• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワーウインドウスイッチライトのLED化配線について質問です。

パワーウインドウのスイッチ電球をLED化しようと思っています。 元々エンジン始動時は常時点灯だったので同じくエンジン始動時常時点灯の予定です(イルミ時点灯の電球は元々ドアには無く配線は来ていないみたいなので) 現在は基盤に小さな電球が付いているのですがこれを加工するのは少々手間がかかりますので、既存電球を外し、新たに配線近くから分岐し新設する形になります。 昨日内張り剥がして、プラスマイナスをどの配線に割り込ませれば良いのかテスターで調べたのですがよく分かりませんでした。 詳しくは分からないのですがマイナスコントロール(マイナス側にスイッチがある?)の様で常時12Vの配線は見つけましたがマイナスの配線はどこなのか分かりません。 マイナスコントロールだとエンジンオンで12V出る線は無いのでしょうか???実際見つける事は出来ませんでしたが。 常時電源とアースを繋ぐとエンジン停止時でも点灯してしまうし、、、、 マイナス側配線も見つけないといけない???? こんがらがってます(汗 マイナスコントロールでのエンジン始動時点灯させる為の配線の仕方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2183
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)

マイナスコントロールのマイナス側だとキーオフ時に12V、オンになると0Vに変化します ライト周りにはマイナスコントロールが多いですが、パワーウインドウ関係でマイナスコントロールって私は経験ありません ドアロックのスイッチが付いてるなら電源は常時通ってます もしかしたら別回路でACCとか入ってませんか? 電球を外すなら基盤のプリントパターンが見えるでしょ 電球の線から反対にコネクター向いてパターンを追いかけて行く事はできませんか? 追いかけるのが困難だったらテスターを抵抗レンジにして電球の端子の所とコネクター間の導通を測定してみるとか 一番手っ取り早いのはキースイッチとかオーディオの所から電源を持ってくることですが、ドアまで線を通すのが大変でしょうね やっぱりがんばってスイッチの所で探す方が良いでしょうね この文面を見てるとそこそこ詳しそうに思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>マイナスコントロールのマイナス側だとキーオフ時に12V、オンになると0Vに変化します 全て試したのですが変化する配線が無かったんです。。。かといって、ACCがある訳でもなく。。。。。どういう事でしょ? >もしかしたら別回路でACCとか入ってませんか? 運転席側にドアミラースイッチも付いているのですがそこにACCはありました。が、運・助手席ともPWSWへはACCは無い様です。。。運転席はともかく助手席が問題です。 >電球を外すなら基盤のプリントパターンが見えるでしょ 防水対策の為か全て裏返しではんだ固定してあり導通部を見る事が出来ないんです。 >追いかけるのが困難だったらテスターを抵抗レンジにして電球の端子の所とコネクター間の導通を測定してみるとか そうですね!この方法がありましたね!試してみたいと思います。 >この文面を見てるとそこそこ詳しそうに思いますが… プラス・マイナスコントロールってのがいまいちピンと来なくて悩んでいます。 ドアへのジャバラ通しての配線は面倒だと思うので頑張って探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スイッチの配線の方法を教えてください

    質問させてください。 電球2個(仮)を点灯、消灯させる場合、 スイッチ1は電球AをON、OFF スイッチ2は電球BをON、OFF スイッチ3は電球A、BのON、OFF 上記のような制御をする場合、配線的には どういう形になるのでしょうか??? 簡単で結構ですので教えていただけると嬉しいです。

  • LEDの配線について

    質問なのですが、LEDの回路を下記の通りに作成しました。 (1)電源+(12V) → (2)配線 → (3)抵抗(390Ω) → (4)配線 → (5)LED(20mA) → (6)電源- するとLEDが点灯しないのですが、(3)の抵抗の両端にテスターの端子をあてると LEDが点灯するのです。 一体何故このような現象が発生するのでしょうか? (何が悪いのでしょうか?) また、LEDを普通に点灯させるには、どうしたらよいのでしょうか?

