• 締切済み

トヨタ シエンタの ルームライトが 消えなくなって

シエンタの ルームライトが 消えなくなって しまいました。 電装品を装着時、誤ってルームライトの+12とドアの配線を、ショートさせてしまいました エンジンルーム内の15Aのヒューズを、交換しルームライトをドア側にしても消えなくなってしまいました。 常時点灯にすると異様に明るく点灯します。 エンジンルーム内のヒューズ以外のヒューズがあるのか、それとも何か他の電装品が壊れたのか 教えて下さい。

みんなの回答

  • soukodayo
  • ベストアンサー率2% (5/220)
回答No.9

ショートさせた所がおかしくなったままじゃないですか? 一度冷静になって元に戻して確認したらどうでしょう。 異様に明るく点灯するのはおかしいですよね。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

>ダイオードとかトランジスターが壊れているのでしょうか かもしれないですね。 #7さんが書かれているようなタイプのルームランプだと、ユニットの交換になると思います。 ヒューズが切れたら動作はしないのですから、減光ユニットの所ぐらいから落ちてるんでしょうね。 ディーラー・修理工場で見てもらわないと確定できないです。

buriburitaiyou
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました 頑張ってみようと思いましたが基板自体がダメになっている見たいなので 休み明けに 修理工場で見てもらいます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

近頃はやりの、ドアを閉めてもすぐに消えずにシワっといくタイプですかね? そういうのは当然そうなるようなややこしい電子回路が組み込まれており、やっぱりショートなんてさせるといかれます。 単純に思えば点かなくなればいいのに、ショートして電流が流れっぱなしなのかと思います。 基板のassy交換でしょうから、それまではヒューズを抜いて関連部分に電流が流れないようにしておくしかないかと。 電球を抜いてもいいですけど、1ヶ所だけじゃないですよね?足元やらキーホールやら邪魔だっていうぐらい余計な事をするから・・・ ヒューズは、エンジンルーム内というか運転席のところに細かいのがあると思いますけど(無いかも?)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

その電装品の装着・配線が原因でしょう。 ヒューズからランプへ、ランプからドアスイッチへ配線されていると思います。 で、ドアスイッチは、ピンが押されると配線が途切れ、ドアを開けてピンが出ると繋がってアースされる。 たぶんそういった流れだと思います。 この、ルームランプからドアスイッチまでの配線に電装品を取付、それがアースされていると、それでルームランプの回路ができあがってしまいます。 なので、常時点きっぱなしの状態になります。 電装品を外して電気が流れないようにしてみてください。 そうすればちゃんと動作すると思います。 もし、そうならなければ補足をください。

buriburitaiyou
質問者

補足

電装品 及び ルームランプ(リヤ側はそのまま)取り外して見ましたが 状況は変わりません。 ダイオードとかトランジスターが壊れているのでしょうか

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.5

ドアスイッチが壊れた見たいですね。                                                                                                                                                      

buriburitaiyou
質問者

お礼

皆さん 早速の回答有難うございます ドアスイッチとは、ドアの開閉確認スイッチなのか、ルームランプを ON OFF するスイッチなのか どのあたりに有るのか、推測できますか? 度々の質問で、申し訳ありませんm(_ _)m

回答No.4

リレーという部品が壊れたかもしれません。 リレーは、(ドアの開閉に応じて)ONOFFする機能があります。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.3

コードか電極板の不良かもしれません。

回答No.2

正月明けの営業日に修理出された方が良いと思います

回答No.1

オンオフスイッチ故障ではないでしょうか。 スイッチと明かりを制御する基盤があるはずです。

関連するQ&A

  • ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいま

    ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいました。 ルームランプから配線をとり LEDフットランプを取り付けていたところ ニッパーで線を切った瞬間バチバチとショートさせてしまいました。 そのあと、配線をすべて戻したんですが。 ルームランプ ON ;常時点灯 DOOR ;ONより少し光量低下で光ります。(ドアをすべて閉じても 光ってしまいます;常時点灯) OFF ;消えます これは、ヒューズに問題あるのか、コンピュータに問題があるのかどちらでしょうか? また、どうすればいいかなど詳しく教えていただきたいですorz できれば、自分でなおしたいと思っています  配線焼けなら光りもしませんよねぇ  ヒューズが飛んだなら光らないかなぁ コンピュータはいきているのかなぁ  ドアスイッチは、大丈夫だろうと 考えたりしましたがわかりませんでした

