• ベストアンサー
  • 困ってます

自作フットランプについて教えて下さい

よろしくお願いします。 車種はスバル ステラカスタムRS B型です。 アクセスキーが装備されているので ディーラオプションの純正フットランプが装着できません。 そこで自作のフットランプを作ろうかと思い色々調べて見たのですが 分からない事がありますのでご教授頂けたらと思います。 フットランプそのものはエーモンのテープLED(10*150mm)を 適当な場所に貼ろうと考えています。 問題なのは電源と連動でルームランプとかから取れば ドア連動になるとちらほら見掛けたのですが ルームランプを外したとして(外せませんが…)そこから内張り等外して 配線を隠して持っていくだけの技術と自信がありません。 そこで考えたのがステラカスタムにはエントランスランプが Aピラー部に着いていますので そこから電源を取ろうかと考えました。 Aピラーを外し検電テスターで確認した所エントランスランプは常時電源のようで 点灯・消灯時にも電流は流れていました。 エントランスランプの動作としては ・アクセスキーでロック解除で点灯 ・キーOFFで点灯 ・ドアオープンで点灯?(ドアクローズでは瞬時に消灯はしません) ・キーONで消灯(ACCでは約30秒後に消灯?) ・アクセスキーでロックすると消灯 ・ドアを閉めてから約30秒何もしないと消灯 ・アクセスキーでロック解除後約30秒何もしないと消灯 等々となります。 自作フットランプはエントランスランプと同様の動作をしてくれればいいかなと思っています。 じわぁ~と消灯とかエーモン等のドア連動LEDキットは全く考えていません。 この様な場合エレクトロタップでエントランスランプの(常時)電源から 電源を分岐した場合、分岐した先に繋いだ自作のフットランプが エントランスランプと同様の動作をするのでしょうか? 常時電源に繋ぐので着きっ放しになってしまうのでしょうか? 単純にテープLEDとテープLED用電源ハーネスを咬ませて エレクトロタップでエントランスランプの電源から分岐させるだけでは ダメでしょうか? (ヒューズホルダーは説明書通りハーネス側に着けます 消費電流が32mAなのでヒューズも1Aあれば大丈夫かと思ってます) やりたい事が上手く伝われば良いのですが (とにかくキーONの時にはフットランプを点灯させたくないです) アドバイス等々頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。 タップがスルー側とストップ側で別々にかしめるタイプであれば下記手順が安全だと思います。 1.テープLED(+側)--->>---ヒューズ--->>---延長ケーブル---タップ(ストップ側)を作成する。   この時ガラス管ヒューズを抜いておく。 2.テープLED(-側)--->>-------------------延長ケーブル---タップ(ストップ側)を作成する。 3.2で作成したタップ(スルー側)をエントランスランプの黒に咬ませる。 4.1で作成したタップ(スルー側)をエントランスランプの赤に咬ませる。 5.ヒューズホルダーにガラス管ヒューズを挿入する。 本当はバッテリーのマイナス端子をはずして作業をされたほうがが安全ですが、 その際はバッテリーのマイナス端子接続後に初期リセットされたいろんな機器の 復帰作業が必要な場合もありますので、車の取扱説明書を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程無事に助手席にも同様の物を装着しました。 ついでにシート下にも1つ入れておきました。 点灯・消灯と少し走行してみましたが問題無さそうです。 純正に比べれば見た目は少し悪いですが満足しています。 お二方にはお世話になり本当に感謝です。 ありがとうございました。

質問者からの補足

gakkohego様、度々の回答ありがとうございました。 とても分かりやすく大変参考になりました。 先程、仮組みしてLEDを点灯させてみた所 問題なく希望通りの動作をしてくれました。 念の為2つのエレクトロタップには絶縁テープを巻いておきました。 後は、配線を上手に隠すのと助手席の方の取り付けです。 パーツを買ってこないといけませんので 仕事が暇な時にでも作業しようかと思います。 色にもよるかと思いますがテープLEDは思ったより明るくなかったです。 この度はほぼド素人の私にも分かりやすい説明を 本当にありがとうございました。 後は、火を噴かない事を願うだけです?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

エントランスランプに電線が2本接続されていると思います。 1本は+B電源(常時電源)でもう1本は点灯と消灯をコントロールするマイナスコントロール線です。 従ってテープLEDから出ている2本の線のうちプラス側は+B電源に接続し マイナス側はもう1本の点灯と消灯をコントロールするマイナスコントロール線に 接続すれば良いと思います。 間違ってマイナス側を車体アースに接続すると点灯しっぱなしになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

