• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいま

ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいました。 ルームランプから配線をとり LEDフットランプを取り付けていたところ ニッパーで線を切った瞬間バチバチとショートさせてしまいました。 そのあと、配線をすべて戻したんですが。 ルームランプ ON ;常時点灯 DOOR ;ONより少し光量低下で光ります。(ドアをすべて閉じても 光ってしまいます;常時点灯) OFF ;消えます これは、ヒューズに問題あるのか、コンピュータに問題があるのかどちらでしょうか? また、どうすればいいかなど詳しく教えていただきたいですorz できれば、自分でなおしたいと思っています  配線焼けなら光りもしませんよねぇ  ヒューズが飛んだなら光らないかなぁ コンピュータはいきているのかなぁ  ドアスイッチは、大丈夫だろうと 考えたりしましたがわかりませんでした

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数4855
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#252929
noname#252929

接続の方法がわかりませんが、元に戻して、同じであれば、制御ユニットが破損しています。 制御ユニットが独立していれば、数万円程度(低いほう)で直ると思いますよ。 メーターユニット内などにあると、十数万円とかになる場合もありますけどね。 まぁ、修理代は掛かりますけど、DIYをやる醍醐味の一つでもありますから、笑って修理して貰いましょう。 笑えない人は、DIYに関して業者に任せるしかないところですけどね。 これからもめげずに、DIYをがんばられてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長く待たせてしまって申し訳ないです  こんにちわ xtcgy482 です。 今日愛車が退院しました! 原因はユニット破損でした。^^  本当に助かりました(#^.^#) やっぱり私は車が好きなので自分でDIYをやりたいと思っています。  お値段は、ユニットが1万で工賃4000円 計14910円でした。 最近 カーオーディオに興味をもち質問したりしているのでスピーカーなどのことを知っていましたら回答お願いします^^  ありがとうございました。

質問者からの補足

怖いです。w  そんなにお金かかるんですか ライフどうなんでしょうね^^  ヤバい (えーん泣

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#153159
noname#153159

ルームランプのオンオフは従来の車はたぶんマイナス制御でプラスは常時通電ではないでしょうか。 ヒューズが切れていれば点灯しないのでヒューズではないのでは。 うちの軽eKワゴンはドアを閉めてから数秒は点灯してます(コンピューター制御だと思います)のでコンピューター(複数設置のうちの一個)の制御不良で交換になるかも知れません。 正常に走行出来てもかなり不安ですよ。別制御かもしれませんがエアバッグとかABSの緊急時の作動不良や走行中の発火など考えられるので一度メーカーで点検したほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます  長く待たせてしまってorz 今日、車が退院しました。 原因は、制御ユニットのICかなんかが焼けていたそうです  ありがとうございました、本当に助かりました^^

質問者からの補足

回答ありがとうございます。  今日車に乗っていましたらドアにあるガラスが動きませんでした。  運転席のは、動きました・・・汗 少し怖くなってきたので 点検しようと思っています  ディーラーさんは 自分でいじって壊した車みてくれますかね

  • 回答No.3
noname#102518
noname#102518

自分は他社の車ですが同じような症状になり原因を探したところ、制御ユニットが破損していました。おそらくヒューズなど異常がなければユニットが破損してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長く待たせてしまって申し訳ないです  ユニット破損そのとおりでした ありがとうございまた

質問者からの補足

ありがとうございます。  とても参考になりなした。

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

ルームランプをコンピュータ制御?さすがホンダといいたくなりますが、本当ですか? うちにはスズキのラパンがありますが、ラパンにはおそらくそんな物はないはず。普通に切り替えスイッチとドアのスイッチだと思います。ライフもそうじゃないですか(違ったら申し訳ありません)。 ドアスイッチの故障はドアを開けても戻らなくて点灯しないのが多いです。でもドアスイッチを今回の作業ではずしたなら、もしかしてドアの当たりが弱いのかも知れません。手で押して作動を確認してください。しかし、一番怪しいのは配線の間違いです。もう一度元通りになってるか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長く待たせてしまって申し訳ないです  助かりました! あと、  元にもどして修理出しましたら <戻してしまったんですか? と言われました。ww  どのような工程で壊れたかなど見たかったみたいです。 けど私ももどしたほうがいいでしょ? と思っていました(笑

質問者からの補足

回答ありがとうございます。  車はECU?というコンピューターで制御されていると聞きましたが なんなんでしょうね? ^^ わたしもよくわかりませんw

関連するQ&A

  • ホンダライフのルームランプについて

    ホンダライフのJB4に乗っています。 先日ルームランプを本体ごと変えようと、外してみました。 配線が3本出ていたのですが、テスターが無かったために 買ってきたルームランプの配線といろいろと適当にくっつけてみました。 多分なんですが、3本の配線は、 1 常時ON 2ドアオープン時オン 3 マイナス だと思います。 しかし、くっつけたルームランプは 常時オンにスイッチを入れたとき→正常に点灯。 ドアオープン時のスイッチを入れたとき→ドアの開閉に関わらず、常に薄く点灯してしまう。 オフにスイッチを入れたとき→点灯しない。 つまり、ドアオープン時のときがおかしいのです。 ちなみに作業中に一度ショートさせてしまい、ヒューズ交換をしました。 ショートさせたことで何か不具合でも出たのでしょうか? それともただ配線でも間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの

