• 締切済み

ウインカーポジションのアース線について

ウインカーポジションキットと取り付けようと思いキットを購入しました。 私はDIY初心者なので取り付けやすいカプラーオンの物を選びました。 キットが届いて取り付けようと思ったのですが、アース線が見当たりません。 1本黒い線でそれっぽいのはあるんですけど、片方のウインカーから本体へ戻ってしまっています。 本来アース線はボディの金属部分に繋げなければいけないと思うのですが・・・ ポジション球への配線が1本 ウインカー(1)への配線が2本 ウインカー(2)への配線が3本 となっており、ウインカー(2)への配線にアース線のような黒い線があります。 この黒い線がアース線でしょうか? だとしたら、ホディに繋がっていなくて大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

何のやめの質問? >カプラーオンなので配線はもうされちゃっています。 あとはそれぞれのカプラーにさすだけの状態です なら、やって盛るのが先では?。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

ヘッドライトやバック・ブレーキランプもそうですが電球の交換ごとに電球のアース(マイナス)を取り直さなければならないような面倒な設計にはなっていません。 そのため、差し込むだけで使えるようにアース(マイナス)もプラスの配線と一緒にセットされています。 シガーソケットから電源をとる場合も同じで、ソケットには+-両方の端子がありますからわざわざボディーアースを取らなくていいようになっています。

回答No.1

画像がないので勘で答えます。 赤が左右どちらかのポジション球のプラス線へ。 黒は間違いなくアースです。ボディーのボルト部分へ接続。 ウインカー(1)の2本は右側のウインカーのプラス線を切断して繋ぐ。 多分色は黄色と白です。 ウインカー(2)の配線の3本の内1本が黒ですのでアース。 残りの青と緑も同じように ウインカー(2)の左側のウインカーのプラス線を切断して繋ぐ。

marumaur
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カプラーオンなので配線はもうされちゃっています。 あとはそれぞれのカプラーにさすだけの状態です。 説明書の画像載せちゃっても大丈夫ですかね?^^;

関連するQ&A

  • ウインカーポジションキットのアース線

    ウインカーポジションキットのアース線 バイクにウインカーポジションキットを取り付けたのですが全く光りませんでした。 原因は配線にあると思うのですが、ウインカーは正常に動作することからウインカーのソケットとウインカーポジションキットの接続は問題ないようでした。 ポジションキットの電源はキーシリンダーの線から分岐して取っています。 考えられる原因は電源の接触不良だと思いましたが、エレクトロタップを繋ぎなおしても全く動作しませんでした。 ポジションキットにはアース線が付いており、アース線はクラクションを留めてあるネジに繋ぎました。 クラクションが付いた留め金の部分は塗装がされており、金属むきだしの状態なのはネジだけです。 電源が大丈夫だと考えると、原因として考えられるのはアース線しかありません。 アース線をしっかりと繋がないとポジションキットの回路ができずに動作しないのでしょうか? バイクはスズキのアドレスV125Gです。 よろしければご回答をお願いいたします。

  • ウインカーポジション

    こんばんは。 現在、インスパイアUA4にシングル球のポジションキットを使用しています。 シングル球でポジションを光らせてると暗いです。 そこで、質問なんですが、W球でシングル用のポジションKITを使う事は可能ですか? 店で付けてもらったので解りませんが、多分、アース線と電源の2本だと思うんですが、それの電源の線の方をポジションKITに通して光らせてると思うんですが、それをW球の3本のスモール側にポジションKITを通したら、スモールの状態で、W球の例えば21/5Wの5Wの方が点灯し、ウインカー点滅時に反対側のスモールは消灯するんでしょうか?自分の希望は北米車のようダブル球で明々照らして、尚且つ、スモール時に5Wが点灯してウインカーを上げた時に反対側消えて+ウインカーの中のスモールも消灯させたいんです。 北米車のようにスモール+ウインカーだと、どうしても対向車の方が解りずらいんで… 長文で申し訳ありません。 解る方、教えて下さいm(__)m

  • シビックのウインカーとポジションの配線

    お世話になります。 E-EK3 Vtiのシビックに乗っております。 ウインカーをポジションランプと同時に減光点灯するようにしたいと思い、ウインカーポジション化の商品を購入しました。 装着には左右ウインカーの+線と、ポジションランプの+線に購入したキットの配線を割り込ませるのですが、どの線がどれなのかよくわかりません。 教えていただければ幸いです。

