• ベストアンサー
  • 困ってます

ルームランプスイッチ連動

いつもお世話になっております。 ルームランプスイッチ連動(ON-ドアON-OFF)で フットランプ(LED)を取り付けたいのですが、 常時電源線 マイナス線(アース) ドア連動線と3本あります。 LEDは+-の2本です。 リレーなどを使わずにルームのスイッチを使いたい場合、 どういう接続にすればルームスイッチと完全連動になりますか? お解りになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#100394
noname#100394

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3045
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 現役整備士です。ルームランプはソケットの金具がそのままスイッチの端子となっている物が多く、切り替えを連動させるにはスイッチより上流に接続する必要があるので配線からは引けないと思います。  LEDを付けるなら、LEDの+をルームランプの+へ、LEDの-はルームランプ球を留めているソケット金具の-へ留める必要があります。要はルームランプ球の代わりにLEDを入れる、とイメージすれば判り易いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 専門家の方からのご意見頂けて嬉しいです。 なるほど! ルームランプ本体まで配線を引っぱって来ないと無理なのですね! 現在、Aピラーから-をドア連動で取っているのですが、 -をルーム本体まで引っぱって行くのもなかなか時間が掛かりそうです。 今週末にでも、トライしてみようと思います。 詳しくご説明頂き ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの

    自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの配線に繋ぐのでしょうか? 初めまして!車種はスズキ:H16式MH21SワゴンRになります。 フットランプをLEDで作製してプッシュスイッチでON/OFFさせていたのですが、最近ドア連動にしたくなりいろいろ調べました。 しかし、ルームランプとドアスイッチ部の回路がどうなっているのかが分からなかったので質問させて頂きました。 ルームランプには配線が3本繋がっており、「常時電源」、「DOOR:マイナスコントロール」、「アース」かと思われます。 「常時電源」はバッテリーの+、「アース」はバッテリーの-かボディアースだと思いますが、、、↓ (1).ルームランプの「DOOR:マイナスコントロール」はどこに繋がっているのでしょうか?ドアスイッチの+側でしょうか? (2).ドアスイッチはプラス側がルームランプのDOOR、マイナス側はアースへ繋がっているのでしょうか? (3).フットランプをドア連動で取り付ける場合、フットランプの+側と-側はそれぞれどこへ繋げば良いのでしょうか?(フットランプ+側は常時電源、フットランプ-側はドア:マイナスコントロールでしょうか?この場合、ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか?) 分かりにくくてすみません。。。 もし分かりましたら、ご回答宜しくお願い致します!

  • 自作ルームランプの配線

    タントカスタムに乗っているのですが、インターネットを見ていたらルームランプを外し、そこにLEDホールを取り付けている写真をよく見ます、私もつけようと思いLEDホール自体は完成したのですが、肝心の配線が分かりません。 LEDホール自体にはスイッチはつけておらず運転席の手元で操作をしたいのですが、元のランプまで来ている3本の線をどのようにスイッチにつないだらよいのかわかりません。 今私が持っているスイッチは、ON・OFFするだけのスイッチとON・OFF・ONのスイッチがあります。 ただ点けたり消したりするだけなら自分でもできるのですが、ドア連動、強制点灯、OFFと元のルームランプと同じ機能にしたいですが、最悪ドア連動と強制点灯だけあれば構わないのでお願いします

  • ルームランプの残光回路について

    現在ワゴンR(2004年製)に乗っています。 インテリアに後付でLEDを取り付け、そのオン・オフは手元の後付のスイッチで操作しています。そこでさらに、ルームランプにも連動で点灯させようと思い、回路を作成しました。 ルームランプに使われているドア連動の回路は、常時電源(+)と、残光付のアース(-)でした。手元SWの回路はプラスの制御にしているため、ルームランプ連動もプラス制御にしようと思い、リレーを使いました。リレーの回路は、コイルの励磁側に常時電源と、ルームランプ連動(-)を接続しました。 これで想像どうりの点灯をするようにはなったのですが、純正の残光回路があるために、ルームランプが消える時リレーにかかる電圧が中途半端になり、数秒間高速でチャタリングしてしまいます。 このチャタリングを解消する良い方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ルームランプ

    初めまして。 18年式ワゴンR(MH21S)のルームランプについて質問させて頂きます。 先日、ルームランプをLEDに変更し、使用していたのですが、数日後に点灯不良となってしまいました。 症状としては、ON状態では問題なく点灯し、OFF状態では消灯するのですが、スイッチをドア連動にした際、LEDの『一部』が点きっぱなしになってしまい、ドア連動での点灯が行えません。 点灯不良となる前、ルームランプの配線をエレクトロタップで分岐させる加工を行っていたのですが、テスターで導通確認をした際、パチッと配線が光った気がします・・・。(これが原因かも・・・) 原因・修理方法について分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • ルームランプ増設

