• ベストアンサー
  • 困ってます

スペーシアのルームランプをショートさせてしまい

ルームランプをショートさせてしまいルームランプが点かなくなりました。同時にドアのパワースライドとワイヤレスキーも動かず、メーターのエンジンオイル警告の点灯しています。ヒューズが切れてるだけでしょか? 明日明るい時間に室内ヒューズボックスを確認してみるつもりですが、ECUが壊れたのでしょうか? 上記以外の電気系統は正常に機能しているので走行する事は出来るのですがお知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数748
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#232780
noname#232780

>ヒューズが切れてるだけでしょか? 普通、溶断したヒューズを取り替えてその判断しませんかね? 室内灯の短絡でECUが破損するとはありません。 ECUを破壊させるならバッテリーのプラス・マイナス端子の逆接続で破損します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのコメントありがとうございます。 問題が発生したのが夜だった為、目視確認するのが難しいのと他の機能に問題が無かったのでネットで症状検索をしておりました。 ルームライト 交換 ショートで検索してみると、ショートさせてしまいECUの故障が多いとの情報が有り、今回ルームライトだけでなくオートスライドやリモコンや警告灯が有ったので(苦笑) まずは先にヒューズ確認と交換が先ですね。

質問者からの補足

補足訂正 エンジンオイル警告灯ではなく、エンジン警告灯(オレンジ色)でした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ショーとさせるような方になら……ヒューズやリレーは触って欲しくない。 素直に車屋に事情を話して対応して貰って下さい…………再度壊す思いをしたら安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

常時オンの電源(B+)が失われていると思うのでECUが異常と表示するのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

オイル警告灯が点くのはプレッシャースイッチが油圧を検知してないかスイッチが壊れているときだと思うんですが 配線のショート(電源が失われる)とは違う現象のように思えます。ほかの動かない機能は説明がつく訳ですが。 ショートさせた部分で焼きついてないか見てからヒューズを交換すべきとはおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのコメントありがとうございます。 オイル警告では無くエンジン異常警告の間違いでした。 車自体は4日前に新車で納車ですのでエンジン故障の可能性は低いと思っています。 ルームライト 交換 ショートでネットで症状検索をしてみたら、ショートさせてしまいECUの故障が多いとの情報が有り驚いて質問させて頂きました。ルームライトだけでなくオートスライドやリモコンキーは連動してると想像出来ましたが、エンジン異常警告灯の点灯が?だったので。