• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新設配線

内装のLEDの配線方法です。 今まで、LEDを新設した際、そこまでのプラスとマイナスの2線を引いていました。 よく考えたら、マイナスをわざわざ線で戻す必要も無く、近くのボディに留めればよいのですよね? その場合、アースポイントはどのように探せばよいのでしょうか? テスターのプラスプローブで、電源が来ているどこかの線をあたり、マイナスプローブでここぞ、と思うボディをあたりをあたって、電圧が12V(バッテリーの電圧とほぼ同じくらい)となるところでOK? (もちろんボルトか何かで止められる場所です) 線は0.75SQ以下です(概ね0.5) それとも、それだけでは何か問題があるでしょうか? アースポイントの正しい?間違わない探し方を教えてください。 ボディアースはお奨めではなく、やはり近くの電気品(純正ルームランプなど)の「G」ラインへ多少線を引いてでもつなぐのが、良いのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一番楽なのは…LEDの+線を通電させといて… -線を一番近くて、邪魔にならない、問題のなさそうな所のネジ、ナットにくっつけていく。 ちゃんと点灯してる所に、端子等を使って確実に固定することです! 電気を取る場所によっては、マイナスを適当にボディーアースに繋ぐと常時点灯してしまう場合があります。(マイナスコントロール) 例えば… ルーム灯の+から電気を取った場合…-もルーム灯の-に繋ぐみたいな感じです。 そういうのでなければ、-はどこでも大丈夫です。 +の電気がしっかり安定して取れてれば良いんですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 微弱電流なので事故などもないですから、点灯状態で探せますね。 電源の取り方も注意が必要とは気が付きませんでした。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

基本的にそれでokです。 今まで他のものが止まっていた所に共締めする場合は強度に付いてそれなりにご確認をお願いします。 ネジがきちんと締まらなかったり、短すぎて支障がある場所は使わないでください。 またリード線を巻き付けるのではなく、きちんと丸端子を接続してください。 これは緩み止めとしての対処です。 あとは・・・・ボディの端子の当たる部分の塗装をはがしてやる必要があるかもしれません。 塗膜による接触不良というのはよくあります。 不安でしたら昔の軍用車の様に端子とボディの鉄板の間に菊座ワッシャーをかませるのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 この方法でOKとのことなので安心しました。 丸端子で接続予定です。 助かりました。