    初めての投稿で、至らないところもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 現在愛用している愛車のアクアですが、2014年12月のマイチェンで後部座席のルームランプが標準装備されたのですが、当方の初期型にはついていないため後部座席が暗くてかなり不便です。 そこでカー用品店などで手軽に手に入るエーモンの3連LEDを使用して後部座席のドア上部の手すりのあたりにルームランプの増設をしてみようと思っています。 自分なりに調べてみて、ドアを開けた際に点灯するためには常時電源からLEDに電源を供給し、ドアオープン時0V線に結線すればいいと分かりましたが、できればスイッチで点灯できるようにしたいんです。 LEDのマイナス線をドア0V線とボディアースに分岐して、トグルスイッチ等で切り替えればいいと思うのですが、内装に穴をあけたくないため、スイッチはエーモンの貼り付けスイッチを使用しようと思っています。 貼り付けスイッチの場合1回路のオン・オフしかできないため、通常なら5極リレーを使って上記のトグルスイッチの代わりに結線すればいいのでしょうか? 後部座席の両側のドアに設置を考えているためなるべく安くできないかと考えたのが、常時電源からLEDに電源を供給し、LEDのマイナスからの線を分岐して、一方はドアオープン0V線に、もう一方に貼り付けスイッチを間に入れてボディアースへ結線すれば動作するのでは?と考えております。 (もちろん分岐したマイナス側の2本は整流用のダイオードを入れて逆流しないようにする予定です) この配線の場合、ドアを閉めた状態でスイッチでの点灯をするのは問題ないかと思うのですが、心配なのがスイッチでLEDをつけたままドアを開けても大丈夫かということです。 ドアオープン0Vとボディアースの両方に同時に電気が流れることになると思いますが、この場合何か問題はあるのでしょうか? いろいろ調べてみて自分的には大丈夫では・・・と思っているのですが、自信が持てません。 分かりにくい説明で大変恐縮ですが、どうかご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドア連動 配線方法 あってますでしょうか?

    ドア連動の照明を取り付けたいです。 次の配線方法であってますでしょうか? 8Aの電装品です。 ON―OFF―ONのスイッチでドア連動でなくとも作動するようにしたいです。 配線はスイッチのON1をアースへON2をドアのアースコントロールスイッチ?へ(ドアのとこについてるゴムのすいっちみたいの)後ひとつの配線をリレーのマイナスへ そしてリレーの作動用電源、電装品の作動用電源を+へ、リレーの黄色の線を電装品へ、そして電装品からアースへ  というようにしようと思います。 大丈夫でしょうか?  また、8Aの電装品なんですがリレーはやっぱつけたほうがいいでしょうか?(上記のとうり付けてやろうと思いますが無いほうが簡単ですので) そのままスイッチにつけたら危険ですか?  よろしくお願いします。

  • ルームランプ故障

    フットランプ取り付け時誤ってショートさせたみたいでセンターのルームランプのみドア連動で点かなくなりました。強制on,offは点きます。フロントマップランプ、ラゲッジルームランプは問題なく点き、ドア連動減光しますしプッシュスタートスイッチのイルミも問題なく点きます。 ネットで調べてるとTCUタイムコントロールユニットの破損みたいですが他の方はキーシリンダーも点かなかったり逆に点きっぱなしで消えない例もあるようで(^^;) ちなみに車種はスバル SJフォレスターです。 どなたか解る方いましたら助言お願いします!

  • ホンダライフのルームランプについて

    ホンダライフのJB4に乗っています。 先日ルームランプを本体ごと変えようと、外してみました。 配線が3本出ていたのですが、テスターが無かったために 買ってきたルームランプの配線といろいろと適当にくっつけてみました。 多分なんですが、3本の配線は、 1 常時ON 2ドアオープン時オン 3 マイナス だと思います。 しかし、くっつけたルームランプは 常時オンにスイッチを入れたとき→正常に点灯。 ドアオープン時のスイッチを入れたとき→ドアの開閉に関わらず、常に薄く点灯してしまう。 オフにスイッチを入れたとき→点灯しない。 つまり、ドアオープン時のときがおかしいのです。 ちなみに作業中に一度ショートさせてしまい、ヒューズ交換をしました。 ショートさせたことで何か不具合でも出たのでしょうか? それともただ配線でも間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルームランプのドア連動だけつきません

    ドアスイッチ線から電源をとってカーテシランプを作成中、誤ってバチっとなってしまいました。 ヒューズが飛んだのかと思い見てみたのですがどれも切れていませんでした。 ドアスイッチ線はドアを開けても閉めても12Vのままで0vにならず、ルームランプ自体はつくのですが、ドア連動にするとつかなくなりました。 この場合、どこがどう壊れてしまったのかわかる方がいらっしゃればご教示願います。 車はs14のシルビアです。

  • 度々ルームランプです(´・_・`)

    ・・・度々博識な方々の優しさをもらいに馳せ参じましたm(__)m 前回のLEDルームランプの取付です。 説明がうまくできないかもですけど今の現状を(´・_・`) まあ、最初交換した時は・・・ まず純正ルームランプを外し、カプラーに購入したルームランプの赤と黒をさす。 黄色の線はビニテで封印。 ネジをドライバーで回したら火花が。 ヒューズ飛びました´д` ; バッテリーのケーブルを外し固定した。 ドアスイッチは光らない。 onスイッチだと微量な光。 ドア開けると光った。(onの場所で) ん❓と思いまた、純正に変えて固定しないでonスイッチにすると微量な光。 ドア開けるとやはり光る。 ネジで固定してみたらドア開けなくても通常通り光る。 ・・・ネジでアースとってる❓❓ だが購入したルームランプはネジやっても光らない(´・_・`) なして❓❓ 黄色の線をネジに絡ませるの❓❓ 本当に・・・本当に説明が下手で無駄に長いっすけどなんとか解読して下さり正解に導いて下さいm(__)m 例のごとく優しい神のような方々よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

専門家に質問してみよう