• 締切済み
  • 困ってます

ウェルカムランプ連動の配線について

今20年式のフーガに乗っています。今回LEDテープでサイドバンパーにつけてウェルカムランプと連動させたいと思ってます。できればドア開閉とも連動させたいと思ってますが初心者なため複雑になるのであればウェルカムランプ連動だけにしようかと思ってます。連動させる為にはどこから電源をとるのがいいですか?今考えてるのはタイヤカバーを外してフットランプにアクセスして連動できるかなと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1800
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

ウェルカムランプ自体はキットで出てますね。 http://www.amon.co.jp/products/detail.php?product_id=953 上記の配線図の灰色の線を分岐してルームランプのヒューズに咬ませてやれば連動出来るんじゃないでしょうか? LED2本のキットも出てますね。 http://www.amon.co.jp/products/detail.php?product_id=952

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルームランプスイッチ連動

    いつもお世話になっております。 ルームランプスイッチ連動(ON-ドアON-OFF)で フットランプ(LED)を取り付けたいのですが、 常時電源線 マイナス線(アース) ドア連動線と3本あります。 LEDは+-の2本です。 リレーなどを使わずにルームのスイッチを使いたい場合、 どういう接続にすればルームスイッチと完全連動になりますか? お解りになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの

    自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの配線に繋ぐのでしょうか? 初めまして!車種はスズキ:H16式MH21SワゴンRになります。 フットランプをLEDで作製してプッシュスイッチでON/OFFさせていたのですが、最近ドア連動にしたくなりいろいろ調べました。 しかし、ルームランプとドアスイッチ部の回路がどうなっているのかが分からなかったので質問させて頂きました。 ルームランプには配線が3本繋がっており、「常時電源」、「DOOR:マイナスコントロール」、「アース」かと思われます。 「常時電源」はバッテリーの+、「アース」はバッテリーの-かボディアースだと思いますが、、、↓ (1).ルームランプの「DOOR:マイナスコントロール」はどこに繋がっているのでしょうか?ドアスイッチの+側でしょうか? (2).ドアスイッチはプラス側がルームランプのDOOR、マイナス側はアースへ繋がっているのでしょうか? (3).フットランプをドア連動で取り付ける場合、フットランプの+側と-側はそれぞれどこへ繋げば良いのでしょうか?(フットランプ+側は常時電源、フットランプ-側はドア:マイナスコントロールでしょうか?この場合、ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか?) 分かりにくくてすみません。。。 もし分かりましたら、ご回答宜しくお願い致します!

  • ドア連動の電源

    日産の古い車に乗っています。この車は、室内の鍵穴を照らすLEDがついているのですが、ドアを開けたときに点灯しなくて、スモールに連動しているのでとても不便です。 ドアの開閉に連動してつくようなLEDを後付けしたいのですが、その電源はどこから取ればよいのでしょうか? 室内ヒューズのルームランプのところから、電源を取り出したらドア連動になりそうですが・・・

  • LEDなどの車検について

    もうすぐ車検があるのですがお聞きしたい事があります。 違法な改造などではありません・・ メーカーのオプションに バンパーグリルイルミネーション(スモールランプ連動) フットイルミネーション(ドア開閉連動) 実際にディーラーにお願いすると6万は越すので自分で LEDテープ、スモールランプ連動などメーカーと 同じように施工しました。 問題ないでしょか?

  • LEDの配線について

    車種はRB1オデッセイ。 後部座席付近にLEDテープをいくつか付けようと思っているんですが、タイトル通り配線方法が分かりません。 自分の希望は、ドア開閉で連動し、後は後付のスイッチでオンオフが出来れば良いです。 細かい事ですがスイッチオン時にLEDテープのみを点灯させたいのでルームランプと連動はさせたくありません。 調べた所オデッセイはマイナスコントロールらしいので、プラスを常時電源から取り、マイナスを2本に分岐し、1本をドアスイッチ、もう1本を車体アースに接続し、LEDテープから車体アース間の配線にスイッチを割込ませる。というのを思いついたのですがどうでしょうか? 一つ気になるのが、スイッチオンにしてLEDを点灯時にドアを開けるとLEDからのマイナス配線が2本とも導通?状態になると思います。これが問題ありなのかどうか分かりません。 リレーが必要になるんでしょうか? 最後にもう一つ教えてください。逆流防止の整流ダイオードはどの部分に入れれば良いでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • エスティマ ウェルカムライト

    H12年式エスティマ 2.4Lを乗っています。 ウェルカムライトLEDを自作で取り付けようと思い,キーレス動作時のルームランプ連動にしようと思っています。(キーレスロック解除で点灯。) 配線の取り出し位置をご存知の方、どこにつないだら連動するのか教えていただけないでしょうか?

