• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車のルームランプスイッチの増設方法

平成16年式スバルサンバートラックのルームランプのスイッチはもちろん残し以下のスイッチを取り付けたいのですが何処に繋げればいいのですか?スイッチはオン状態でドアの開閉に関係なく点灯 スイッチオフ状態でドアの開閉に関係なくルームランプが消灯する配線の仕方を教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3368
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

点灯条件がわからないのですが・・・・ ノーマルだとon/off/doorの3つです。 コレを移設したいのですか?それとも全然別? 質問文からは新スイッチでon/ofしたい、ドア連動はキャンセル となるのですけど・・・・ ちなみにルームランプにつながっている線は2本で常時プラスとドア連動マイナスです。 マイナスはボディアースとなります。 一般的にはこのルームランプ裏の常時プラスにかませるとドア連動か新スイッチでのon/offが出来ますけど・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちなみにルームランプにつながっている線は2本で常時プラスとドア連動マイナスです。 マイナスはボディアースとなります。 よくわかりました!ありがとう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

No.1です。 私に読解力がないのか、まだどうしたいのかよく分かりません。各スイッチの組み合わせは下記の12通りになりますが、それぞれの時にランプをどうしたいのかを教えてください。 ドアスイッチ 後付けスイッチ ルームランプスイッチ ルームランプ   閉         オフ       オフ            ?   閉         オフ       オン            ?   閉         オフ       ドア連動         ?   閉         オン       オフ            ?   閉         オン       オン            ?   閉         オン       ドア連動         ?   開         オフ       オフ            ?   開         オフ       オン            ?   開         オフ       ドア連動         ?   開         オン       オフ            ?   開         オン       オン            ?   開         オン       ドア連動         ? 一応ルームランプの回路図も載せておきます。これを見る方が簡単かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

スイッチはオン状態でドアの開閉に関係なく点灯、スイッチオフ状態でドアの開閉に関係なくルームランプが消灯> どちらもドアの開閉に関係なくオンオフさせたいようですので(ドアスイッチは無視?)、ドアスイッチの配線を外し代わりにそのスイッチを入れるだけです。ただし、ルームランプにもスイッチがあるならそれも含めた配線が必要でしょう。もしそうしたいなら、ルームランプスイッチ状態の条件も必要です。 質問文だけでは↓のような感じですが(4通り)、ルームランプスイッチもあるならその条件(オフ、ドア連動、オフ)も必要となるということです(12通り)。 ドアスイッチ 後付けスイッチ ルームランプ   閉         オフ      消灯   閉         オン      点灯   開         オフ      消灯   開         オン      点灯

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答感謝します 取り付けたいスイッチはオンとオフしかありません したがって自動車にもともとついているルームランプスイッチは常にドアの開閉でランプが点灯、や消灯をする 新設スイッチはオンで点灯オフで消灯です、だ出来たとしても自動車のルームランプオンオフどちらかの状態にあるとき新設スイッチの操作をするとどうなるのでしょうか?例として自動車のルームランプをオンにしてしまい新設スイッチはオフなど