• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ポジションランプから電源を取りたいのですが

よろしくお願いいたします。 初歩的な質問なのですが、 1・ポジションランプに連動した電源を取り出したい場合、 プラスとマイナスの純正の配線からプラスを分岐するのは当然なので分かるのですが マイナスの配線はそのポジションのマイナス線ではなくボディアースやバッテリーのマイナスに 繋ぐという取り方でも大丈夫なんでしょうか? 極端な話、プラスだけポジションから取ってマイナスを違うところ、例えばヘッドライトのマイナス線か ら取ったら連動しないなんて事はあるんでしょうか? 2・あと同じような質問なのですがLEDをウインカー連動で付けたいのですがウインカーも同じくプラ スとマイナスありますがプラスだけ分岐してマイナスはボディアースもしくはその辺から出ているマイ ナス線でも大丈夫なんでしょうか? 素人質問すみません。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5462
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#178987
noname#178987

合ってます。 で、LEDは、電球と違い+と-に向きが有るので、 点かない=配線ミスではなく、+と-の向きを、必ずチェックして下さい。 で、何処から獲るかですが、 車内なら、結構、ステレオの裏が簡単と思います。 配線が、来てますんで、ポジションランプ 純正なら、ディーラーに聞いて下さい。 何色の線かで、教えて貰えると思います。 外なら、エンジンルームの、ライトに近いとこから、取る事に成りと思います。 で、プラスは、取れましたが、 マイナスですが、適当に、ボディーアースでは、たまに、通電しない事有ります。 確実なのは、車内なら、座席のボルトとか、アクセルとかの奥に、何本かボルトが有るんで、 そこに、止めて下さい。 ただし、アクセルとか、ブレーキに引っかからないように、しっかりと、隠して、接続して下さい。 事故の元ですんで、、、 で、エンジンルームなら、ボディーアースしてるボルトと共締めが良いです。 一番確実なんで、、、 で、これも、エンジンの上とか、通さないようにして下さい。 でないと、線が、溶けたら、大変ですんで、 必ず、ボディーのサイド側で、タイラップを使い止めて下さい。 ブランブランは、NGです。 で、大体、ご理解頂けたと思いますが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! モヤモヤがスッキリしました!!^^

関連するQ&A

  • アドレスV125ポジションランプの電源供給方法について

    皆様初めまして。 現在アドレスV125に乗っていてウインカー内に LEDポジションランプ(左右それぞれ:合計2個のLED)を 付けたいと思っているのですが配線の事で2点ほど分からない事があります。 【1】車両の配線を確認するとホーンの部分にプラスの黄色いコードと    黒のマイナスのコードが確認出来ており、これを    配線コネクタなどで分岐する所まではイメージ出来るのですが    ホーンの場合スイッチを押してる間のみ通電(ホーンが鳴る)してると思うのですが    ホーンから電源を取っても問題無いのでしょうか?    もしホーンのボタンを押さないとLEDも点灯しない状況になるのが心配なのですが    常時点灯したいLEDプラスとマイナスのコードもホーン側の    プラス・マイナスへ接続しても問題無いのでしょうか? 【2】また、ホーンに元々繋がってるプラスのコードから更に    LED2個のプラス側に供給するため1本の線から二股にして良いものなんでしょうか?    【要はホーンのプラスコードから分岐したプラス線を更に二股分岐してLEDライト2個に供給と言う意味です】    LEDですので消費電力的な事は問題無いかと思うのですが    自作するにあたり配線についてこの点が電気に無知な為    クリアに出来てません..     既にLEDポジションランプなどを自作で作成された事がある方・電気にお詳しい方 何卒ご教授願います。

  • 現行ヴィッツのヘッドライトの下にLEDテープ

    現行ヴィッツUグレード1.5のヘッドライトの下にLEDテープのアイラインを入れたいのですが、ポジションランプと連動させたい時、エレクトロタップを使ってポジションランプの配線のプラスから分岐させてLEDテープのプラスを接続し、同様にポジションランプのマイナスから分岐させてLEDテープのマイナスを接続で正しいでしょうか? また現行ヴィッツUグレード1.5の場合、プラスとマイナスはそれぞれは何色の線でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウインカーポジションのアース線について

