• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5φLED 3直列×4並列

教えてください。 3φLED(3.4V/20mA)を、3直列×4並列で12灯式の車のポジション球を 作りたいのですが、CRD E-103(10mA)を並列で2本使用して20mAにして 3直列×4並列で12灯のLEDを、CRD E-103(10mA)2本だけで点灯させる事は、可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数701
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

経験者ではありませんのでご容赦を。 CRD10mA×2本並列で20mAは原理的に可能だそうです(推奨利用のレベル)。 しかし、問題はLEDの並列です。素子ばらつきで、電流の均等配分は期待できません。 これを避けるには、次のようにするのが良いと思います。 「(CRD×2本並列=20mA)+(LED×n本直列)」×m個並列 n、mは電源電圧やCRD許容電圧(発熱最小限)で調整。 「CRD E-103」で検索したら、このようなアプリケーションが紹介されていました… 部品、ビニル線、半田、半田ごてがあればすぐに確認(試行錯誤も)できると思います。CRDの電力に注意すれば危険は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

CRD E-103(10mA)2本だけでは不可能です。 4並列がありますので、2本x4並列分必要です。 3直列は問題ありません。 CRD を20mAタイプにして4本使用するのではいけないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。