• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドア連動の電源

日産の古い車に乗っています。この車は、室内の鍵穴を照らすLEDがついているのですが、ドアを開けたときに点灯しなくて、スモールに連動しているのでとても不便です。 ドアの開閉に連動してつくようなLEDを後付けしたいのですが、その電源はどこから取ればよいのでしょうか? 室内ヒューズのルームランプのところから、電源を取り出したらドア連動になりそうですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)

#1です。 結線についてはそれでいいと思います。 作業を進める前に、テストをしてくださいね。 僕の思っている線と、あなたのと違いがあるかもしれないし。 テスターがあればベターですけど、なければLEDを仮接続して手動でスイッチを押したり離したりしてください。 ちなみに、スイッチのゴムを剥がしてプラスビスをとれば表からも線は見えますが、出てくる線が短いのと、ヘタするとロッカーパネルまで落としちゃうので裏からの作業を薦めました。 パネル内は手をケガしやすいので慎重に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)

センターピラー下部にスイッチがありますよね? 黒いゴムに覆われた押すタイプのものです。 スカッフプレートをはずしてピラーの裏のトリムを剥がせばコードがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。プレートを外したところ、赤と黒の線が平行にくっついているものがありました。その、赤の線がプラスで、あとはマイナスアースを適当につなげればよいのでしょうか?