gakkohego様、アドバイスありがとうございます。 >2本接続されていると思います。 確かに、赤・黒の2本が接続されていました。 No1.ASIMOV様にもアドバイスを頂きましたが黒側(マイナス)が消灯時に電流が流れているかもしれませんので確認致します。 今回は赤側しか確認しませんでした。 と言う事は、エレクトロタップを2つ用意して 1つはエントランスランプの赤側の+B電源(常時電源)に接続し ヒューズホルダーを咬ませてテープLEDのハーネスの赤側に接続 もう1つはテープLEDのハーネスの本来であればボディアースする線に エントランスランプの黒側(マイナス・コントロール側)に エレクトロタップを接続するという形でよろしいでしょうか? 2本のコードにそれぞれエレクトロタップをつけるイメージで大丈夫でしょうか? そうすると確実にコードの長さが足りなくなるので エレクトロタップのストッパーがある方に本来テープLEDのハーネスの線を 繋がないといけないのですが 別にコードを買ってきてギボシ端子メスをかしめて作成し 作成したギボシ端子メスコードをエレクトロタップに繋いで テープLEDのハーネスも赤側にヒューズボックスを咬ませ ヒューズボックスの先にギボシ端子オスを作成。 同じくテープLEDのハーネスの黒側(ボディアース用)の線も ギボシ端子オスを作成して エレクトロタップに繋いだメスとハーネスのオスを接続しても大丈夫でしょうか? 参考までにエーモンのハーネスの説明書になります。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12834 http://www.amon.co.jp/img/item/1834_b.jpg てっきり常時電源にだけ接続すればよいとばかり思っていましたので そのままマイナス側をアース接続すると点灯しっぱなしになるとは 思いませんでした。 少しだけおかしいな?とは思いましたが。 貴重なアドバイスありがとうございました。 また質問ばかりですみませんがよろしくご指導下さい。

  • 回答No.1
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

>Aピラーを外し検電テスターで確認した所エントランスランプは常時電源のようで >点灯・消灯時にも電流は流れていました マイナス側は調べましたか? おそらく、点灯時は0V(またはほぼ0V)で、消灯時に12Vになっていたのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ASIMOV様。 先程テスターで調べた結果 黒側をテストするとテスターが反応してエントランスランプが 点灯する仕組みでした。 仮組みの状態ですがLED等パーツを作成しエレクトロタップを咬ませて 動作させた所希望通りの動作が確認できました。 後は配線をいかに隠すかが問題です。 この度は本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ASIMOV様、アドバイスありがとうございます。 マイナス側は調べていませんでした。 確か、赤・黒の線が2本エントランスランプに繋がっていて 赤の線だけを調べていました。 明日にでも黒(がマイナス側でよろしいでしょうか?)を調べて 報告致します。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作フットランプのトラブル?エントランスランプの青LEDがぼんやりと光っている

    以前に以下の質問でお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4700395.html (自作フットランプについて教えて下さい) 上記質問の回答で上手く運転席・助手席側共に フットランプが点灯・消灯するのですが 一つ問題点が出てきました。 エントランスランプの青LEDがよく見なければわかりませんが ぼんやりと光っているのです。 あまりに薄っすらなので自作フットランプを取り付けるまで 今までに自分が気付かずにいただけなのかもしれませんが… 先程、会社から帰宅後車内で5分程エンジンを切ってぼーっとしてた所 エントランスランプの青LEDがぼんやりと光っている見つけました。 今までは直ぐに車を降りてしまっていたので。 テープLEDに繋いであるヒューズを抜いてみたのですが現象は変わりません。 (テープLEDは点灯しませんがエントランスランプはぼんやりと光ってます。) 配線は以前の質問サイトをご覧頂くとお分かりかと思いますが エレクトロタップをエントランスランプの電源に咬ませて電源及び ドアの開閉に対してエントランスランプと同様の動作をします。 エレクトロタップを咬ませて電源等を取ると このような状態になるのでしょうか? それとも元からでしょうか?(ディーラーに聞けばいい事かな?) ヒューズを抜けばその時点で電源がカットされるので エントランスランプが良く見なければわかないらない程ぼんやりは 光らないと思うのですが… エレクトロタップを咬ませて電源を引っ張ってくるだけで こんな状態になてしまうものでしょうか? バッテリーを上げたくもありませんし 何となく納得いかない気がしますのでよろしくお願い致します。

  • 自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの

    自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの配線に繋ぐのでしょうか? 初めまして!車種はスズキ:H16式MH21SワゴンRになります。 フットランプをLEDで作製してプッシュスイッチでON/OFFさせていたのですが、最近ドア連動にしたくなりいろいろ調べました。 しかし、ルームランプとドアスイッチ部の回路がどうなっているのかが分からなかったので質問させて頂きました。 ルームランプには配線が3本繋がっており、「常時電源」、「DOOR:マイナスコントロール」、「アース」かと思われます。 「常時電源」はバッテリーの+、「アース」はバッテリーの-かボディアースだと思いますが、、、↓ (1).ルームランプの「DOOR:マイナスコントロール」はどこに繋がっているのでしょうか?ドアスイッチの+側でしょうか? (2).ドアスイッチはプラス側がルームランプのDOOR、マイナス側はアースへ繋がっているのでしょうか? (3).フットランプをドア連動で取り付ける場合、フットランプの+側と-側はそれぞれどこへ繋げば良いのでしょうか?(フットランプ+側は常時電源、フットランプ-側はドア:マイナスコントロールでしょうか?この場合、ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか?) 分かりにくくてすみません。。。 もし分かりましたら、ご回答宜しくお願い致します!

