• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの

自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの配線に繋ぐのでしょうか? 初めまして!車種はスズキ:H16式MH21SワゴンRになります。 フットランプをLEDで作製してプッシュスイッチでON/OFFさせていたのですが、最近ドア連動にしたくなりいろいろ調べました。 しかし、ルームランプとドアスイッチ部の回路がどうなっているのかが分からなかったので質問させて頂きました。 ルームランプには配線が3本繋がっており、「常時電源」、「DOOR:マイナスコントロール」、「アース」かと思われます。 「常時電源」はバッテリーの+、「アース」はバッテリーの-かボディアースだと思いますが、、、↓ (1).ルームランプの「DOOR:マイナスコントロール」はどこに繋がっているのでしょうか?ドアスイッチの+側でしょうか? (2).ドアスイッチはプラス側がルームランプのDOOR、マイナス側はアースへ繋がっているのでしょうか? (3).フットランプをドア連動で取り付ける場合、フットランプの+側と-側はそれぞれどこへ繋げば良いのでしょうか?(フットランプ+側は常時電源、フットランプ-側はドア:マイナスコントロールでしょうか?この場合、ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか?) 分かりにくくてすみません。。。 もし分かりましたら、ご回答宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数18863
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

(3)の接続でOKです。 自作ランプのプラスは常時電源 マイナスはルームランプのドアスイッチのマイナスコントロールに繋げます。 >ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか? その通りです。 プラス側から引っ張ってきたコードに、 どの様な抵抗が付いていても、アース回路が成立していないと そのコードはどこで計っても12Vを表示します。 回路が成立した時点で、抵抗の後ろ側は0Vになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!すっきり解決できました^^

関連するQ&A

  • ルームランプスイッチ連動

    いつもお世話になっております。 ルームランプスイッチ連動(ON-ドアON-OFF)で フットランプ(LED)を取り付けたいのですが、 常時電源線 マイナス線(アース) ドア連動線と3本あります。 LEDは+-の2本です。 リレーなどを使わずにルームのスイッチを使いたい場合、 どういう接続にすればルームスイッチと完全連動になりますか? お解りになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。

    インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。 外のヒューズboxから常時電源をとり、ルームランプの配線から残光絵連動させようと思っていますが常時電源からとるとずっと点灯してしまいます。できれば車内から電源をとりたいのですがドア連動、ルームランプ残光連動とするにはどうすればよいでしょうか?

  • ルームランプ

    初めまして。 18年式ワゴンR(MH21S)のルームランプについて質問させて頂きます。 先日、ルームランプをLEDに変更し、使用していたのですが、数日後に点灯不良となってしまいました。 症状としては、ON状態では問題なく点灯し、OFF状態では消灯するのですが、スイッチをドア連動にした際、LEDの『一部』が点きっぱなしになってしまい、ドア連動での点灯が行えません。 点灯不良となる前、ルームランプの配線をエレクトロタップで分岐させる加工を行っていたのですが、テスターで導通確認をした際、パチッと配線が光った気がします・・・。(これが原因かも・・・) 原因・修理方法について分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1、ドアを開け閉めしたときにアースが落ちるようにしてあります。 カーテシスイッチ(ゴムのジャバラのようなプッシュスイッチ)が ドアとボディの間にあります。 2、・・・基本、電源が+でアースが―ですからそうですね。 3、+は電源、-はアースです。実際、1のカーテシスイッチで 制御されています。 ドアを閉めたときはスイッチが離れて線が切れた状態、 ドアを開けるとスイッチがアースとつながって電気が流れる状態になります。 一番単純なのは、ルームランプのドアの電源から供給して、 アースは一番近くのボディ部分に接続するのがわかりやすいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます! >一番単純なのは、ルームランプのドアの電源から供給して、 アースは一番近くのボディ部分に接続するのがわかりやすいですね。 ↑ですと、ドアの開閉に関係なくルームランプスイッチをDOORにした時に点灯してしまいませんか? マイナスコントロール線には負荷のマイナス側を接続して、プラス側には常時電源かなと思ったのですが。。。

関連するQ&A

  • ルームランプのドア連動だけつきません

    ドアスイッチ線から電源をとってカーテシランプを作成中、誤ってバチっとなってしまいました。 ヒューズが飛んだのかと思い見てみたのですがどれも切れていませんでした。 ドアスイッチ線はドアを開けても閉めても12Vのままで0vにならず、ルームランプ自体はつくのですが、ドア連動にするとつかなくなりました。 この場合、どこがどう壊れてしまったのかわかる方がいらっしゃればご教示願います。 車はs14のシルビアです。

  • ドア連動 配線方法 あってますでしょうか?

