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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自作フットランプのトラブル?エントランスランプの青LEDがぼんやりと光っている)

自作フットランプのトラブル?エントランスランプの青LEDがぼんやりと光っている

このQ&Aのポイント
  • 自作フットランプを装着した車のエントランスランプの青LEDがぼんやりと光っている現象が発生しています。エントランスランプの接続状態を確認しましたが問題はありません。また、テープLEDを接続しているヒューズを抜いても状況は変わりません。この現象はエレクトロタップを使用して電源を取ることによって引き起こされている可能性があります。ただし、確証はありませんのでディーラーに相談することをおすすめします。
  • 自作フットランプを装着した車のエントランスランプの青LEDがぼんやりと光っています。エントランスランプの接続状態を確認しましたが問題はありません。また、テープLEDを接続しているヒューズを抜いても状況は変わりません。この現象はエレクトロタップの使用によって引き起こされる可能性がありますが、確証はありません。ディーラーに相談することで解決策を見つけることができるかもしれません。
  • 自作フットランプを装着した車のエントランスランプの青LEDがぼんやりと光っています。エントランスランプの接続状態は正常ですが、エレクトロタップを使用して電源を取ることによって引き起こされている可能性があります。ただし、確証はありませんのでディーラーに相談することが最善の解決策となるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

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  • gakkohego
  • ベストアンサー率65% (63/96)
回答No.1

今回のエントランスランプの暗点灯は、前回の自作フットランプの接続とは直接関係はありません。 テープLEDのヒューズを抜いても暗点灯状態が変わらない事からもお分かり頂けると思います。 エントランスランプの青LEDは白熱ランプからご自分で取り換えたのでしょうか。 もしご自分で取り換えたのであれば、この暗点灯はエントランスランプの標準装備の白熱ランプからLEDの青に変更された時からぼんやり点灯していたが気付かなかっただけだと思います。 簡単に言うとエントランスランプのマイナス線はOFF時であっても完全に遮断されているわけではなく、NPNトランジスタの特性上微小の漏れ電流が流れます。 この漏れ電流は標準装備の白熱ランプを点灯させるだけの電流値ではないため白熱ランプは消灯しているように見えていただけです。 (ここでいう漏れ電流はバッテリーを消耗させるなどという値ではありませんから気にされなくて結構です) ただ問題はこの漏れ電流でLEDによっては暗点灯してしまうという場合がある事です。 バッテリーうんぬんであれば問題になる値ではありませんが、暗点灯を気にされるのであればアイソレーションすればOKです。 てっとり早くアイソレーションするのであればリレーを間にかませるのもひとつの手です。 (ルームランプコントローラーの駆動電流に問題が無ければですが・・・) 前回の赤線と黒線でリレーを駆動し、リレーの黒線を接続した箇所からエントランスランプの黒線がつながっている部分までの間にリレーのa接点を入れれば暗点灯は無くなりますが、リレー代が掛かるので検討して下さい。

GDBF_Sti05
質問者

お礼

すみません、締め切ったつもりが補足にお礼を書いていました。 この度もありがとうございました。

GDBF_Sti05
質問者

補足

gakkohego様。 再びの回答ありがとうございます。 エントランスランプはAピラーに青色LEDが 標準装備でステラカスタムに装着されています。 ですので自分で青色LEDに交換した訳ではありません。 参考までにステラカスタムのページです。 Comfortを選択して貰いホイールスクロールさせて頂くと説明があります。 http://www.subaru.jp/stella/custom/ LEDとはそうゆうものなんですね。 今までは夜帰ってきても直ぐに車から降りてしまって まじまじとエントランスランプを見た事がなかったので。 電流が漏れて微妙に点灯をしてるだけなんですか。 問題ないようなら気にせずにいこうと思います。 改めてまた勉強になりました。 バッテリーも26B17Lと容量が小さいので バッテリー上がりも気にした次第です。 容量をあげて44B19L位にはしたいなと思っていますが。 アイソレーションについては検索して調べてみたのですが 自分では少し?の部分が大きすぎて手が出せなさそうです。 この度もありがとうございました。

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