• ベストアンサー

シビックのウインカーとポジションの配線

お世話になります。 E-EK3 Vtiのシビックに乗っております。 ウインカーをポジションランプと同時に減光点灯するようにしたいと思い、ウインカーポジション化の商品を購入しました。 装着には左右ウインカーの+線と、ポジションランプの+線に購入したキットの配線を割り込ませるのですが、どの線がどれなのかよくわかりません。 教えていただければ幸いです。

noname#112099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

ボンネットを開けてライトの所や(ヘッドランプにスモール有れば)ウインカーは外から見れば解ると思いますが、その裏側でソケットに来ている配線を探します。 後は倹電テスターでプラスかマイナスか判断します(これをしないとはっきりしない)プラスの線を切断して、配線を加工します(ギボシ等を使って) 最後にスモールの配線倹電テスターで探してプラスに配線を割り込ませますが、工具は有るとして知り合いの詳しい人か誰かに頼んで見て貰って作業しないと、トラブルに成る可能性も有りますし車検で取り外す必要が有るかも知れません(車両に寄れば保安基準に抵触します) どうしても解らなければ修理工場などに相談すれば、その辺りも含めて教えて貰えると思いますが・・・? 車両のサイド(フェンダーなどに付いている)のウインカーが点くところには取り付けたら行けませんよ。

質問者

お礼

なんとか自分で取り付けできました。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ウインカーをポジションランプと同時に減光点灯 車検に通りませんよ。 (違法改造です。) 車幅灯は一対のみ。

質問者

お礼

同色ならよいと聞いた覚えがあったのですが…。 調べてみます。 ご指摘ありがとうございました。