• 締切済み
  • すぐに回答を!

タント イルミ配線

LEDを取り付けようと思いオーディオのイルミ配線を取ろうと考え中です。  イルミ配線からプラスを取る場合マイナスはどうすればいいのでしょうか? ボディーアースできそうなとこないですし。。。 車内にLEDを10箇所ほど取り付けたいのでできるだけ配線をきれいにまとめたいです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • is_is

はじめまして、どういったLEDを付けるかわかりませんが、 10個箇所ほど取り付けをしたいということですが、 配線をきれいにまとめて作業するのであれば、 取り付ける場所をあらかじめ決めておき、 配線を通し束ねる場所を探さなくてなりません。 たとえば、フロア側に5箇所LEDを取り付けのであれば、まずドアを 開けると見えるプラスチックのパーツをマイナスドライバーに テープを巻き付けこじると外れます。 外すとフロアのカーペットが捲れますのでそこに配線まとめ、 隠してあげればきれいになり見栄えもよくなります。 どこに付けるにしろある程度、内張り等を外して作業しないと 配線をまとめたりするのは難しいです後は、車両の配線に、 結束バンド等で縛ってあげればきれいに見えます。 ボディアースは金属の所であればどこでも構いません、ボルト等でも ただし色の着いてる所はヤスリ等で地肌を出して取付けてください。 もちろん届く所まで伸ばしても構いませんが、取り付けをする、 範囲での作業の方が早く楽に終わると思います。 取り付けは自分の付けたいように付けるのが一番ベストです。 参考程度に見ていただければと思います。

質問者からのお礼

みなさま回答ありがとうございます。 早速やってみようと思います。