• ベストアンサー
  • 困ってます

車の+電源が通っている線をボディに触れさせると・・

例えばLEDテープをつけるとき、ポジションからプラス電源をとったとしたら、それをLEDの+に接続してマイナスをボディアースしますよね。 電源側+線が通電しているときにむき出しの導線をボディマイナス側に触れさせるとショートしますか? また、ショートするとポジションのヒューズ切れて点かなくなりますか? それともう一つ疑問があるのですが、LEDテープとかつけるときリレーかましたほうがいいよ,とかたまに聞きますが、なぜ必要なのか、また回路のどこにかますのか分かりません。 私的には、ポジションと連動させる場合ポジションライトのON/OFFにリレーを使っているから、もういらないんじゃないか,とか思います。 上述したLEDのつなぎ方が直列なのか並列なのかよく分からないのですが、もし並列ならスイッチが2個あるので連動しないのでは、と思ったりもします。。 分かる方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1152
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

>電源側+線が通電しているときにむき出しの導線をボディマイナス側に触れさせるとショートしますか? また、ショートするとポジションのヒューズ切れて点かなくなりますか? 基本的に両方ともイエスです。(プラス電源からLEDの間の線ということでok?) ただ鉄板が塗装されている場合、触ってもセーフ、というケースはままあります。 またショートしてもヒューズが切れないで済む、というケースもあります。 ま、これらは例外とかラッキーの類です(笑) またLEDに専用リレーを使うのはやはり電流の容量確保です。 純正の配線は意外と細かったりするのでその対策と、トラブル回避のため別回路にしておくのが無難、という面もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに細かったです。ヘッドライト左右に120個ほどLEDつけていますが、できるだけ純正の配線に傷つけたくなかったので運転席側のポジションから電源とって助手席まで延長してるんですよね笑 まぁLEDだから問題なさそうですが念のためヒューズくらいは通して配線しなおそうかな・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#211894
noname#211894

>導線をボディマイナス側に触れさせると ショートというのは、電気を消費しないまま電線で流すと「ショート」になります。 なので、LED電球などを通っている場合はショートとは言いません。 プラス側の導線がLEDにたどり着く前にボディーに触れればショートです。 >ショートするとポジションのヒューズ切れて点かなくなりますか ポジション球のプラス側がボディーに触れれば、過電流が流れてショートと言うことになり、ヒューズが飛びます。 ヒューズが切れるとポジションは点灯しませんね。 それ以前の電気回路が遮断されるわけですから。 >LEDテープとかつけるときリレーかましたほうがいいよ リレーと言うのは、自動で動くスイッチのようなものです。 ポジションの配線に流れる電流がスイッチを押すと言う動作をします。 LEDに流れる電流は、バッテリーから来てリレーに入りLEDのプラス側に入ります。 アースはLEDのマイナスです。 この程度の電流電圧なら特にリレーの必要は無いでしょう。 もっと大きな電流電圧が必要になる、ポジション球とLEDで10A20Aを越えるような場合なら必要かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりリレーは必要ないですね~

  • 回答No.3
noname#187563
noname#187563

ポジションランプと並列の場合は、いずれかが断線しても片方が点灯しますが、直列だと、両方点灯しません。 ショートするというのは、抵抗無しに繋がるとこです。 電球には抵抗があるのでショートしません。 LEDテープには抵抗が内臓されていので+12Vで使えるようになっているとおもいます。 電気工作で使う普通のLEDには抵抗が内蔵されていません(順方向抵抗=0Ω)ので、点灯=ショート状態になるので抵抗をかませなければなりません。 LEDテープの仕様(順方向抵抗が内臓されているので直接繋いでもショートしないこと)を確認してくださいね。 (ショートすると自動車のヒューズが切れるようにしているのは保護のためです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに抵抗の少ない電球で過電流になっちゃうと危険ですね。 車用LEDは12vで適当な電流が流れるように抵抗が入っているんですかね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>導線をボディマイナス側に触れさせるとショートしますか? はいはい、もろショートします。 ヒューズも切れてくれると思いますが、 最悪オルタネーターなどに入っているダイオードを飛ばします。 >リレーかましたほうがいいよ リレーはおそらく、ある程度の大電流を流す場合の事だと思います。 つまり、ポジションライトに使用する電源を共有することになりますから、 容量が限られます。 リレーを使えば1次電流はそれこそ僅かなものですから、容量に影響与えません。 もちろん二次側は予備ヒューズまたはバッテリーから直にヒューズを入れてとることになります。 LEDテープが大げさなものじゃなければ、リレーは不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、リレーのON/OFFに使う微弱な電流をポジションでまかなうということですか。 リレーっていろいろなタイプがあると聞いていますが、とても便利ですね。 でもたしかにLEDにそこまでの必要性はないかもしれません。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

>電源側+線が通電しているときにむき出しの導線をボディマイナス側に触れさせるとショートしますか? もちろんショートします。 >ショートするとポジションのヒューズ切れて点かなくなりますか? もちろんです。 極一瞬のショートなら+線の所で「パチン」と火花が出るだけで済むときもあります。 普通はフューズが切れます。 >リレーかましたほうがいいよ,とかたまに聞きますが、・・・ LEDのような電力消費量の少ない物は必要ありません。 >LEDのつなぎ方が直列なのか並列なのかよく分からないのですが ポジションランプ(電球)とLED電球は並列に入れます。 LED電球とLED電球のスイッチは直列に入れます。 ポジション電球のスイッチとLEDのスイッチは、LEDの電源をスイッチの前で取るか後ろで取るかで変わってきます。 ポジション電球のスイッチの前で電源を取ると、LEDのスイッチとポジションのスイッチは並列になります。 この場合ポジションはポジションのスイッチでON/OFFしますし・・・ LEDはLEDのすいっちでON/OFFします。 LEDの電源をポジションのスイッチの後ろで取ると・・・ スイッチ同士は直列ですので、 ポジションONでポジションが点き、ポジションONかつLEDONでLEDが点きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、よく分かりました。