    自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの配線に繋ぐのでしょうか? 初めまして!車種はスズキ:H16式MH21SワゴンRになります。 フットランプをLEDで作製してプッシュスイッチでON/OFFさせていたのですが、最近ドア連動にしたくなりいろいろ調べました。 しかし、ルームランプとドアスイッチ部の回路がどうなっているのかが分からなかったので質問させて頂きました。 ルームランプには配線が3本繋がっており、「常時電源」、「DOOR:マイナスコントロール」、「アース」かと思われます。 「常時電源」はバッテリーの+、「アース」はバッテリーの-かボディアースだと思いますが、、、↓ (1).ルームランプの「DOOR:マイナスコントロール」はどこに繋がっているのでしょうか?ドアスイッチの+側でしょうか? (2).ドアスイッチはプラス側がルームランプのDOOR、マイナス側はアースへ繋がっているのでしょうか? (3).フットランプをドア連動で取り付ける場合、フットランプの+側と-側はそれぞれどこへ繋げば良いのでしょうか?(フットランプ+側は常時電源、フットランプ-側はドア:マイナスコントロールでしょうか?この場合、ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか?) 分かりにくくてすみません。。。 もし分かりましたら、ご回答宜しくお願い致します!

  • ルームランプがつきません

    現在ワゴンrスティングレーに乗ってます。本日ルームランプをLEDへ変更しましたが、転倒しませんでした。とりあえず純正の状態に戻したのですが、ルームランプが点灯せずヒューズを確認したら室内灯のヒューズがきれていました。すぐにヒューズを買ってとりつけましたが、ルームランプのスイッチをONにすると点灯しますが、DOORの位置では、ランプが光らなくなってしまいました。ほかのヒューズは確認しましたが、切れていませんでした。私のレベルではどうしていいかわかりません。ほかに確認する場所があればご教授ねがいます

  • ライフJB6フォグランプの配線方法教えて下さい

    ホンダライフJB6ディーバに、IPF・Rev3・RE32(55W×2)フォグランプの取付けしましたが、SWオンで点灯しますが2~3分でヒューズが切れてしまいます。配線も取替えても同じで、バルブ(H3)も新品に取り替えてみましたが、同様にヒューズが切れてしまいます。配線はリレー付きのものをYオークションで購入したものからIPFワイヤレスリモート(中古)に取替えても同じです。三菱アイにも同じフォグを取付けましたが、正常に動作しています。正月2日間かけていろいろやってみましたが、結局ヒューズ6本切れて今は外してあります。Fバンパーにも切りこみを入れてしまったので、諦められません。どなたか分かる方がいましたら教えて下さい!!

  • スペーシアのルームランプをショートさせてしまい

    ルームランプをショートさせてしまいルームランプが点かなくなりました。同時にドアのパワースライドとワイヤレスキーも動かず、メーターのエンジンオイル警告の点灯しています。ヒューズが切れてるだけでしょか? 明日明るい時間に室内ヒューズボックスを確認してみるつもりですが、ECUが壊れたのでしょうか? 上記以外の電気系統は正常に機能しているので走行する事は出来るのですがお知恵をお貸し下さい。

  • ルームランプが点灯しない

    車のルームランプ故障 車のルームランプ故障についてですが助手席のドアを開けたときだけルームランプが点かなくなってしまいました。 考えられる理由は助手席のドアを開けたまま二回ヒューズを切ってしまったのでそれでどこかの配線が切れるか何かしてしまったのだと思いますがどこだと思いますか? また、カーテシランプは点くしドア警告灯もドア一個一個別々に点くのですがそれも問題なく点いています。 ルームランプをオンの位置にしても問題なく点きます。 車種はホンダオデッセイRA-1です。 ヒューズが切れたときはルームランプの電球をいじっていてそのとき助手席のドアは開けたまま二回工具で電球のところをショートさせてしまいました。 どうか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。 他のドアを開けたときは普通につきました。 車本体についているスイッチは運転席側と逆につけても症状は変わりませんでした。

  • トヨタ シエンタの ルームライトが 消えなくなって

    シエンタの ルームライトが 消えなくなって しまいました。 電装品を装着時、誤ってルームライトの+12とドアの配線を、ショートさせてしまいました エンジンルーム内の15Aのヒューズを、交換しルームライトをドア側にしても消えなくなってしまいました。 常時点灯にすると異様に明るく点灯します。 エンジンルーム内のヒューズ以外のヒューズがあるのか、それとも何か他の電装品が壊れたのか 教えて下さい。

  • 自作ルームランプの配線

    タントカスタムに乗っているのですが、インターネットを見ていたらルームランプを外し、そこにLEDホールを取り付けている写真をよく見ます、私もつけようと思いLEDホール自体は完成したのですが、肝心の配線が分かりません。 LEDホール自体にはスイッチはつけておらず運転席の手元で操作をしたいのですが、元のランプまで来ている3本の線をどのようにスイッチにつないだらよいのかわかりません。 今私が持っているスイッチは、ON・OFFするだけのスイッチとON・OFF・ONのスイッチがあります。 ただ点けたり消したりするだけなら自分でもできるのですが、ドア連動、強制点灯、OFFと元のルームランプと同じ機能にしたいですが、最悪ドア連動と強制点灯だけあれば構わないのでお願いします

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

  • ルームランプのドア連動だけつきません

    ドアスイッチ線から電源をとってカーテシランプを作成中、誤ってバチっとなってしまいました。 ヒューズが飛んだのかと思い見てみたのですがどれも切れていませんでした。 ドアスイッチ線はドアを開けても閉めても12Vのままで0vにならず、ルームランプ自体はつくのですが、ドア連動にするとつかなくなりました。 この場合、どこがどう壊れてしまったのかわかる方がいらっしゃればご教示願います。 車はs14のシルビアです。