  • テープLEDの配線について

    もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 車のバックドアにテープLEDを取り付けたいのですが、 運転席でスイッチON/OFFによる点灯/消灯をさせたいと思ってます。 ただ、電源はバックドア付近(ライセンスランプのスモール線等)から取りたいので、 「エーモン」のマイナスコントロールの説明ページ(http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=82&mode=contents&page=5#topic)を参考にマイナスコントロール(リアから テープKEDのアース線をフロントまでひっぱりスイッチに接続)でと思い配線してみたのですが、 スイッチONでは問題なく点灯するのですが、スイッチOFFでも微点灯(うっすらと点灯 している)してしまいます。 「エーモン」の常時照光の説明ページ(http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=82&mode=contents&page=4#topic)のようにプラスコントロール (テープLEDの電源線をスイッチに接続)だと、スイッチOFFでは完全に消灯します。 テープLEDをマイナスコントロールでスイッチ制御する場合、このようになるのはしょうがないのでしょうか?それとも配線がよくないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

国産車でマイナスコントロールを使用するのはトヨタでは無かったでしょうか。ホンダも未だにそうなのかな? バッテリー(+)→スイッチ→ライト→バッテリー(-) これが通常のいわゆるプラスコントロールです。 バッテリー(+)→ライト→スイッチ→バッテリー(-) これがマイナスコントロールです。 つまり、アース側を切ることによって電源のON/OFFをするので常時12Vが来ているのは当然なのです。 ですので、逆に+ではなくACCで機能するアース線を探さないといけません。 パワーウインドゥのアース線などは使いやすいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ですので、逆に+ではなくACCで機能するアース線を探さないといけません。 >パワーウインドゥのアース線などは使いやすいかもしれませんね。 せっかくご回答頂いたのですが、私には理解ができません(汗 ACCで機能するアース線とはどうやって探すのでしょうか。。 車は日産Y33グロリアです。

  • 回答No.2
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)

お乗りの車が分かりませんが、ハンドル名から推測すると、Y33のグロリアですか? 私は、エルグランドですが、同じ日産車なので、近い物があると思います。 で、エルグランドの回路図を見ていると、パワーウインドウスイッチには、バッテリー直とイグニションが来ていますが、ACCは来ていません。 Y33なら、エンジンOFF後、数分間パワーウインドウが操作出来るようになっていませんか? エルグランドだと、タイマー機能が付いていて、エンジンOFF後、ドアを開けるとかするまで15分間、パワーウインドウが動くようになっています。 (エンジンOFFで動かすため、バッテリー直の線になっている理由だと思います) また、エンジンOFFを判断するには、イグニションの線がつながっていれば分かるのでしょう。 さらに、他のドアのパワーウインドウの制御や、パワーウインドウスイッチのロックなど、全て、ドライバーズCPUのコンピュータ管理で、CAN通信されています。 ですから。。。 イグニションの線を探してみてください (キーがACCではなく、ONの位置で電気が流れるところ。) それが分かれば、普通の+コントロールになりますから、LEDのマイナス側をボディーアースすればLEDが点けれると思います。 ちなみに。。。 運転席パワーウインドウのスイッチ本体にはボディーから来ている線のコネクタが2つあると思います。 そのコネクタは16ピンくらいの大き目のコネクタと、4ピンくらいの小さ目のコネクタの2つで、エルグランドの場合は、大きい側のコネクタにイグニションの線、小さい方のコネクタにバッテリー直の線がつながっています。 それと。。。 運転席側は上記のイグニション線で何とかなりますが、エルグランドだと、助手席側には、UP・DOWNの線以外ありませんので、別のところから引くしかないですね。 また。。。 参考になりそうなHPをリンクしておきます。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~masuken/pw-LED.htm http://www.ne.jp/asahi/tomosang/skyline/mainte/pw_led.htm http://tycoons-den.com/Mobiles-den/ 基本的に、パワーウインドウのイルミをLEDに交換している人は、基盤上で入れ替えしていますね。 ということで、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 車はY33グロリアです。 エルグランドとは制御としては似ているかも知れませんね。 イグニッションの線とはエンジン始動時電気が通る配線という事で宜しいでしょうか。 運転席はパワーウインドウではなくドアミラーのスイッチにイグニッションの線は発見しました。 ということはプラスコントロールって事なんでしょうか。 助手席はやはりないですよね??引きなおすしかないようですね。 HPも参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • LEDの配線について