  • スイッチを使用したフットランプの配線

    車のDIY初心者です。 フットランプ2個の設置を計画しています。 エンジンOFFの状態でも点灯、消灯させたいです。 使用するのは、エーモン製のプッシュスイッチとフラットLED2個です。 ネットで調べて配線しましたが、点灯しません。 原因がわかる方、教えてください。 配線図 ヒューズ(室内灯)―スイッチ―ランプ―アース 試しにスイッチを挟まず配線しましたらランプが点きましたので、電源の取り出しはできてると思います。

  • インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。

    インテグラDC5のドア連動フットランプを取り付けようとしています。 外のヒューズboxから常時電源をとり、ルームランプの配線から残光絵連動させようと思っていますが常時電源からとるとずっと点灯してしまいます。できれば車内から電源をとりたいのですがドア連動、ルームランプ残光連動とするにはどうすればよいでしょうか?

  • LEDフットランプの取り付けについて教えて下さい!

    はじめまして。 パジェロJrの運転席と助手席両方にLEDフットランプを付けたいと 思っているのですが、何分、超初心者なので くだらな過ぎる&的外れな質問になってしまうかもしれませんが どうかアドバイスお願いします! 電源はシガーから取ろうと思っているのですが と、いうのも社外製の3股口にしてありフロント側でスイッチON/OFFが 付いてるのを活かし、フットランプもスイッチで点灯&消灯をしたいから・・・です。 (コレは譲れない方法・・・です。) で、質問なのですが・・・ 1.現在、3股のうち1つだけポータブルナビ用に電源を取ってるだけですが、 余ってる2つのうちドチラかで使用して問題は無いのでしょうか? (容量オーバーなど・・・)←“譲れない方法”と、言っておきながら、こんなトコから質問でスミマセン! 2.エーモンのHPで( http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/neta_led027.php )この様なページを 見つけたのですが、コレだと運転席か助手席どちらかだけ・・・に、なってしまいます。 コレを2つに分岐する方法ってあるのでしょうか? (それに伴い追加必要なモノも教えて下さい。) 3.2以外の方法でシガーから電源を取り、もっと簡単に運転席&助手席に制作出来る   方法があるので、あれば是非、ご教授下さい。 4.色々ネットで自分なりに調べてはみたのですが、商品自体も沢山あり過ぎて  正直、LEDテープ1つとっても、ドレを選択すべきかさえ悩んでしまってる有様です・・・(苦笑)  上記のやり方(取り付け方)で必要な、全てのお薦め商品(出来れば安価なモノで・・・)  を教えて頂ければ、最高に嬉しいデス! 中には的外れな質問もあるかもしれませんが どうかド素人にも分かる様に教えて頂ければ幸いデス・・・ よろしくお願いします!!!

  • フットランプについて

    そのままですが車にフットランプを付けたいのです。 シガーから取る8つのLEDランプは所持しています。 ただ直接シガーから取れはACCやエンジンがONになれば点灯しますが、私は・・ エンジンOFFでドアを開けるとON エンジンをかけてもON エンジンを切ってドアを閉めるとOFFと言う風にしたいのです。 自分なりに考えましたが、 1)常時電源とドアのアースを繋ぐ   →ドアを開けるとONだが閉めるとエンジン掛けてもOFFで× 2)常時に繋いでアースをドアとボディに取る   →これも無意味で× 私の浅知恵ではこれが限界です・・ どうか皆さん知恵をお貸しください

  • ファンカーゴにテープLEDを使用してフットランプにしたいのですが

    ファンカーゴにテープLEDを使用してフットランプにしたいと思ってます。。。 ルームランプから電源をとって、ルームランプに連動するようにしたいんですが その配線がわからず困っています。 ルームランプの配線位置とできれば取り付け方法なども知りたいです。 又別の方法でルームランプ連動でできるならそれも知りたいです。

  • 純正オプションのフットランプについて

    純正オプションのフットランプについて 13年式スバルプレオにオプションのツインフットランプをつけています。 このフットランプはじんわりと消灯するタイプなのですが、電球をLEDに交換した場合もじんわりと消灯してくれるのでしょうか? 電気関係ににあまり詳しくないので、よろしくご教示お願いいたします。

  • ウェルカムランプ連動の配線について

    今20年式のフーガに乗っています。今回LEDテープでサイドバンパーにつけてウェルカムランプと連動させたいと思ってます。できればドア開閉とも連動させたいと思ってますが初心者なため複雑になるのであればウェルカムランプ連動だけにしようかと思ってます。連動させる為にはどこから電源をとるのがいいですか?今考えてるのはタイヤカバーを外してフットランプにアクセスして連動できるかなと思ってます。

  • フットランプ2

    40mAって書いてあるシガーから取るLEDランプを自作しましたが、プラスにつなぐのはACC、常時電源どちらでもいいのですか?あと40mAって言うのは常時電源ならどこでもプラスをつないでいいんですか?