    ドア連動の照明を取り付けたいです。 次の配線方法であってますでしょうか? 8Aの電装品です。 ON―OFF―ONのスイッチでドア連動でなくとも作動するようにしたいです。 配線はスイッチのON1をアースへON2をドアのアースコントロールスイッチ?へ(ドアのとこについてるゴムのすいっちみたいの)後ひとつの配線をリレーのマイナスへ そしてリレーの作動用電源、電装品の作動用電源を+へ、リレーの黄色の線を電装品へ、そして電装品からアースへ  というようにしようと思います。 大丈夫でしょうか?  また、8Aの電装品なんですがリレーはやっぱつけたほうがいいでしょうか?(上記のとうり付けてやろうと思いますが無いほうが簡単ですので) そのままスイッチにつけたら危険ですか?  よろしくお願いします。

  • 自作ルームランプの配線

    タントカスタムに乗っているのですが、インターネットを見ていたらルームランプを外し、そこにLEDホールを取り付けている写真をよく見ます、私もつけようと思いLEDホール自体は完成したのですが、肝心の配線が分かりません。 LEDホール自体にはスイッチはつけておらず運転席の手元で操作をしたいのですが、元のランプまで来ている3本の線をどのようにスイッチにつないだらよいのかわかりません。 今私が持っているスイッチは、ON・OFFするだけのスイッチとON・OFF・ONのスイッチがあります。 ただ点けたり消したりするだけなら自分でもできるのですが、ドア連動、強制点灯、OFFと元のルームランプと同じ機能にしたいですが、最悪ドア連動と強制点灯だけあれば構わないのでお願いします

  • ルームランプの本体交換で、ドアを閉めたら点灯・・・

    ランドクルーザープラド95(H8年ディーゼル)なのですが、モニターつきのルームランプをつけようと試みています。まだモニターまでも行かずに、ルームランプの接続で頭を打っています。 (1)ON(2)DOOR(3)OFFにルームランプはありますが、そのように接続すると、DOORの接続が反対になっています。ドアを閉めたら点灯し開くと消えます。どのようにすればよいのでしょうか。マイナス電源、プラス電源の類かと思われます。正常にするにはなにかいい手立てはあるのでしょうか?

  • ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいま

    ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいました。 ルームランプから配線をとり LEDフットランプを取り付けていたところ ニッパーで線を切った瞬間バチバチとショートさせてしまいました。 そのあと、配線をすべて戻したんですが。 ルームランプ ON ;常時点灯 DOOR ;ONより少し光量低下で光ります。(ドアをすべて閉じても 光ってしまいます;常時点灯) OFF ;消えます これは、ヒューズに問題あるのか、コンピュータに問題があるのかどちらでしょうか? また、どうすればいいかなど詳しく教えていただきたいですorz できれば、自分でなおしたいと思っています  配線焼けなら光りもしませんよねぇ  ヒューズが飛んだなら光らないかなぁ コンピュータはいきているのかなぁ  ドアスイッチは、大丈夫だろうと 考えたりしましたがわかりませんでした

  • ルームランプ配線

    現行ダイハツハイゼットカーゴに添付図の自作残光ユニットを取付けました。 ドアに連動して発光しているのは良いのですが、イグニッションキーをOFFにした時にも連動しております。 この車両はエンジンを切るとルームランプが自動点灯するのでしょうか? ルームランプ配線 白、青、白/黒 のうち 「白」コード ドア連動マイナス から取っております。 詳しい方、教えて下さい。