    車種はRB1オデッセイ。 後部座席付近にLEDテープをいくつか付けようと思っているんですが、タイトル通り配線方法が分かりません。 自分の希望は、ドア開閉で連動し、後は後付のスイッチでオンオフが出来れば良いです。 細かい事ですがスイッチオン時にLEDテープのみを点灯させたいのでルームランプと連動はさせたくありません。 調べた所オデッセイはマイナスコントロールらしいので、プラスを常時電源から取り、マイナスを2本に分岐し、1本をドアスイッチ、もう1本を車体アースに接続し、LEDテープから車体アース間の配線にスイッチを割込ませる。というのを思いついたのですがどうでしょうか? 一つ気になるのが、スイッチオンにしてLEDを点灯時にドアを開けるとLEDからのマイナス配線が2本とも導通?状態になると思います。これが問題ありなのかどうか分かりません。 リレーが必要になるんでしょうか? 最後にもう一つ教えてください。逆流防止の整流ダイオードはどの部分に入れれば良いでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • LEDの配線と配線処理について

    ドラッグスター400に乗っています。 LEDテープかLEDチューブを、前後フェンダー内側とエンジンを照らすように付けたいと思っています。 ネットで調べた限り、ACCやヘッドライト、テールランプから電源を取る方が多いようなのですが、自分のバイクはヘッドライトが常時点灯なので、そこから配線を取ると昼でもLEDが点いてしまいますよね? 昼間は点けたくないのですが、やはり間にスイッチを噛まして配線するしか方法はありませんか? それと、スクーターなどに比べ収納などが少なく、配線処理(防水や耐熱の問題)に困っています。 タンク下のフレームなどに配線しても、エンジン始動中はかなりの熱を発しているので、耐熱的にどうなのか、防水処理は熱収縮チューブやシリコンボンドだけでも大丈夫なのか…。 同じアメリカン(クルーザー)に乗られてる方、どこへ配線を這わせていますか? また、どのような配線処理をされていますか? よろしくお願いします。

  • 口金のLEDの配線

    初心者なもので質問したいのですが 車のルームランプにたいていの車は8Wの両口の口金のランプがついていますが暗くて使い物にならないので。 純正のルームランプを加工して基盤にLEDを敷き詰めたものをつけたいのですが 両口の口金を挟み込む金具は両方ともテスターで確認したら検電テスターランプがつくので両方とも12Vとが来ているとおもうのですが、スペースがないため口金のバルブの金具も取らないといけないので(よく口金のバルブを加工した物は見るのですが) 1)口金のバルブは極性はないのでしょうか? 2)LEDはプラス、マイナス極性がありますが、基盤に配置したLEDプラスマイナスの配線をつけたものをつける場合どうすればいいのでしょうか? 詳しい方がいればアドバイスいただければと思います。

  • シガーライターの周りのイルミ配線

    シガーライターのイルミから小物入れにLEDをつけたいのですが シガーライターの周りにリング状の光る部分があり、裏に小さい豆球が 1個付いていて、白い配線が2本あり、 どちらかがプラスで残りの1本がマイナスかと思ったのですが 倹電テスターで調べると、 1本=イルミを付けると12Vになる配線 残りの1本=イルミを点けたり、消したりすると一瞬だけテスターが光るのですがこの配線はマイナスではないのでしょうか?

