-極側も2Aですよね。 確認ですがアース線は電源とループになってないので電流が流れない。 +極と負荷の間の線を人が触ると電位差があるので 人→地中→アース線を通過して電流が電源に帰る。 そして接地されてる側の線を触った場合、電位差が無い為電流が流れないみたいなのですが、人→地中→ アース→電源の経路が出来て、GND線に加えてもう一つのループが作られますよね?人間の電気抵抗は導線に比べ大きいので2Aの電流から僅かな量が触った人間側にも分流しそうな気がするのですが。。。。 GND線に電流が流れて人とアースを介したルートに何故電流が流れないかが分からないです。 申し訳ないですが教えてもらえると助かります。 よろしく御願い致します。

  • アーシングと接地(アースベルト)

    自動車にアーシングを施し、さらに-側を完全に電位0にしようと思い接地(アースベルトで) してみました。 車の後部にアースベルトを取り付けてバッテリーの-端子まで直に配線しています。 オーディオの音は良くなったような気がしますが其の他は効果のほどは微妙です。 ところがグランド(接地)は常に電位0vとは限らないと聞きました。 車のアーシングに詳しい方、接地は有効でしょうか、接地しないほうが良いのでしょうか。

  • 正しいアースの取り方を教えて下さい

    アースの取り方が分かりません 詳しい方解説をお願い致します A種 10Ω以下 高圧用 B種 高圧/低圧トランスの混触防止板用 C種 10Ω以下 300V以上の回路用 D種 100Ω以下 300V以下の回路用 と電気設備技術基準の該当個所を要約すればこのように記載していますが 従来,シーケンサやインバータのアースをわざわざ 別々の接地棒の埋め込み工事などしなくて,まあ今まで問題が無いからと C/D種接地1本だけで済ましてしまいました 今回,高圧受電盤の隣にシーケンサ盤とインバータ盤を据えました そこで問題 高圧受電盤にはA種接地板があります, また高圧/低圧トランス6600/440VのB種接地も有ります シーケンサ盤は440/110V インバータ盤は440/220V のトランスで受けています 盤設置場所にはC/D種アースはありません この条件でシーケンサアースとインバータアース及び盤筐体アースをそれぞれ別に接地しなければなりません 低圧トランスの二次側アースはどうでしょうか? これはB種接地? 尚,高圧受電盤の中には,データロガー用のシーケンサが有りこのシーケンサアースは 単純に筐体に接続されています この場合の正解を教えて下さい

  • アースの意味がよく分かりません

    アース(接地)について教えてください。 UPSの二次側が単相3線(200V/100V)になっています。 中性線がB種接地してるようです。 ここから100V取る場合、端っこと中性線を接続すれば良いはずですが、 これってUPSから来た電気が地面に流れるって事ですよね? 中学校の理科で、電流の流れは電子の流れなので実際は逆になっている と習いました。 となると、電流(電子)は地面から沸いてくるって事ですよね? そんなバカな。。間違ってるのは分かるのですが、うまく説明出来る方 いらっしゃいませんか。 もし中性線を接地していなければ100vは取れないのでしょうか。 電気設備を見ていると何もかもアースに繋がっていますが、地面って そんなに電気通しやすいのですか?乾いていたら通しにくそうに思える のですが。。。まあこれも間違っているのは分かってるのですが、 電気の素人の方は私の気持ちが分かって下さると思います。。(涙 最後に、乾電池で豆電球を光らせるとします。 +を電池につないで、-の線を電池に繋がず地面に差したら電球は光る のでしょうか?? もし光るなら、これまた最初の質問のように電子が地面から沸いてくる って事になるのですが。。。 馬鹿馬鹿しい質問で恐縮です。よろしくお願い致します。

  • 天井照明について

     今住んでいる部屋で、インバータでない照明器具と白っぽい光の蛍光灯を使っているのですが、あまり気分が優れないのと、体が冷えるような気もするので白熱灯などの照明に変えようと思います。 6畳の部屋では、何ワットの照明を使えばよいでしょうか。 その部屋では、食事、読書、勉強、音楽鑑賞、睡眠などあらゆる用途で使用します。 60ワットの白熱灯を数個使ったシャンデリアのような天井照明でよいでしょうか。机には蛍光スタンドを置くことも考えています。 あるいは、インバータ式の照明器具と、電球色や温白色の蛍光灯を使うことも考えています。 又、クリプトン球や、ハロゲン球をつかった天井照明はどうでしょうか。予算はあまりないですが。

  • 白熱電球から電球型蛍光灯に変えたのですが

    リビングにある照明器具の白熱電球(100V60W)を電球型蛍光灯(100V60型)に変えたのですが、 変えたばかりなのににチカチカしてしまいます。 照明器具はオーデリック社のもので上にファンの様なものがあるタイプで、インバータ式と思います。 点灯するのに1秒くらいかかるタイプです 点灯後2秒ほど明るく問題ないのですが、すぐにチカチカしてしまいます。 これは電球を間違えて買ってしまったのでしょうか?