  • ルームランプについて

    アクセスありがとうございます。 自動車のルームランプについてなのですが 昭和の頃は、運転席、助手席、またその後部ドア、 いずれを開けてもルームランプが点灯したと 記憶しているのですが、 今の車はルームランプスイッチを「DOOR」位置にすると 運転席だけしか連動しないのですか? 車は200系ハイエースのバン、4WDのディーゼルです。 ドアは前2枚、助手席側スライド、リアゲートです。 セキュリティのドアトリガを取りたいのですが 運転席のドアスイッチから取ると 運転席の開閉でしか作動しません。 どうすれば どのドアでも連動するようにできますか? 各ドアスイッチから線を引き回して ダイオードで廻り止めする方法も 考えたのですが 何か他に良いアイデアはないかと 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 自作フットランプについて教えて下さい

    よろしくお願いします。 車種はスバル ステラカスタムRS B型です。 アクセスキーが装備されているので ディーラオプションの純正フットランプが装着できません。 そこで自作のフットランプを作ろうかと思い色々調べて見たのですが 分からない事がありますのでご教授頂けたらと思います。 フットランプそのものはエーモンのテープLED(10*150mm)を 適当な場所に貼ろうと考えています。 問題なのは電源と連動でルームランプとかから取れば ドア連動になるとちらほら見掛けたのですが ルームランプを外したとして(外せませんが…)そこから内張り等外して 配線を隠して持っていくだけの技術と自信がありません。 そこで考えたのがステラカスタムにはエントランスランプが Aピラー部に着いていますので そこから電源を取ろうかと考えました。 Aピラーを外し検電テスターで確認した所エントランスランプは常時電源のようで 点灯・消灯時にも電流は流れていました。 エントランスランプの動作としては ・アクセスキーでロック解除で点灯 ・キーOFFで点灯 ・ドアオープンで点灯?(ドアクローズでは瞬時に消灯はしません) ・キーONで消灯(ACCでは約30秒後に消灯?) ・アクセスキーでロックすると消灯 ・ドアを閉めてから約30秒何もしないと消灯 ・アクセスキーでロック解除後約30秒何もしないと消灯 等々となります。 自作フットランプはエントランスランプと同様の動作をしてくれればいいかなと思っています。 じわぁ~と消灯とかエーモン等のドア連動LEDキットは全く考えていません。 この様な場合エレクトロタップでエントランスランプの(常時)電源から 電源を分岐した場合、分岐した先に繋いだ自作のフットランプが エントランスランプと同様の動作をするのでしょうか? 常時電源に繋ぐので着きっ放しになってしまうのでしょうか? 単純にテープLEDとテープLED用電源ハーネスを咬ませて エレクトロタップでエントランスランプの電源から分岐させるだけでは ダメでしょうか? (ヒューズホルダーは説明書通りハーネス側に着けます 消費電流が32mAなのでヒューズも1Aあれば大丈夫かと思ってます) やりたい事が上手く伝われば良いのですが (とにかくキーONの時にはフットランプを点灯させたくないです) アドバイス等々頂けないでしょうか?

  • ルームランプ故障

    フットランプ取り付け時誤ってショートさせたみたいでセンターのルームランプのみドア連動で点かなくなりました。強制on,offは点きます。フロントマップランプ、ラゲッジルームランプは問題なく点き、ドア連動減光しますしプッシュスタートスイッチのイルミも問題なく点きます。 ネットで調べてるとTCUタイムコントロールユニットの破損みたいですが他の方はキーシリンダーも点かなかったり逆に点きっぱなしで消えない例もあるようで(^^;) ちなみに車種はスバル SJフォレスターです。 どなたか解る方いましたら助言お願いします!

  • ホンダライフのルームランプについて

    ホンダライフのJB4に乗っています。 先日ルームランプを本体ごと変えようと、外してみました。 配線が3本出ていたのですが、テスターが無かったために 買ってきたルームランプの配線といろいろと適当にくっつけてみました。 多分なんですが、3本の配線は、 1 常時ON 2ドアオープン時オン 3 マイナス だと思います。 しかし、くっつけたルームランプは 常時オンにスイッチを入れたとき→正常に点灯。 ドアオープン時のスイッチを入れたとき→ドアの開閉に関わらず、常に薄く点灯してしまう。 オフにスイッチを入れたとき→点灯しない。 つまり、ドアオープン時のときがおかしいのです。 ちなみに作業中に一度ショートさせてしまい、ヒューズ交換をしました。 ショートさせたことで何か不具合でも出たのでしょうか? それともただ配線でも間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう