• ベストアンサー
  • 困ってます

ルームランプ配線

現行ダイハツハイゼットカーゴに添付図の自作残光ユニットを取付けました。 ドアに連動して発光しているのは良いのですが、イグニッションキーをOFFにした時にも連動しております。 この車両はエンジンを切るとルームランプが自動点灯するのでしょうか? ルームランプ配線 白、青、白/黒 のうち 「白」コード ドア連動マイナス から取っております。 詳しい方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3112
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#215107
noname#215107

そうですね。 ダイハツ車は、エンジンを切った時にもしばらく点灯しますよ。 それにしてもルームランプの残光処理ですが、私だとつい、トランジスタやPWM制御を使ってしまいそうになるのですが、定電流で徐々に放電するとはうまく考えましたね。さすがです。感心しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難う御座います。 軽自動車で高級車の感じが味わえる訳ですネ。

関連するQ&A

  • ルームランプに残光機能をつけたいのですが

    今乗っている車には残光機能がついていないので、つけてみたのですが、思ってもいない弊害が出ました。 それは、半ドア警告アラームが点灯することです。 それにともなって、車がドアが開いていると判断してしまうようで、ルームランプが消えるまで(半ドア警告アラームが消灯するまで)ドアロックがキーレスでできずに、とても不便です。 残光ユニットの接続は、ルームランプのマイナス側の配線(ドアカーテシ)と、アースの配線の間に取り付けているのですが、不具合が発生します。 原因を調べるためにユニットを取り外して、ドアカーテシの配線をアースに繋いでみると、ルームランプが点灯するとともに、半ドア警告アラームが点灯しました。 一般的な国産車は、「ドアカーテシをアースに繋ぐと、ドアが開いたと判断し、半ドア警告アラームが点灯する」のでしょうか? ネットで調べても、このような情報は見つかりませんでした。 私の車が、そういう構造なだけでしょうか? 残光ユニットを取り付けても、半ドア警告アラームが点灯しなくなる方法はないでしょうか?

  • ルームランプ

    初めまして。 18年式ワゴンR(MH21S)のルームランプについて質問させて頂きます。 先日、ルームランプをLEDに変更し、使用していたのですが、数日後に点灯不良となってしまいました。 症状としては、ON状態では問題なく点灯し、OFF状態では消灯するのですが、スイッチをドア連動にした際、LEDの『一部』が点きっぱなしになってしまい、ドア連動での点灯が行えません。 点灯不良となる前、ルームランプの配線をエレクトロタップで分岐させる加工を行っていたのですが、テスターで導通確認をした際、パチッと配線が光った気がします・・・。(これが原因かも・・・) 原因・修理方法について分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • ルームランプ点灯不良

    以前も質問させて頂き、色々アドバイスを受けたのですが、解決できませんでした。 18年式AZワゴン(MJ21S)のルームランプについてですが、ドア連動での点灯ができません。 スイッチをドア連動(真ん中)にした際、ドアを閉めた状態・開けた状態共に微妙に点灯しています。 ドアを閉めた際の残光動作についても、着きっ放しとなり行う事ができません。 スイッチOFF(左)、スイッチON(右)時は、特に異常はなく動作しています。 ルームランプについては、LEDタイプの物に交換し、1ヶ月以上使用していましたが問題はありませんでした。 不具合が起きる前に、ルームランプ配線を分岐させる為、テスターでチェックを行っていた所、通電させてしまい、パチッと配線部分が光りました。 作業直後から点灯不良になったと思われます。 ディーラーに確認してもらいましたが、原因は解らず、修理に時間がかかってしまうとの事なので、自分で対処できればと思っているのですが・・・皆様の知恵をお貸し頂けたらなと思いますので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自作ルームランプの配線