  • フロント・テールランプ連動でLEDテープをつけるには

    【フロント・テールランプ連動でLEDテープをつけるには】 何かひとつアクセントを加えたくなり、テープLEDを 付けてみようと思いました。当方ランプ交換以外で 自分でいろいろ弄ったことがない初心者です。 素人の質問ですが、どうかおつきあいください。 テールランプユニットのコネクタで、 テールランプの常時点灯(夜間)に繋がっている コードを探し、テスターで測定すると 電源が来ていたため、それにLEDテープを連結しました。 すると、LEDテープは光り、完成した!と思いました。 しかし、ハザードまたはウィンカーをONにしますと、 テールランプとバックランプ、LEDテープすべてが なぜか連動して点滅してしまいます。おまけに、 暗くなってしまいます。 アースはボディーアースではなく、 そのテールランプユニットの アースに繋いでいますが、 ソレがNGなのでしょうか。 あわわ・・パニックでショートさせたりしたら 怖いので、とりあえずはじめの状態に戻して 作業は中断しています。 インターネットで検索しますと、いろいろ出てきますが、 配線等が解説されている所にたどり着けずで・・・。 なにとぞ、よろしくお願いします。 車種はプリウス30とクラウンハイブリッドです。

  • 自作フットランプについて教えて下さい

    よろしくお願いします。 車種はスバル ステラカスタムRS B型です。 アクセスキーが装備されているので ディーラオプションの純正フットランプが装着できません。 そこで自作のフットランプを作ろうかと思い色々調べて見たのですが 分からない事がありますのでご教授頂けたらと思います。 フットランプそのものはエーモンのテープLED(10*150mm)を 適当な場所に貼ろうと考えています。 問題なのは電源と連動でルームランプとかから取れば ドア連動になるとちらほら見掛けたのですが ルームランプを外したとして(外せませんが…)そこから内張り等外して 配線を隠して持っていくだけの技術と自信がありません。 そこで考えたのがステラカスタムにはエントランスランプが Aピラー部に着いていますので そこから電源を取ろうかと考えました。 Aピラーを外し検電テスターで確認した所エントランスランプは常時電源のようで 点灯・消灯時にも電流は流れていました。 エントランスランプの動作としては ・アクセスキーでロック解除で点灯 ・キーOFFで点灯 ・ドアオープンで点灯?(ドアクローズでは瞬時に消灯はしません) ・キーONで消灯(ACCでは約30秒後に消灯?) ・アクセスキーでロックすると消灯 ・ドアを閉めてから約30秒何もしないと消灯 ・アクセスキーでロック解除後約30秒何もしないと消灯 等々となります。 自作フットランプはエントランスランプと同様の動作をしてくれればいいかなと思っています。 じわぁ~と消灯とかエーモン等のドア連動LEDキットは全く考えていません。 この様な場合エレクトロタップでエントランスランプの(常時)電源から 電源を分岐した場合、分岐した先に繋いだ自作のフットランプが エントランスランプと同様の動作をするのでしょうか? 常時電源に繋ぐので着きっ放しになってしまうのでしょうか? 単純にテープLEDとテープLED用電源ハーネスを咬ませて エレクトロタップでエントランスランプの電源から分岐させるだけでは ダメでしょうか? (ヒューズホルダーは説明書通りハーネス側に着けます 消費電流が32mAなのでヒューズも1Aあれば大丈夫かと思ってます) やりたい事が上手く伝われば良いのですが (とにかくキーONの時にはフットランプを点灯させたくないです) アドバイス等々頂けないでしょうか?

  • アンダーネオンをドアの開閉と連動することはできますか?

    アンダーネオンの点灯をドアの開閉と連動することはできますか? よくある、ドアをあけるとドアの下の部分のLEDが光るっていうのではなく、アンダーネオンをドアの開閉と連動させたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 自作ルームランプの配線

    タントカスタムに乗っているのですが、インターネットを見ていたらルームランプを外し、そこにLEDホールを取り付けている写真をよく見ます、私もつけようと思いLEDホール自体は完成したのですが、肝心の配線が分かりません。 LEDホール自体にはスイッチはつけておらず運転席の手元で操作をしたいのですが、元のランプまで来ている3本の線をどのようにスイッチにつないだらよいのかわかりません。 今私が持っているスイッチは、ON・OFFするだけのスイッチとON・OFF・ONのスイッチがあります。 ただ点けたり消したりするだけなら自分でもできるのですが、ドア連動、強制点灯、OFFと元のルームランプと同じ機能にしたいですが、最悪ドア連動と強制点灯だけあれば構わないのでお願いします