• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LEDとCRDの使い方について

いつもお世話になっております。 以前、白色LED3個とCRD3個(15mA)で、ちょっとしたライトを作りました。 今回、白色LED10個を使ってやってみたいのですが、配線の問題で質問させてください。(電源はハブダイナモ発電のため、20V前後までで考えています。) LED10個は別々で、繋がっていません。このLEDは3.4V・30mAのものです。 そこで、別々で、15mAのCRDを並列に接続して30mA流れるようにして、LED1個と繋ぐ予定でした。 しかし、ホームページ等を見ていると、10mAのCRDを並列にしてLEDを4個直列で繋げているようなのですが、こういった方法のほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>15mAのCRDを2個並列に並べて、(LEDを)複数個、直列で並べた場合、LED1個の電流というのは30mAになりますでしょうか? なります。 CRDの並列使用はまったく問題ありません。 電源電圧20V前後が得られるとのことなので、一応この電圧で計算します。  直列LED数 LED全電圧 CRDのマージン   (個)      (V)     (V)    4       13.6     6.4    5       17.0     3.0 石塚電子のHPから、CRD E-153のデータシートを検索してきました。 http://www.semitec.co.jp/products/crd/pdf/e-series.pdf これを見ると、CRDの端子電圧が5Vを切ると、電流値は減少し始めるようです。 したがって、「直列LED4個までは十分ドライブできるが、5個になると11mA(2個並列では22mA)に落ちる」ことになります。 (ただし、最高でも13mAの場合・・・グラフ11) LEDの電流が30mAから25mA程度に落ちても、視覚上はほとんど変わりません。 その意味では、(電源電圧20Vが確保されるなら)「5個接続でも構わない」ともいえます。 念のため、CRDの電力をチェックしておきましょう。 データシートから許容最大電力は300mWとのことです。 上記4個接続の場合でも、   6.4Vx30mA/2=96mW < 300mW ですから全く問題ありません。 以上で回路計算を終わりますが、あと、「電源電圧が20Vより低くなる可能性があるなら、CRDおよびLEDにかかる電圧は十分確保できるか・・・ 逆に、20Vより高くなる可能性があるなら、CRDの許容電力を超えることはないか・・・」 等を、完全にチェックしておくことが必要となります。

参考URL:
http://www.semitec.co.jp/products/crd/pdf/e-series.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ANo.1 です。 > LED1個の電流というのは30mAになりますでしょうか? 実測したことはありませんが、CRDメーカ提供のアプリケーションにも そのような使い方が載っていたので大丈夫らしいですよ。 参考ページ http://www.audio-q.com/crd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 最大接続数の表を見ましたら、20mAで12V~15Vを基準にすると、2個~3個のようです。 30mAなので、2個が限界かなぁ・・・と思います。 ありがとうございましたw

  • 回答No.1

> 別々で、15mAのCRDを並列に接続して30mA流れるようにして、LED1個と繋ぐ予定でした。 LED1個とCRD2個パラ を直列に繋ぎここに20Vを与える、ということですよね。 これだと CRD の両端の電圧が 20-3.5=16.5V となり、ここでの消費電力 が大きい、つまりせっかくの電力を無駄に熱にするだけの度合いが大きくなるので、 普通はこれを避けます。 また、お使いのCRD の許容損失(CRD上で消費してよい電力)を 越えてるとCRD が壊れてしまうので、これの対策も必要です。 なので、CRD での電圧降下が小さくなるようにLEDの方を直列にします。 かといってCRDが正常に機能する最低の電圧があると思いますので、 そこが限度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 15mAのCRDを2個並列に並べて、複数個直列で並べた場合、 LED1個の電流というのは30mAになりますでしょうか?