    タントカスタムに乗っているのですが、インターネットを見ていたらルームランプを外し、そこにLEDホールを取り付けている写真をよく見ます、私もつけようと思いLEDホール自体は完成したのですが、肝心の配線が分かりません。 LEDホール自体にはスイッチはつけておらず運転席の手元で操作をしたいのですが、元のランプまで来ている3本の線をどのようにスイッチにつないだらよいのかわかりません。 今私が持っているスイッチは、ON・OFFするだけのスイッチとON・OFF・ONのスイッチがあります。 ただ点けたり消したりするだけなら自分でもできるのですが、ドア連動、強制点灯、OFFと元のルームランプと同じ機能にしたいですが、最悪ドア連動と強制点灯だけあれば構わないのでお願いします

  • ホンダライフのルームランプについて

    ホンダライフのJB4に乗っています。 先日ルームランプを本体ごと変えようと、外してみました。 配線が3本出ていたのですが、テスターが無かったために 買ってきたルームランプの配線といろいろと適当にくっつけてみました。 多分なんですが、3本の配線は、 1 常時ON 2ドアオープン時オン 3 マイナス だと思います。 しかし、くっつけたルームランプは 常時オンにスイッチを入れたとき→正常に点灯。 ドアオープン時のスイッチを入れたとき→ドアの開閉に関わらず、常に薄く点灯してしまう。 オフにスイッチを入れたとき→点灯しない。 つまり、ドアオープン時のときがおかしいのです。 ちなみに作業中に一度ショートさせてしまい、ヒューズ交換をしました。 ショートさせたことで何か不具合でも出たのでしょうか? それともただ配線でも間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

  • ルームランプの残光回路について

    現在ワゴンR(2004年製)に乗っています。 インテリアに後付でLEDを取り付け、そのオン・オフは手元の後付のスイッチで操作しています。そこでさらに、ルームランプにも連動で点灯させようと思い、回路を作成しました。 ルームランプに使われているドア連動の回路は、常時電源(+)と、残光付のアース(-)でした。手元SWの回路はプラスの制御にしているため、ルームランプ連動もプラス制御にしようと思い、リレーを使いました。リレーの回路は、コイルの励磁側に常時電源と、ルームランプ連動(-)を接続しました。 これで想像どうりの点灯をするようにはなったのですが、純正の残光回路があるために、ルームランプが消える時リレーにかかる電圧が中途半端になり、数秒間高速でチャタリングしてしまいます。 このチャタリングを解消する良い方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいま

    ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいました。 ルームランプから配線をとり LEDフットランプを取り付けていたところ ニッパーで線を切った瞬間バチバチとショートさせてしまいました。 そのあと、配線をすべて戻したんですが。 ルームランプ ON ;常時点灯 DOOR ;ONより少し光量低下で光ります。(ドアをすべて閉じても 光ってしまいます;常時点灯) OFF ;消えます これは、ヒューズに問題あるのか、コンピュータに問題があるのかどちらでしょうか? また、どうすればいいかなど詳しく教えていただきたいですorz できれば、自分でなおしたいと思っています  配線焼けなら光りもしませんよねぇ  ヒューズが飛んだなら光らないかなぁ コンピュータはいきているのかなぁ  ドアスイッチは、大丈夫だろうと 考えたりしましたがわかりませんでした

  • ルームランプに残光ユニットを

    ルームランプに残光ユニットを付けたいのですがどこに付ければいいのでしょうか?? 当方素人なのですが普通に考えて分岐する前の大元の配線にかませればいいと思っているのですがルームランプの大元の配線ってどこにあるんでしょうか?? 当方RBオデッセイに乗っております。 よろしくお願いいたします。

  • ルームランプについて

    アクセスありがとうございます。 自動車のルームランプについてなのですが 昭和の頃は、運転席、助手席、またその後部ドア、 いずれを開けてもルームランプが点灯したと 記憶しているのですが、 今の車はルームランプスイッチを「DOOR」位置にすると 運転席だけしか連動しないのですか? 車は200系ハイエースのバン、4WDのディーゼルです。 ドアは前2枚、助手席側スライド、リアゲートです。 セキュリティのドアトリガを取りたいのですが 運転席のドアスイッチから取ると 運転席の開閉でしか作動しません。 どうすれば どのドアでも連動するようにできますか? 各ドアスイッチから線を引き回して ダイオードで廻り止めする方法も 考えたのですが 何か他に良いアイデアはないかと 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。