  • 70系ノアのフロントウインカーにウインカーポジションを装着したのですが

    70系ノアのフロントウインカーにウインカーポジションを装着したのですがミラーのウインカーもポジション化したいと思っています。 フロントのウインカーポジションのプラス配線から分岐してミラーウインカーのプラスに繋げばポジション化可能ですか? 掲示板などで調べたらそうかいてあったのですが ちなみにウインカーポジションキットはウインカーのプラス配線をカットして間にポジションキットの配線を繋ぐやつです。 わかりにくい説明ですみません

  • ハリアー ウインカーポジション

    現行ハリアーに乗っているものです。ウインカーポジションを付けたくて配線まで終わったのですが左ウインカーだけ付きません。右ウインカーは作動するのですが。 左のウインカーからは白と黒の線が出ています。白の線を切りウイポジ本体とつなげました。+-が間違っているのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • ダブル球にしてウインカーとポジションを一緒にしたい!

    いつもお世話になっていますm(__)m y32セド後期に乗っています。 前期と同じようにポジション部分を 加工してウインカーにしています。 しかし今回はそのウインカー部分をシングル球から ダブル球(〇w/〇wみたいな感じの?)にして、 ポジションで常時点灯させ、 ウインカーでまた点灯させたいと思っているのですが、 ダブル球のソケットで迷っています。 手っ取り早くy32のテールの配線を使おうとしたのですが、 どこをさがしても専用オレンジのダブル球が売っていなかったので 諦めました。売っていれば一番なのですが(-_-;) そこで部品取り車などから取ろうと思うのですが おすすめの車種のソケットはありますか? 使いたいのは線が3本のものです。 (大体は3本だと思いますが・・・) ちなみにウインカー点灯キットなどは無しでお願いします。

  • ウインカーをポジションに

    こんばんは! 一部のバイクみたいにウインカーをポジション球のように点灯させ、曲がる時は点滅する様にするにはどの様にしたら良いのでしょうか? 何処かの会社からかキット物で出ていたのを覚えているのですが探しきりません。 自作でも可能そうですがこの仕組みの作り方が分かりません。

  • 現行bBのウインカーポジション化について

    現行bBのウインカーポジション化についてお伺いします。 ネット等でウインカーポジションキットが販売されているのですが、 フロント、サイドミラー、リアのウインカーをポジション化する場合、 それぞれのウインカーにキットを取り付けないとダメなのでしょうか? 例えば、運転席回りのウインカーの配線にキットを取り付けることで、 全てのウインカーがポジション化するキットが販売されているとか、 そういった取付方法をしたサイトなどをご存じありませんか? キットを3個つけることも考えたのですが、ちょっと邪魔なのと、 サイドミラーのウインカーをポジション化する際に、ポジションの電源を どこからとろうかと迷っています。 運手席回りにウインカーやポジションの配線があるはずなので、そこに キットを割り込ませることができればと思いました。 ご存知の方、ご回答をお願いします。

  • LEDウインカーポジション

    ウインカーポジションキットを付けようと考えてます。 自分の車は電球のウインカーなんですが後付けのLEDミラーウインカーが付いています。 そこで質問なんですが、電球のウインカーをポジション化しその線を延長してLEDミラーウインカーも(電球もLEDも)ポジション化することは可能でしょうか?? LEDウインカー用のポジションキットを別に付けなくてはいけないんでしょうか??

  • 車検対応のウインカーポジション化について

    ロードスターのウインカーを撤去し、社外のウインカーを装着したい と思っています。一つのレンズでウインカーとポジション を兼ねたいと思っているのですが、車検対応上、ウインカー点滅時に ポジションOFFが必要かと思いますが、 そもそもシングル球にウインカーポジションリレーを装着すればよいのか、 ダブル球仕様(配線3本)でウインカーポジリレーを装着すればよい のか分かりません。どちらでも可能な場合、 動作の違いも教えていただければと思います。 また、ウインカー作動時に反対側のポジションを消すキットと 消えないものとあるようですが、車検上はどちらでも問題ない のでしょうか? 詳しい方、ご指導お願いします。