• ベストアンサー

ウインカーポジション

ウインカーポジションキットを装着しました。 そこでポジションを点けてみると1秒ほど遅れてウインカーが点きます。 これはキットが安物だったためこうなってしまうのか それともポジションの電源を取った場所のせいなのかなど 全く問題ないものでしょうか? また、車検対応と書かれていましたが、ずれて点灯する場合 車検に通らないと思いますがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答No.1です。 ≪本来ウインカーがOFFになってからスモールが点灯するまで一瞬遅れて点灯するはずですが…。≫ このように点灯するのであればタイムラグはまったく問題ありません。0.数秒のはずですから。 保安基準で重要なのは、ここです。      ↓ ≪一つのウインカーランプでウインカーとスモールランプを兼用している場合、点滅している側のウインカーポジション(スモール)ランプが点灯したまま方向指示器が点滅している状態では、「点滅」とは言わず「減光」と言う判断になるからです。≫

dazuru12kou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題なければ安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ほんとにウインカーの点滅始まりが遅くなりましたか? 本来ウインカーがOFFになってからスモールが点灯するまで一瞬遅れて点灯するはずですが…。 1秒は掛からないと思います。 これは、現在の保安基準上「方向指示器は、点滅でなければならない」事になっているからです。 ウインカーをポジションにする場合W球になっていると思いますが、点滅している側のウインカーポジション(スモール)ランプは消灯していなければなりません。 一つのウインカーランプで点滅している側のウインカーポジション(スモール)ランプが点灯したまま方向指示器が点滅している状態では、「点滅」とは言わず「減光」と言う判断になるからです。 大昔の国産車や古いアメ車などは、スモールが点灯しっ放しのものがありましたが、それは当時の保安基準であり現在はこのような判断基準となっております。 通常の作動と逆のようですので誤配線の可能性もありますが、もう一度、冒頭部分の確認をしてみてください。

dazuru12kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウインカーの点滅の始まりは変わっていません。 質問が言葉足らずだったかもしれません。 正しくはスモールを点けた際にスモールとウインカーの点灯に時間差があることが問題かどうかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。