• ベストアンサー
  • 困ってます

ルームランプ消えなくなってしまいました。

ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

知人がアストラに乗っている時にもっとよく観察しておけばよかったのですが…。 ドアキャッチ付近に手で押すと引っ込む、もしくは横にスライドするスイッチはありませんか? もしかするとそれが絶縁不良を起こしている可能性が高いです。 もしドアキャッチ付近に無ければ、ドアの付け根側のピラー柱にあるかもしれません。 次に可能性があるとすれば、ルームランプ用のハーネスの短絡です。なかなか起こりにくい事ですが、どこかで配線の被覆などが磨り減って、スイッチ部を飛び越えて車両側へ短絡すると点灯しっぱなしになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今朝さっそくドア廻りを確認してみましたが、 ドアの開閉スイッチのようなものは確認できませんでした。 考えられるのはドアキャッチの動きと連動した仕組みになっているのか、 ドア内部にスイッチがあるのかも知れません。 ただ、半ドアの警告ランプは正常に機能しておりますので、 素人考えですがドアの開閉スイッチの問題ではないような・・・。 一番怪しいのはルームランプ用のハーネスの短絡や点灯スイッチ自体の不具合 のような気がしてきました。 2005年式のいわゆるHアストラなのですが、 Hアストラからいろいろと電子制御化されていることや、 何の前ぶれも無く突然起こったことなので、 なにかソフトウエア的な異常が起こったのかなとも考えています。 まだマップランプが正常に機能しているのでそれほど困る話でもないのですが、 車検の時にでもついでに見てもらうことにします。 今回は私のつまらない質問にお付き合いして頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

想像の範囲内で恐縮ですが、ドアの部分にあるポッチに異常はありませんか? これってよくある故障のひとつでもあります。 ドアを閉める→ドア裏のポッチが押される→消灯         ↑ここに問題あり? だと、思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今朝さっそくドア廻りを確認してみましたが、 ドアの開閉スイッチのようなものは確認できませんでした。 考えられるのはドアキャッチの動きと連動した仕組みになっているのか、 ドア内部にスイッチがあるのかも知れません。 ただ、半ドアの警告ランプは正常に機能しておりますので、 素人考えですがドアの開閉スイッチの問題ではないような・・・。 一番怪しいのはルームランプ用のハーネスの短絡や点灯スイッチ自体の不具合 のような気がしてきました。 2005年式のいわゆるHアストラなのですが、 Hアストラからいろいろと電子制御化されていることや、 何の前ぶれも無く突然起こったことなので、 なにかソフトウエア的な異常が起こったのかなとも考えています。 まだマップランプが正常に機能しているのでそれほど困る話でもないのですが、 車検の時にでもついでに見てもらうことにします。 今回は私のつまらない質問にお付き合いして頂きありがとうございました。