  • ホンダライフのルームランプについて

    ホンダライフのJB4に乗っています。 先日ルームランプを本体ごと変えようと、外してみました。 配線が3本出ていたのですが、テスターが無かったために 買ってきたルームランプの配線といろいろと適当にくっつけてみました。 多分なんですが、3本の配線は、 1 常時ON 2ドアオープン時オン 3 マイナス だと思います。 しかし、くっつけたルームランプは 常時オンにスイッチを入れたとき→正常に点灯。 ドアオープン時のスイッチを入れたとき→ドアの開閉に関わらず、常に薄く点灯してしまう。 オフにスイッチを入れたとき→点灯しない。 つまり、ドアオープン時のときがおかしいのです。 ちなみに作業中に一度ショートさせてしまい、ヒューズ交換をしました。 ショートさせたことで何か不具合でも出たのでしょうか? それともただ配線でも間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドアを開けてルームライトが点かない

    私、トヨタの旧型ノア(前の型)を所有している者のです。先日、フットライト(ネオン管で自作)をつけたのですが何だか焦げ臭い匂いがするので直ぐに外しました。ところがその為かルームライトがドアを開けても点灯しなくなってしまいまして不自由をしております。 切れてはいないみたいでしたが室内灯のヒューズを交換し、その他のモノもすべてを確認しましたが異常なし。ディーラーでも解らず(車を預けてはいませんが)のありさまです。 ただ、常時点灯はできるみたいで、スイッチを『ON』のところにするとライトは点くので室内灯のヒューズではないみたいです。 もう素人の私にはお手上げ状態でして、車の配線に詳しい方や、以前に同じ様な症例で今は直した方々のお知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いいたします。

  • スペーシアのルームランプをショートさせてしまい

    ルームランプをショートさせてしまいルームランプが点かなくなりました。同時にドアのパワースライドとワイヤレスキーも動かず、メーターのエンジンオイル警告の点灯しています。ヒューズが切れてるだけでしょか? 明日明るい時間に室内ヒューズボックスを確認してみるつもりですが、ECUが壊れたのでしょうか? 上記以外の電気系統は正常に機能しているので走行する事は出来るのですがお知恵をお貸し下さい。

  • 新型フィットにフットライトをつけたいです

    配線はルームランプの配線がヒューズボックスにきているのでそこからドア連動させようと思っています。 ・常時電源+とドア連動-信号がカプラで接続されているのですが、単純にドア連動で接続するならフットライトの+を常時電源+にフットライト-側をドア連動-信号に接続すればいいのでしょうか? ・スモールを点灯させた時にも連動させたいのですがこの場合はリレーが必要でしょうか? ・リレーが必要ならばエーモンのリレーを使おうと考えているのですがどのリレーを使いどのように接続すればいいでしょうか? 電装系を弄り始めたばかりであまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 ちなみにみんカラは全部調べてみましたが理解できるものがなかったです(T.T) どうかよろしくお願いします。

  • カスタムライト

    ドラッグスターなんですが先日、カスタムライトに交換したところヒューズがとんでライトが点灯しません。。。 配線が間違っているのでしょうか?

  • ルームライト(?)を探しています

    コンセントにじかに取り付ける方式の、小さな足元ライト(?)を探しています。 例えば、夜中に起きて廊下を歩くときなど、足元だけをぼんやり照らすもの。 センサー式(人がそばにいくと点灯する)ではないものを探しています。つまり常時、灯りがついているもの。 「ルームライト」で検索をかけてみましたが、まるで出なくて困っています。 正しい名称が判らないので…。 (「ルームライト」というのも、私が勝手に今、便宜上言っているだけの名称です) 正しい名称、あるいはそのようなものを扱っているサイトをご存知の方、お教え下さい。 なるべくネット通販で買いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

    トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。 サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。 配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。 ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。 その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。 ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。 ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・ ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・ 自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^

  • ドア開けたときにルームライトが光り、ドア閉めたらじわ~っと消える。この

    ドア開けたときにルームライトが光り、ドア閉めたらじわ~っと消える。このように外付けのLEDもしたいんですがどのように配線したらいいんでしょうか?ルームライトから線とって?文章で書くのは難しいでしょうが詳しくお願いします!アトレーワゴン、LEDは2列目足元に設置いたします。

  • ルームランプが点灯しない

    車のルームランプ故障 車のルームランプ故障についてですが助手席のドアを開けたときだけルームランプが点かなくなってしまいました。 考えられる理由は助手席のドアを開けたまま二回ヒューズを切ってしまったのでそれでどこかの配線が切れるか何かしてしまったのだと思いますがどこだと思いますか? また、カーテシランプは点くしドア警告灯もドア一個一個別々に点くのですがそれも問題なく点いています。 ルームランプをオンの位置にしても問題なく点きます。 車種はホンダオデッセイRA-1です。 ヒューズが切れたときはルームランプの電球をいじっていてそのとき助手席のドアは開けたまま二回工具で電球のところをショートさせてしまいました。 どうか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。 他のドアを開けたときは普通につきました。 車本体についているスイッチは運転席側と逆につけても症状は変わりませんでした。