• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの

自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの配線に繋ぐのでしょうか? 初めまして!車種はスズキ:H16式MH21SワゴンRになります。 フットランプをLEDで作製してプッシュスイッチでON/OFFさせていたのですが、最近ドア連動にしたくなりいろいろ調べました。 しかし、ルームランプとドアスイッチ部の回路がどうなっているのかが分からなかったので質問させて頂きました。 ルームランプには配線が3本繋がっており、「常時電源」、「DOOR:マイナスコントロール」、「アース」かと思われます。 「常時電源」はバッテリーの+、「アース」はバッテリーの-かボディアースだと思いますが、、、↓ (1).ルームランプの「DOOR:マイナスコントロール」はどこに繋がっているのでしょうか?ドアスイッチの+側でしょうか? (2).ドアスイッチはプラス側がルームランプのDOOR、マイナス側はアースへ繋がっているのでしょうか? (3).フットランプをドア連動で取り付ける場合、フットランプの+側と-側はそれぞれどこへ繋げば良いのでしょうか?(フットランプ+側は常時電源、フットランプ-側はドア:マイナスコントロールでしょうか?この場合、ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか?) 分かりにくくてすみません。。。 もし分かりましたら、ご回答宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数19057
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

(3)の接続でOKです。 自作ランプのプラスは常時電源 マイナスはルームランプのドアスイッチのマイナスコントロールに繋げます。 >ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか? その通りです。 プラス側から引っ張ってきたコードに、 どの様な抵抗が付いていても、アース回路が成立していないと そのコードはどこで計っても12Vを表示します。 回路が成立した時点で、抵抗の後ろ側は0Vになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!すっきり解決できました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1、ドアを開け閉めしたときにアースが落ちるようにしてあります。 カーテシスイッチ(ゴムのジャバラのようなプッシュスイッチ)が ドアとボディの間にあります。 2、・・・基本、電源が+でアースが―ですからそうですね。 3、+は電源、-はアースです。実際、1のカーテシスイッチで 制御されています。 ドアを閉めたときはスイッチが離れて線が切れた状態、 ドアを開けるとスイッチがアースとつながって電気が流れる状態になります。 一番単純なのは、ルームランプのドアの電源から供給して、 アースは一番近くのボディ部分に接続するのがわかりやすいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます! >一番単純なのは、ルームランプのドアの電源から供給して、 アースは一番近くのボディ部分に接続するのがわかりやすいですね。 ↑ですと、ドアの開閉に関係なくルームランプスイッチをDOORにした時に点灯してしまいませんか? マイナスコントロール線には負荷のマイナス側を接続して、プラス側には常時電源かなと思ったのですが。。。