  • スイッチの接続のための配線確認の方法について

    自動車のエンジンスタートスイッチです。 機能はプッシュで通電、離すと遮断です。 メインの機能以外にプッシュした際の照明の点灯があります。 もう1つ、ライトスイッチと連動した照明の点灯があります。 (スイッチ裏側の写真を添付しますが 配線用のコネクタが10本あります。他の機能もあるかも知れません。) 他の車種へ流用するため、各線の内容を調べたいのですがどのようにして調べたらよいのでしょうか? 電気系は詳しくありません。 アナログテスターは持っています。 よろしくお願いいたします。 (ちなみにディーラーに問い合わせたところ配線図に記載がないとの返答でした。)  カテゴリー違いですがご容赦ください。

  • LEDスイッチを付けたい・・・

    LED付のスイッチがあるのですが、ON時に青色にOFFで消灯です。3本線があり12V、電装品へ、アースです。 このSWを今現在セキュリティをつけているのですが普段はトランクなど間違って閉めてしまうとなってしまうためON,OFFしたいのですが・・・セキュリティホーンもON、OFFできればと考えています。 言葉足らずで説明が難しいのですが電装に詳しい方アドバイスいただければと思います。 振動などを検地する配線2本出ていて1本を切断してつけようと LEDSW3本の配線=12Vへ          = アースヘ             =電装品(振動検地を断線した片側へ) 質問ですが 1) 断線したもう片方をどうつなげばいいのでしょうか? もうひとつ質問なのですが 市販品のイルミリモコンソケット3 http://www.seiwa-c.co.jp/html/detail-F176_455.htmlのSWを利用したいのですが、シガライターソケットの配線を切りソケットは使わずに 取り配線部分を 振動検地、セキュリティのホーン、フットランプのON、OFFなどできるでしょうか?

  • スイッチを使用したフットランプの配線

    車のDIY初心者です。 フットランプ2個の設置を計画しています。 エンジンOFFの状態でも点灯、消灯させたいです。 使用するのは、エーモン製のプッシュスイッチとフラットLED2個です。 ネットで調べて配線しましたが、点灯しません。 原因がわかる方、教えてください。 配線図 ヒューズ(室内灯)―スイッチ―ランプ―アース 試しにスイッチを挟まず配線しましたらランプが点きましたので、電源の取り出しはできてると思います。

  • ETCのスイッチ配線

    現在、トヨタ純正のETCが付いています。 黄色-常時電源 赤-ACC 黒-アースで接続されています。 エンジンを始動するたびにアナウンスがうるさいので、 ON/OFFスイッチを取り付け予定です。 スイッチはエーモンの【1578】プッシュスイッチです。 赤:黄色:黒の3本の配線があります。 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1578 ON時照光にしたいですがスイッチ側配線は、 どの線をETCのどれにつなげばいいか 教えて下さい。

  • ワット数の違う電球を2つ特殊につないだときの明るさ

    分かりにくい題名で申し訳ありません。 どうしても 理解できないことがあって質問します。 12Vの直流電源で 以下のように配線したときに 球Bが点灯しない理由が分かりません(点灯しないのが正しい) 球A 55W電球 球B  2W電球 として プラス--球A-----球B----マイナス            |分岐            |__スイッチ__マイナス 変則的なマイナスコントロール回路で 球Aと球Bの間に分岐を作ってやると スイッチオン で球Aだけが光り スイッチオフ で球Bだけが光ると言うことなんですが どう考えても理解できません 発光するための電流量の絡みの問題かと思うのですが よく分かりません 両方の球には常に12Vが来ている状態で スイッチオフの場合普通の直列回路だから 明るさは別として両方点灯するはずでは? スイッチオンでも同じで 電流は少しは流れるはずだけど と思って 頭がこんがらがっています。 どなたか教えてくださると助かります よろしくお願いします。

  • HID

    HIDを原付に取り付けしたいのですが、バッテリーのプラスマイナスに配線を組みマイナス側にバイク用のスイッチをつけるという方法で点灯するものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう