• ベストアンサー

ステップワゴンウインカーポジション

無知な質問でございます↓↓ ウインカーポジションのキットを今日かったのですが付け方が全くわかりません。 配線図はあるんですがわかりません。 あとウインカー線でプラスがわかりません。 テスターももってません。 わからないなら自分でするなという意見もあるでしょうが、 これからの為覚えておきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

電装系をいじるなら、最低限テスターは買いましょう。安いもので十分です。 あと、ただわからないだけでは、具体的に何がわらないのかが回答者にわからないですよ。 電装系は、訳もわからずいじると最悪車両火災になる場合もあります。 質問をしたいのなら、もっと具体的にしましょう。

riku020202
質問者

お礼

不良品でした。 ありがとうございました。 またお願いいたします。 ちなみにテスターは買いました。

その他の回答 (3)

• pothi-1
回答No.4

付属の配線図があっても解らなければ、取り付けは難しいのでは?? テスターがなければ、買うか http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2049 この様な簡単な物でも十分ですからどちらかの購入をお勧めします。 ウインカーポジションキットには 6本?の配線が出てると思いますが、そのうち4本がウインカー残り2本がアース、ポジションです。 エイモンの検電テスターを使っての説明をします。 検電テスターの黒側を車のアース車体のアースが取れそうな所に挟んだのち、ウインカーカプラーにテスターの先の尖った方をそのカプラーに順番に差し込みます。(この時ハザード又は、作業側のウインカーと点けておくこと)ウインカーが点滅に合わせてLEDが点滅する方が+です。 http://www.personalcarparts.jp/datalib/TWINPOS/Twinpos-manual.pdf この配線図で説明すると、ウインカーの+を切断し黄色の配線を切断した車両側に、緑をウインカー側に配線すればOK。反対側も同じように配線していきます。 この図にある橙色の配線はポジションランプ(スモールONでテスタが反応する配線)の+に巻きつければOKです。 黒はアースに。 これで後は点灯確認するだけです。

riku020202
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 商品が不良品だったので訳がわからなくなってました。 明日商品がくるのでやってみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

不確かな記憶ですが、何年製か以降の車両についてはウィンカーポジション(前部の橙色の灯火)は禁止になったんじゃありませんでしたっけ? もし該当する場合は装着すれば整備不良、車検も通らなくなりますので、確認してからにしてください。

riku020202
質問者

お礼

自分の買った商品はいけるみたいです。 親切にありがとうございます。

• globef
回答No.1

ディーラ、カーショップにお金を出してお願いすれば~  >これからの為  これからもお金を出してお願いすれば  私も知識もなく無知ですが 自分で調べて 失敗をしながら いろいろ取り付けをしましたよ (カーステ、TV、バックカメラ、ETC・・・・)  テスターは買えば済む話しだし ネットで検索すればたくさん情報見付かります

riku020202
質問者

お礼

ありがとうございました。

riku020202
質問者

補足

これからも自分でやりたいので、と言う意味です。 できれば失敗したくないので質問させていただきました。 とりあえずやってみます。