• ベストアンサー

電気関係の質問

豆電球があったとしてプラスマイナスをつなげれば点灯しますが。 車内に電球を追加(ドアが開くと点灯)したいのですが、使用する線はドアを開けると12V流れるのではなく、ドアを閉めると12V流れます。 この場合、電球のプラスを常時電源。マイナスを上記の線につないで安全動作しますでしょうか??

• sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potomal
回答No.1

ドアを開けると12V流れないということは、ドアを開けると 0Vもしくはそれに近い電圧まで電位が下がるということです。 電球のプラスを常時電源のプラス側に接続して、使用する線を 電球のマイナスに接続すれば、ドアを開けたときに12Vの電位差が 発生するので電球が点灯すると思います。 なのでsat100さんの考えるとおりの接続で動作すると思います。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。