• ベストアンサー

ステップワゴンウインカーポジション

無知な質問でございます↓↓ ウインカーポジションのキットを今日かったのですが付け方が全くわかりません。 配線図はあるんですがわかりません。 あとウインカー線でプラスがわかりません。 テスターももってません。 わからないなら自分でするなという意見もあるでしょうが、 これからの為覚えておきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

電装系をいじるなら、最低限テスターは買いましょう。安いもので十分です。 あと、ただわからないだけでは、具体的に何がわらないのかが回答者にわからないですよ。 電装系は、訳もわからずいじると最悪車両火災になる場合もあります。 質問をしたいのなら、もっと具体的にしましょう。

riku020202
質問者

お礼

不良品でした。 ありがとうございました。 またお願いいたします。 ちなみにテスターは買いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.4

付属の配線図があっても解らなければ、取り付けは難しいのでは?? テスターがなければ、買うか http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2049 この様な簡単な物でも十分ですからどちらかの購入をお勧めします。 ウインカーポジションキットには 6本?の配線が出てると思いますが、そのうち4本がウインカー残り2本がアース、ポジションです。 エイモンの検電テスターを使っての説明をします。 検電テスターの黒側を車のアース車体のアースが取れそうな所に挟んだのち、ウインカーカプラーにテスターの先の尖った方をそのカプラーに順番に差し込みます。(この時ハザード又は、作業側のウインカーと点けておくこと)ウインカーが点滅に合わせてLEDが点滅する方が+です。 http://www.personalcarparts.jp/datalib/TWINPOS/Twinpos-manual.pdf この配線図で説明すると、ウインカーの+を切断し黄色の配線を切断した車両側に、緑をウインカー側に配線すればOK。反対側も同じように配線していきます。 この図にある橙色の配線はポジションランプ(スモールONでテスタが反応する配線)の+に巻きつければOKです。 黒はアースに。 これで後は点灯確認するだけです。

riku020202
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 商品が不良品だったので訳がわからなくなってました。 明日商品がくるのでやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.3

不確かな記憶ですが、何年製か以降の車両についてはウィンカーポジション(前部の橙色の灯火)は禁止になったんじゃありませんでしたっけ? もし該当する場合は装着すれば整備不良、車検も通らなくなりますので、確認してからにしてください。

riku020202
質問者

お礼

自分の買った商品はいけるみたいです。 親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 ディーラ、カーショップにお金を出してお願いすれば~  >これからの為  これからもお金を出してお願いすれば  私も知識もなく無知ですが 自分で調べて 失敗をしながら いろいろ取り付けをしましたよ (カーステ、TV、バックカメラ、ETC・・・・)  テスターは買えば済む話しだし ネットで検索すればたくさん情報見付かります

riku020202
質問者

お礼

ありがとうございました。

riku020202
質問者

補足

これからも自分でやりたいので、と言う意味です。 できれば失敗したくないので質問させていただきました。 とりあえずやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 70系ノアのフロントウインカーにウインカーポジションを装着したのですが

    70系ノアのフロントウインカーにウインカーポジションを装着したのですがミラーのウインカーもポジション化したいと思っています。 フロントのウインカーポジションのプラス配線から分岐してミラーウインカーのプラスに繋げばポジション化可能ですか? 掲示板などで調べたらそうかいてあったのですが ちなみにウインカーポジションキットはウインカーのプラス配線をカットして間にポジションキットの配線を繋ぐやつです。 わかりにくい説明ですみません

  • ウインカーポジションのアース線について

    ウインカーポジションキットと取り付けようと思いキットを購入しました。 私はDIY初心者なので取り付けやすいカプラーオンの物を選びました。 キットが届いて取り付けようと思ったのですが、アース線が見当たりません。 1本黒い線でそれっぽいのはあるんですけど、片方のウインカーから本体へ戻ってしまっています。 本来アース線はボディの金属部分に繋げなければいけないと思うのですが・・・ ポジション球への配線が1本 ウインカー(1)への配線が2本 ウインカー(2)への配線が3本 となっており、ウインカー(2)への配線にアース線のような黒い線があります。 この黒い線がアース線でしょうか? だとしたら、ホディに繋がっていなくて大丈夫なのでしょうか?

