• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のボディーアースについて

車の電装品(レーダー)をヒューズBOXから電源を取り、取り付けたのですが、ボディーアースについて少し不安があります。 取り付けの際、ボディーアースのボルトが硬く、ボルトをもう一つくらい入れられるスペースがあったので、『ボルトも金属だから…』と思い、ボルトの上にボルトでアースを挟んで取り付けました。 とりあえず電源は入って問題ないのですが、大丈夫でしょうか? 後、一つのボディーアースの部分から、複数のアースをとっても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1644
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

一つのボディーアースの部分から、複数のアースをとっても大丈夫ですよ。 しかし最低限 ヒューズボックスから電源を取るのはやめておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#131426

>とりあえず電源は入って問題ないのですが、大丈夫でしょうか? 動いているのなら問題なし。 >一つのボディーアースの部分から、複数のアースをとっても大丈夫でしょうか? 問題なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#107040

>後、一つのボディーアースの部分から、複数のアースをとっても大丈夫でしょうか? とも締めと言うよく行われる方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ボルトの上にボルト…? 全然状況がわかりません。 で、クルマはボディの金属部分からバッテリーのマイナス端子に 接続されています。 だから、バッテリーに帰っていきさえすれば 別にどこに繋げてもいいし、いくつ繋げてもいいです。 自信が無いのなら、自分ではやらないことです。 電気系統は最悪火災の恐れがあります。 もしくは、どこかのヒューズが切れて途方に暮れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

バッテリーのマイナスと導通しているのなら特別に問題はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!