    ウインカーポジションキットと取り付けようと思いキットを購入しました。 私はDIY初心者なので取り付けやすいカプラーオンの物を選びました。 キットが届いて取り付けようと思ったのですが、アース線が見当たりません。 1本黒い線でそれっぽいのはあるんですけど、片方のウインカーから本体へ戻ってしまっています。 本来アース線はボディの金属部分に繋げなければいけないと思うのですが・・・ ポジション球への配線が1本 ウインカー(1)への配線が2本 ウインカー(2)への配線が3本 となっており、ウインカー(2)への配線にアース線のような黒い線があります。 この黒い線がアース線でしょうか? だとしたら、ホディに繋がっていなくて大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

基本的に1,2ともその通りです。 よほど特殊な車でもない限りokかと思います。 懸念としては消費電力があまりに増えるとまずいのでほどほどに、ということが上げられます。 ポジションはヒューズだけで済めばいいのですが最悪電線やスイッチの焼損にいたります。 ウインカーだとそれに加えて点滅スピードが変わってしまう可能性もあるのでご注意ください。 なお車内装備でも明らかに車外に向けて設置する場合は通常の灯火として扱われる可能性がありますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます!! ありがとうございました!!

  • 回答No.1

アースはボディーアースです、バテリーから直接取らない方が良いです。 またウインカーに追加するのはお勧めしません、整備不良となる場合があります、ウインカーの負荷電流が増えると、ウインカーの点滅速度が変わります、点滅速度は上限と下限がありそれを超えた場合は整備不良となりますし、ランプの色、取り付け位置も決められているのでそれ以外の位置に取り付けても整備不良となる場合があります。 道路運送車両の保安基準 第41条 (自動車・自動二輪車の方向指示器に関する詳細) 第41条の2 (補助方向指示器に関する詳細) 第41条の3 (非常点滅表示灯に関する詳細) 道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第48条、第104条、第160条 (自動車・自動二輪車の方向指示器の技術的基準) 第49条、第104条、第161条 (自動車・自動二輪車の補助方向指示器の技術的基準)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ウインカーに連動といっても車内のおもちゃを連動するだけなので大丈夫かと思います。 ピンポイントな回答がないので引き続きよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 車の+電源が通っている線をボディに触れさせると・・

    例えばLEDテープをつけるとき、ポジションからプラス電源をとったとしたら、それをLEDの+に接続してマイナスをボディアースしますよね。 電源側+線が通電しているときにむき出しの導線をボディマイナス側に触れさせるとショートしますか? また、ショートするとポジションのヒューズ切れて点かなくなりますか? それともう一つ疑問があるのですが、LEDテープとかつけるときリレーかましたほうがいいよ,とかたまに聞きますが、なぜ必要なのか、また回路のどこにかますのか分かりません。 私的には、ポジションと連動させる場合ポジションライトのON/OFFにリレーを使っているから、もういらないんじゃないか,とか思います。 上述したLEDのつなぎ方が直列なのか並列なのかよく分からないのですが、もし並列ならスイッチが2個あるので連動しないのでは、と思ったりもします。。 分かる方お願いします。

  • 70系ノアのフロントウインカーにウインカーポジションを装着したのですが

    70系ノアのフロントウインカーにウインカーポジションを装着したのですがミラーのウインカーもポジション化したいと思っています。 フロントのウインカーポジションのプラス配線から分岐してミラーウインカーのプラスに繋げばポジション化可能ですか? 掲示板などで調べたらそうかいてあったのですが ちなみにウインカーポジションキットはウインカーのプラス配線をカットして間にポジションキットの配線を繋ぐやつです。 わかりにくい説明ですみません

  • ポジションランプの輝度

    車幅灯と連動して点灯する、ヘッドライトの内側にあるポジションランプをLEDにしてみました。 ノーマルは5wハロゲンでしたが、LEDは高輝度タイプなので、やたらと明るいです 明るいと言っても夜間にこれだけで走行はムリですが、けっこう目立つのでデイランプとして使えそうな感じです ・質問 ポジションランプの輝度は、規定があるのでしょうか? 明る過ぎだと、違反?ですか 間近で直視すると非常に眩しいですが、ヘッドライトよりは眩しくない感じです 色は白色で、ノーマルのHIDヘッドライトとほぼ同じ色味です

