• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LED

LEDについて質問なのですが、直流電圧(12V)の場合、CRD(15mA)一つに対し青色LED3つが最適とのことなのですが、CRD(15mA)を2つ並列につなぎ、LEDを6個直列につなぐという方法はどうなのでしょう?同じコトなのでしょうか?それともあまりよくないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数390
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 エレクトロニクスが専門の立場から回答します。結論を言えば、同じことにはならず「あまりよくない」と言えます。以下に詳しく説明します。  CRDは電源電圧(いまの場合は12V前後)に関係なく、それにつながる負荷(いまの場合はLED)に一定の電流(いまの場合は15mA)を流す機能のある定電流素子です。  ふつうのLEDは10mA~20mAの電流を流すのが寿命上適切です。流す電流を多くすると明るく点灯しますが、寿命は短くなります。  CRDを2つ並列に接続すると、負荷に流れる電流は2倍(30mA)になります(注参照のこと)。2倍になった電流が6個直列に接続されたLEDに流れますので、6個のLEDはすべて明るく点灯します。その分だけ寿命は短くなります(ですが、30mAならそれなりに持つと思われます)。 (注)2つのCRDは特性に若干のバラツキがあるでしょうから、両者を並列接続してしまうと、厳密には2倍にならないと見られます。  この使い方では、寿命以外に幾つかの問題があります。ふつうのLEDは順方向電圧降下が1.5V~2Vほどあります(1.7Vくらいと見ておけばよろしい)。そうすると、6個直列につなげば9V~12Vほどの電圧がLEDに食われます。一方、CRDが正常な動作をするためには、たぶん少なくとも1Vの電圧が必要です(CRDが1個でも、2個並列に接続した場合でも同じです)。  このことから、この回路を正常に動作させるためには少なくとも10V~13Vの電源電圧が必要になります。バッテリーの電圧は(エンジンスタート時を除き)11V~14Vくらいの変動幅があります。ですから、この回路ではバッテリーの電圧が低めになったときは、正常な動作をしなくなります。だからといって故障することはなく、LEDに流れる電流が少なくなって暗く点灯するか、(ひどいときは)点灯しなくなる程度です。  では、LEDを幾つまで直列接続できるかと言うと、4個まではたぶん大丈夫でしょうね。4個だとLEDにかかる電圧は6V~9V(7Vの可能性がいちばん高い)で、CRDに1Vは必要だとしても7V~10Vの電源電圧があれば足りることになるからです。5個でもギリギリいけるかも知れません。6個でもバッテリーの電圧が高めのときは大丈夫です。ですが、バッテリーの電圧が少々変動してもLEDには一定の電流を流し一定の明るさで点灯させるために、CRDを使うわけですから、バッテリーの電圧変動で回路が不安定になるようではCRDを使う意味がなくなります(ふつうの電流制限抵抗でもよいことになります)。この場合CRDは2個にする必要はありません。  LEDを5個または6個以上にする場合は、「CRD-LED-LED-LED(-LED)」の回路を2つ用意することがいちばん簡単で確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門的なご説明ありがとうございます。とても丁寧でとても助かりました。ド素人な質問に丁寧に答えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

青色LEDは他のLEDより必要な電圧が大きく、3.5Vくらいあります。 6個直列だと。(CRDが要する動作電圧を抜いても)21Vが必要になりますので、12Vの自動車電源では無理です。 また、15mAというのも「どんなLEDでも一応点灯して、過電流で壊れたりしない」という電流値に過ぎません。青色LEDだと指定電流値が20mAとかものによっては100mAという物もあります。LEDの特性を調べてそれに合わせた電流を流さないと、本来の明るさが得られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ド素人な質問に丁寧に答えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)

こんにちは 既に回答ついてますが、 CRD2個並列だと2倍の電流が流れますのでNGですね CRD2個並列なら10mAを使って下さい。20mAになりますから一番明るく出来ます。 あと、CRD1個に対してLEDの数ですが、 白、青、青緑、緑(3.2~3.6V-20mA)はLED3個、 赤、橙、黄(1.9~2.1V-20mA)はLED5個がちょうどいい感じです。 ちなみに車は、エンジンが動いているときは14.4Vです。バッテリが強い弱いは関係ありません。発電機の出力ですから。 エンジンが止まっているときはバッテリに依存します。

参考URL:
http://www.audio-q.com/crd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLまで教えて頂きありがとうございました。 ド素人な質問に丁寧に答えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.1
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

残念ながら、ダメそうです。 CRDは電流値を決めます。 2個並列にすると、2倍の電流になります。 最適の2倍の電流ですと・・・LEDの特性にもよりますが、許容電流値を超えてLEDが壊れる心配が大です。  直列につなぐ個数で電圧が決まります。 倍のLEDを直列につなぐと、1個当たりの電圧が半分になります。 3個で適正なとき、その半分の電圧になると、点灯しないか、かすかに点灯するかでしょう。 青色LEDですと、CRD1個+3個直列LED が妥当と思います。 多量のLEDを点灯させたい時は、いろいろ他の方法があります。 私はLM317を1個使って対処しています。 (200個くらいまで、長くなるので詳細は省略します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ド素人な質問に丁寧に答えて頂きありがとうございました。