  • 現行bBのウインカーポジション化について

    現行bBのウインカーポジション化についてお伺いします。 ネット等でウインカーポジションキットが販売されているのですが、 フロント、サイドミラー、リアのウインカーをポジション化する場合、 それぞれのウインカーにキットを取り付けないとダメなのでしょうか? 例えば、運転席回りのウインカーの配線にキットを取り付けることで、 全てのウインカーがポジション化するキットが販売されているとか、 そういった取付方法をしたサイトなどをご存じありませんか? キットを3個つけることも考えたのですが、ちょっと邪魔なのと、 サイドミラーのウインカーをポジション化する際に、ポジションの電源を どこからとろうかと迷っています。 運手席回りにウインカーやポジションの配線があるはずなので、そこに キットを割り込ませることができればと思いました。 ご存知の方、ご回答をお願いします。

  • LEDウインカーポジション

    ウインカーポジションキットを付けようと考えてます。 自分の車は電球のウインカーなんですが後付けのLEDミラーウインカーが付いています。 そこで質問なんですが、電球のウインカーをポジション化しその線を延長してLEDミラーウインカーも(電球もLEDも)ポジション化することは可能でしょうか?? LEDウインカー用のポジションキットを別に付けなくてはいけないんでしょうか??

  • ステップRF1ウインカーポジション

    また同じような質問ですみません。 ウインカーに繋がっている線が三本あって一本が緑、二本が黒で、黒の二本はウインカーの根元で接合されてます。 そしてウインカーポジションの付属の配線図をもとに黒の二本?を切ってウインカー側の二本を緑、車両側の二本を白、反対側のウインカーも同じようにウインカー側の二本を茶色、車両側の二本を黄色に接合し、赤の線をスモールライトへ、黒の線をアースへと書かれていてその通りにしてもウインカーがポジション状態になりません。 ウインカーは問題なくつくんですがなぜかハザードもつかなくなりました。 ユニットから出ている線は緑、白、茶色、黄色、赤、黒、の六本です。 ヒューズが切れてることはありませんでした。 初心者の質問なので説明不足な事もありますがわからないことがあれば補足致しますのでどうかお願いします。

  • ウインカーポジション

    ウインカーポジションキットを装着しました。 そこでポジションを点けてみると1秒ほど遅れてウインカーが点きます。 これはキットが安物だったためこうなってしまうのか それともポジションの電源を取った場所のせいなのかなど 全く問題ないものでしょうか? また、車検対応と書かれていましたが、ずれて点灯する場合 車検に通らないと思いますがどうなのでしょうか?

  • ウインカーポジション化

    レグナム1.8stに乗っています。ウインカーをポジション化しようと思ったのですが、+配線がわかりません。自分は配線に弱いのでさっぱりです。どれかわかる方いますか?あるいは探す方法はありますかね?よろしくお願いします。

  • ウインカーポジション

    こんばんは。 現在、インスパイアUA4にシングル球のポジションキットを使用しています。 シングル球でポジションを光らせてると暗いです。 そこで、質問なんですが、W球でシングル用のポジションKITを使う事は可能ですか? 店で付けてもらったので解りませんが、多分、アース線と電源の2本だと思うんですが、それの電源の線の方をポジションKITに通して光らせてると思うんですが、それをW球の3本のスモール側にポジションKITを通したら、スモールの状態で、W球の例えば21/5Wの5Wの方が点灯し、ウインカー点滅時に反対側のスモールは消灯するんでしょうか?自分の希望は北米車のようダブル球で明々照らして、尚且つ、スモール時に5Wが点灯してウインカーを上げた時に反対側消えて+ウインカーの中のスモールも消灯させたいんです。 北米車のようにスモール+ウインカーだと、どうしても対向車の方が解りずらいんで… 長文で申し訳ありません。 解る方、教えて下さいm(__)m

  • ウインカーポジションキットのアース線

    ウインカーポジションキットのアース線 バイクにウインカーポジションキットを取り付けたのですが全く光りませんでした。 原因は配線にあると思うのですが、ウインカーは正常に動作することからウインカーのソケットとウインカーポジションキットの接続は問題ないようでした。 ポジションキットの電源はキーシリンダーの線から分岐して取っています。 考えられる原因は電源の接触不良だと思いましたが、エレクトロタップを繋ぎなおしても全く動作しませんでした。 ポジションキットにはアース線が付いており、アース線はクラクションを留めてあるネジに繋ぎました。 クラクションが付いた留め金の部分は塗装がされており、金属むきだしの状態なのはネジだけです。 電源が大丈夫だと考えると、原因として考えられるのはアース線しかありません。 アース線をしっかりと繋がないとポジションキットの回路ができずに動作しないのでしょうか? バイクはスズキのアドレスV125Gです。 よろしければご回答をお願いいたします。

  • シビックのウインカーとポジションの配線

    お世話になります。 E-EK3 Vtiのシビックに乗っております。 ウインカーをポジションランプと同時に減光点灯するようにしたいと思い、ウインカーポジション化の商品を購入しました。 装着には左右ウインカーの+線と、ポジションランプの+線に購入したキットの配線を割り込ませるのですが、どの線がどれなのかよくわかりません。 教えていただければ幸いです。