  • ウインカーポジションキットのアース線

    ウインカーポジションキットのアース線 バイクにウインカーポジションキットを取り付けたのですが全く光りませんでした。 原因は配線にあると思うのですが、ウインカーは正常に動作することからウインカーのソケットとウインカーポジションキットの接続は問題ないようでした。 ポジションキットの電源はキーシリンダーの線から分岐して取っています。 考えられる原因は電源の接触不良だと思いましたが、エレクトロタップを繋ぎなおしても全く動作しませんでした。 ポジションキットにはアース線が付いており、アース線はクラクションを留めてあるネジに繋ぎました。 クラクションが付いた留め金の部分は塗装がされており、金属むきだしの状態なのはネジだけです。 電源が大丈夫だと考えると、原因として考えられるのはアース線しかありません。 アース線をしっかりと繋がないとポジションキットの回路ができずに動作しないのでしょうか? バイクはスズキのアドレスV125Gです。 よろしければご回答をお願いいたします。

  • バックランプのマイナス配線の取り方

     バックカメラを購入したんですが、バックランプの電源(プラス)はテスターを使って取れたのですが、マイナス側がどうやって取ったらいいかわかりません。ちなみにプラスを取るときはボディアースでやりましたが、バックカメラのマイナス配線をボディーアースにしたくないので、教えていただけますか。  

  • ウインカーポジションユニットについて

    サイドウインカーをウインカーポジションユニットでポジション化しています! で、LEDミラーウインカーを取り付けミラーウインカーもポジション化しようと考えているのですがサイドウインカーにミラーウインカーの配線をすればポジション化になるでしょうか? 簡単に言えば1つのウインカーポジションユニットでサイドウインカーとLEDミラーウインカーをポジション化できすか? 宜しくお願いします!

  • ヤマハ車 12V電源の確保

    どなたかご教授ください。 ドラッグスター1100ですが、フロントウインカーをポジションランプ化したく キットを購入しましたが、電源をどこから確保するか悩んでます。 ・説明書には、フロントブレーキ線からとありますが、配線を分岐させて  電源確保できますか? ・分岐させるフロントブレーキ線(プラス線)は、緑/黄色の線でしょうか? ・また、ヘッドライトの配線から確保することも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • フィット ウィンカーポジション化

    市販のウィンカーポジションキットを使って、フィットに装着したのですが、車内のメーターの右の矢印(→)だけポジションをつけるとつきっぱなしになってしまいます。リアのウィンカーも右だけついてしまってます。 フィットにはヘッドライトの前側と横側にウィンカーがついてます。以前は前だけやってて問題はありませんでした。今回横側のサイドウィンカーもやったんですが、右のサイドウィンカーに配線が3本きてて、1本はマイナス、2本はプラスになってました。片方のプラスだけ切ってポジションキットを割り込ませたんですが、これが問題なんでしょうか?キットは1個で配線と分岐させてやっています。 わかるかた対処法を教えください。

  • タント イルミ配線

    LEDを取り付けようと思いオーディオのイルミ配線を取ろうと考え中です。  イルミ配線からプラスを取る場合マイナスはどうすればいいのでしょうか? ボディーアースできそうなとこないですし。。。 車内にLEDを10箇所ほど取り付けたいのでできるだけ配線をきれいにまとめたいです。

  • 【道交法】ウインカー&ポジション

    XJR400に乗っています。 最近、ウインカーをLED化するカスタムをして、なんとか点くようになりました。 シングル用のLEDウインカーですが、フロントだけはポジションも点くように改造したつもりです。 が、しかし配線を誤ったらしく、リヤもポジションが点いています。 私的にはリヤのウインカーが常時(ポジション)点灯していても見た目的にはアリだと思っており、結果オーライなのですが、これは道交法的には問題ありませんか?

専門家に質問してみよう