• ベストアンサー

シビックのウインカーとポジションの配線

お世話になります。 E-EK3 Vtiのシビックに乗っております。 ウインカーをポジションランプと同時に減光点灯するようにしたいと思い、ウインカーポジション化の商品を購入しました。 装着には左右ウインカーの+線と、ポジションランプの+線に購入したキットの配線を割り込ませるのですが、どの線がどれなのかよくわかりません。 教えていただければ幸いです。

noname#112099
noname#112099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

ボンネットを開けてライトの所や(ヘッドランプにスモール有れば)ウインカーは外から見れば解ると思いますが、その裏側でソケットに来ている配線を探します。 後は倹電テスターでプラスかマイナスか判断します(これをしないとはっきりしない)プラスの線を切断して、配線を加工します(ギボシ等を使って) 最後にスモールの配線倹電テスターで探してプラスに配線を割り込ませますが、工具は有るとして知り合いの詳しい人か誰かに頼んで見て貰って作業しないと、トラブルに成る可能性も有りますし車検で取り外す必要が有るかも知れません(車両に寄れば保安基準に抵触します) どうしても解らなければ修理工場などに相談すれば、その辺りも含めて教えて貰えると思いますが・・・? 車両のサイド(フェンダーなどに付いている)のウインカーが点くところには取り付けたら行けませんよ。

noname#112099
質問者

お礼

なんとか自分で取り付けできました。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ウインカーをポジションランプと同時に減光点灯 車検に通りませんよ。 (違法改造です。) 車幅灯は一対のみ。

noname#112099
質問者

お礼

同色ならよいと聞いた覚えがあったのですが…。 調べてみます。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウインカーポジションのアース線について

    ウインカーポジションキットと取り付けようと思いキットを購入しました。 私はDIY初心者なので取り付けやすいカプラーオンの物を選びました。 キットが届いて取り付けようと思ったのですが、アース線が見当たりません。 1本黒い線でそれっぽいのはあるんですけど、片方のウインカーから本体へ戻ってしまっています。 本来アース線はボディの金属部分に繋げなければいけないと思うのですが・・・ ポジション球への配線が1本 ウインカー(1)への配線が2本 ウインカー(2)への配線が3本 となっており、ウインカー(2)への配線にアース線のような黒い線があります。 この黒い線がアース線でしょうか? だとしたら、ホディに繋がっていなくて大丈夫なのでしょうか?

  • ウインカーポジション

    ウインカーポジションキットを装着しました。 そこでポジションを点けてみると1秒ほど遅れてウインカーが点きます。 これはキットが安物だったためこうなってしまうのか それともポジションの電源を取った場所のせいなのかなど 全く問題ないものでしょうか? また、車検対応と書かれていましたが、ずれて点灯する場合 車検に通らないと思いますがどうなのでしょうか?

  • ウインカーをスモールランプに

    ウインカーをスモールランプに連動させて減光点灯させるキットがあるようですが、これをそのまま付けた状態で車検は通るのでしょうか?  それと、私の車にはコーナーリングランプも付いているのでそれも減光点灯させたいと思っているのですがこちらの場合は配線加工が必要でしょうか?キットが2つ必要なのかも分かれば教えてください。

  • 70系ノアのフロントウインカーにウインカーポジションを装着したのですが

    70系ノアのフロントウインカーにウインカーポジションを装着したのですがミラーのウインカーもポジション化したいと思っています。 フロントのウインカーポジションのプラス配線から分岐してミラーウインカーのプラスに繋げばポジション化可能ですか? 掲示板などで調べたらそうかいてあったのですが ちなみにウインカーポジションキットはウインカーのプラス配線をカットして間にポジションキットの配線を繋ぐやつです。 わかりにくい説明ですみません

  • ウインカーを変えたんですが・・

    私ZRX400に乗っていてフロントウインカーを変えたく、先日ウインカーを買ったんです。  しかし、ZRXはダブル球にもかかわらず、シングル球のウインカーを買ってしまいました。一応カウルを外し、配線を見てみると純正ウインカーからは3本コードが出ています。新しいウインカーには2本しかありません。  一本余る形で一応繋いでみましたが、 「ポジションランプは明るく点灯」 「ハザードにすると左右とも消灯」 「右、左それぞれつけようとしても、左右同時に小さく点滅」 「上記に伴い、リアウインカーは猛スピードで点滅」 このようになってしまいます。  ネットで調べてみたら普通はポジションランプが光らないそうですね。。  どういうことなんでしょうか?ポジションランプが光らないのは構いません。詳しい方、教えていただけたら幸いです!!よろしくお願いします!!

  • ウインカーポジションの不具合について

    質問ページをご覧いただきありがとうございます。 当方は92年式のEG6(ホンダ シビック)に乗っております。 先ほどフロントウインカーを普通のバルブ(21W)からLEDバルブ(9.5W)に交換しました。 しばらくは何の不具合もなくハザード、ウインカー、ウインカーポジション全てにおいて正常に動作しておりましたが、スモールON時に左折で信号待ちしていたところポジション(右側)が突然消灯しました(左のウインカーは正常に動作) その後、ヘッドライトをONにしたところ左右のウインカーポジションは再び点灯しましたが、しばらく走行したら再び突然消えました。 ただし、駐車時にハザードを点け消したところ再びウインカーポジションは復活しました。 以下が現在の装着品です。 LEDバルブ…9.5W (リアは通常のバルブです) ウインカーポジションキット…LED非対応 23Wまで使用可能とのこと ウインカーリレー…点滅速度調整可能のLED対応品 どなたかご助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Vaioウインカーポジションシステムでオデッセイのサイドウインカーも点灯!?

    RA6オデッセイにVaio社のウインカーポジションシステムというポジションランプをフロントウインカーに変更させるキットを取り付けました。 しかし、助手席側のサイドウインカーまで点灯してしまいました。 たしかに、助手席側だけフロントウインカーに配線が3本になっていて(運転席側フロントウインカーの配線は2本)説明書通り、+に配線したのですが・・・ どなたか教えて下さい。

  • ウインカーポジションについて

    添付図のようにPIAAのレギュレーター、ウインカー連動式デイライト、ウインカーポジションを接続したのですが、ウインカーポジションでウインカーが減光点灯時に限り、 片ウインカーを点滅させてみると、もう片側のウインカーもチカチカしてしまします。 原因が漏れ電流っぽく見えました。ウインカーポジションがOFF時はこのような現象は起こりません。どのように対策すればいいかいくつか案を教えて下さい。(現在はウイポジOFFで使用していますが、ウイポジを取り除く予定はありません)

  • ウインカーポジション

    こんばんは。 現在、インスパイアUA4にシングル球のポジションキットを使用しています。 シングル球でポジションを光らせてると暗いです。 そこで、質問なんですが、W球でシングル用のポジションKITを使う事は可能ですか? 店で付けてもらったので解りませんが、多分、アース線と電源の2本だと思うんですが、それの電源の線の方をポジションKITに通して光らせてると思うんですが、それをW球の3本のスモール側にポジションKITを通したら、スモールの状態で、W球の例えば21/5Wの5Wの方が点灯し、ウインカー点滅時に反対側のスモールは消灯するんでしょうか?自分の希望は北米車のようダブル球で明々照らして、尚且つ、スモール時に5Wが点灯してウインカーを上げた時に反対側消えて+ウインカーの中のスモールも消灯させたいんです。 北米車のようにスモール+ウインカーだと、どうしても対向車の方が解りずらいんで… 長文で申し訳ありません。 解る方、教えて下さいm(__)m

  • 原付にウインカーポジションの取り付けについて教えて下さい。

    ライブディオZXにウインカーポジションの取り付けをしようと試みているのですが、配線はどこからとればいいのでしょうか? ちなみにバイク対応のウインカーポジションキットを買ってきたのですが上手く点灯してくれません。 (1)ヘッドライトから電源を取る。 (2)キーシリンダーから電源を取る。 両方試してみたのですが点灯具合が不安定だったり点灯しなかったりバッテリーのヒューズが飛んだりしてしまいます。 どなたか知恵を貸していただけませんか?