LED照明器具のアース線について

このQ&Aのポイント
  • LED照明器具のアース線についてについての要約文です。
  • LED照明器具のアース線についての要約文です。
  • LED照明器具のアース線についてについての要約文です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LED照明器具のアース線について

弊社はLED照明器具を製作している会社です。 LED電源は他社から購入し、自社製灯具と組み合わせて製品としています。 LED電源はPSE取得済みです。一次側にアース線が出ています。 灯具の金属部分とLED電源のアース線を接続して大元のアースへ接続するようになっています。 今、このLED電源と灯具間のアース線が必要か不要かで弊社内で話題になって PSEで規程されているか調査してみたのですが良く分かりません。 解説本の別表第八 1共通の事項のソ項、ツ項あたりが該当するのではないかと思うのですがいまいち理解できません。 ご教示頂ける様よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

製造なさっている照明器具は、屋内用で100V専用ですか? そうであれば、電気用品安全法の技術基準では、アース線を接続しなく てもOKでしょう。ただし、技術基準に示されている雑音について、 アース線を接続しない状態で、基準を満足することが必要でしょう。 屋外用の照明器具、定格電圧が150Vを超える照明器具であれば、アース 線の接続は必須と思います。 電気用品安全法違反であれば、出荷差し止めや回収命令が発令される可能 性がありますから、このようなサイトに問い合わせるより、参考URLに示す ような信頼できる機関に相談(有料)なさることが適切と思います。 あるいは、経済産業省の各地方通産局の電気用品の窓口(無料)に問い合 わせる方がよいかもしれません。 余計なお世話ですが、一般的なLED照明器具は、今日現在電気用品の規制 対象ではありませんので、電気用品安全法の規制を受けることなく製造・ 輸入・販売できます。規制を受けるのは、今年の7月からです。

参考URL:
http://www.jet.or.jp/tech/total/index.html http://www.jqa.jp/service_list/safety/topics/topics_safety_28.html
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 定格電圧は100V/200Vとなっていますので、150Vを超えると 判断してアース線は必要と判断した方が良いと思います。 またohkawa様のおっしゃるとおり色々な機関に相談もしてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

素人で申し訳ありませんが、一般家庭用のLEDだとすると、アースをとる理由が不明ですし、現実的にアースをとる方法がありません(設備がありません)。 そもそも、電気用品安全法施行令には従来から「電気スタンド」がありましたが、それにLEDランプが追加されたと理解しております。ですから電気スタンドにアースが不要ならLEDにもアースが不要と考えています。 ただし、考えられることは蛍光灯とか白熱電球に比べてLEDは重いのでそれなりの装置にしておかなければ落下の危険も考えられます。 経済産業省は事故もあったとして政令に入れたようですが、どのような事故か記載がありませんが、ひょっとすると落下事故かも知れません。 本職の専門家の意見を参考にしてください。 http://www.pse-japan.com/blog/ldevs/

参考URL:
http://www.meti.go.jp/press/2011/07/20110701002/20110701002-5.pdf
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • LED照明をコンセントで点灯させる器具について

    LED照明をコンセントで点灯させる器具について 販促のためにLED照明(T8 蛍光管タイプ)をコンセントで 点灯させたいのですが、以前コンセントから電源を取れる 器具を見たことがあり、どこかで買えないものかと思っています。 もしこの器具の名称とか販売されているショップとかご存知 の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 中国製のPSEマーク付のLED照明器具を日本で販売

    私は中国のあるLED照明器具の製造企業で日本語業務員を担当しています。当社の製品は全部PSEマーク付です。 どうのように日本の仕入れ係と連絡を取得し、日本に製品を販売するのか? 添付画像は弊社の大人気の製品の一つです。

  • 中国製LED照明器具を日本へ輸出する(PSE対応)

    こんにちは 私は中国でありLED照明器具の製造企業で日本語セールスを担当しています。 当社の製品は全部PSE、CEマーク付きです。 どうのように日本の仕入れ係と連絡先を取得し、日本に製品を販売するのか悩んでいますけれど 日本の友達から何かコメントがありませんか? 添付画像は弊社の大人気の製品の一つです。

  • 短いまたは面状のLED照明器具

    下記のようなLED照明器具を探しています。 ・明るさは10w蛍光灯くらい ・サイズ 長さ25cm以下、幅5cm以下、高さ2-3cmまでの板状 ・できればAC電源 ・調光機能なし ・センサーでON/OFFでなくメカswのこと。 用途は2個使いの台所手元照明なのですが、長さが25cm以下の物はみつかりません。LEDを四角形に多数並べたものを想定しましたが、以前にどこかで見たように思いますが、みつかりません。

  • LED照明灯具を日本へ販売したい!

    こちらは中国にあるLED業務用照明灯具を製造する工場です。 09年設立以来、モノ創りによく注意してきました。 現在製品品質安定して、PSE認証も取得しました。 日本向けの商品も何種類ありますが、 販促にどんな手を打てばいいかわからなくて、 知っている方にご指導お願い申し上げます。

  • 市販の照明器具をセットした商品の販売

     弊社で作成する製品に、市販で販売している照明器具(コンセント)もしくはLEDライト(電池式)を付属して商品を販売したいと思います。先記したように、照明は弊社で製造せず市販のものを付属する形で考えていますが、一度照明器具のパッケージを開封して、自社製品と再パッケージしての販売を考えておりますが、その際必要な免許(PL法)や届出などは必要でしょうか?また照のパッケージを開封せず、弊社製品を付属させて販売する場合(再パッケージしないで別々パッケージ)では違いますでしょうか?  ご教授お願いいたします。

  • 三芯用の照明器具を二芯用の照明へ変更

    三芯用の照明器具を二芯用の照明へ変更 台所の手元照明が壊れたので取り替えようと思い購入しました。 新しい照明器具には二心の電線差込口があるのですが、既存の物は 三芯のVVFを使用しています。 黒の線を照明器具本体へアース取りしてるのですが、新しい器具には ケースアースの取り付けば所がありません。 古い公団住宅に最初から備え付けてあった30年前ほどの照明器具 からの取替えになるのですが、この場合、どのように接続したらよいのでしょうか? 三芯用の照明器具を二芯用の照明へ変更する方法を教えてください。

  • LEDライトの器具について

    LEDのライトを、玄関の照明に付けたいのですが、口金サイズが合えば、レフ電球などの照明器具でも使えるのでしょうか?スポットライトとして、LED用のライトがスタンド式は売っていますが、壁に取り付けタイプで家庭用の電源(コンセント)で使いたいのですが、電球を替えるだけで、使えるのでしょうか。屋内で使用します。

  • ボディーアースについて

    車のはなしでは、ないのですがここであっていると思いますのでここに書きます。 例えば、6Vと12Vの電源をそれぞれつけたとします。そしたら、マイナスの接地はどうしたらいいでしょうか?普通と同じようにボディーアースでいいでしょうか? 例↓ 6V→LEDような照明器具 12V→オーディオ等アンプ等 おかしなことをしてると思われがちですが、返答よろしくお願いします。

  • 照明器具を探しています。

     よろしくお願いします。  以前、見かけた事があるのですが…それは「玄関アプローチ(仕上げ面はタイル、コンクリ)の土間面に埋め込んであり(ダウンライトみたいに)、電源不要でソーラー充電のLED照明。暗くなると自動点灯。丸型で直径は7,8cm位。1万円はしなかったと思う」  という様な器具です。  心当たりのある方は教えていただけないでしょうか?