• 締切済み
  • すぐに回答を!

カテーシーランプ配線

今乗ってる車にはカテーシーランプ(ドアを開けた時に点灯するドア足元ランプ)がついてなく エーモンなどの薄型のLEDを付けて各ドアごとに点灯させたいのですが 配線方法 ドアが開くとメーター内にドアが開のマークが点灯する配線=LEDのマイナス 常時電源12V=LEDプラス これで各ドアを開けばLEDが点灯するようになるでしょうか?   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数525
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

その配線で、点灯するようになりますが、 メーター内の配線がどのくらいの電流にまで 耐えられるかわかりませんから、 スイッチングリレーを使って、 LEDランプを点灯させる回路は、 別回路にしたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NInja250Rの配線について

    NInja250Rの配線について こんばんは 今LEDをつけようと配線を増加して、テールランプから電源をとりとりつけたのですが、電源をいれてもテールランプが点灯しなくなってしまい困っています(突然つかなくなりました)さらにメーターのライトまでつかなくなりました。エンジンはかかります。LEDをつけすぎてヒューズなどがとんでしまったのでしょうか?ちなみにLEDは6個つけました。 原因をさがすにはどこを探せばいいのかわからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • テープLEDの配線について

    もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 車のバックドアにテープLEDを取り付けたいのですが、 運転席でスイッチON/OFFによる点灯/消灯をさせたいと思ってます。 ただ、電源はバックドア付近(ライセンスランプのスモール線等)から取りたいので、 「エーモン」のマイナスコントロールの説明ページ(http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=82&mode=contents&page=5#topic)を参考にマイナスコントロール(リアから テープKEDのアース線をフロントまでひっぱりスイッチに接続)でと思い配線してみたのですが、 スイッチONでは問題なく点灯するのですが、スイッチOFFでも微点灯(うっすらと点灯 している)してしまいます。 「エーモン」の常時照光の説明ページ(http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=82&mode=contents&page=4#topic)のようにプラスコントロール (テープLEDの電源線をスイッチに接続)だと、スイッチOFFでは完全に消灯します。 テープLEDをマイナスコントロールでスイッチ制御する場合、このようになるのはしょうがないのでしょうか?それとも配線がよくないのでしょうか?

  • LEDの配線について

    車種はRB1オデッセイ。 後部座席付近にLEDテープをいくつか付けようと思っているんですが、タイトル通り配線方法が分かりません。 自分の希望は、ドア開閉で連動し、後は後付のスイッチでオンオフが出来れば良いです。 細かい事ですがスイッチオン時にLEDテープのみを点灯させたいのでルームランプと連動はさせたくありません。 調べた所オデッセイはマイナスコントロールらしいので、プラスを常時電源から取り、マイナスを2本に分岐し、1本をドアスイッチ、もう1本を車体アースに接続し、LEDテープから車体アース間の配線にスイッチを割込ませる。というのを思いついたのですがどうでしょうか? 一つ気になるのが、スイッチオンにしてLEDを点灯時にドアを開けるとLEDからのマイナス配線が2本とも導通?状態になると思います。これが問題ありなのかどうか分かりません。 リレーが必要になるんでしょうか? 最後にもう一つ教えてください。逆流防止の整流ダイオードはどの部分に入れれば良いでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

ドアが開くとメーター内にドアが開のマークが点灯する配線にLEDプラス、アースにLEDのマイナスが一般的じゃないですか。これでドアが閉まっていてもLEDが点いちゃうならドア部分のスイッチの配線のどれかにプラスをつなげばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

なります。 が、ドアの開マークが点灯ということはメーター周りの配線から取るということですよね? それよりも、どうせLEDを付けるためにドアの内張を剥がすのですから、ドアのスイッチから出ているドア開でアースに落ちる配線にLEDのマイナスをつないだ方が配線も楽ですし、開いたドアだけカーテシーランプが点灯するようになるのでおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パワーウインドウスイッチライトのLED化配線について質問です。

    パワーウインドウのスイッチ電球をLED化しようと思っています。 元々エンジン始動時は常時点灯だったので同じくエンジン始動時常時点灯の予定です(イルミ時点灯の電球は元々ドアには無く配線は来ていないみたいなので) 現在は基盤に小さな電球が付いているのですがこれを加工するのは少々手間がかかりますので、既存電球を外し、新たに配線近くから分岐し新設する形になります。 昨日内張り剥がして、プラスマイナスをどの配線に割り込ませれば良いのかテスターで調べたのですがよく分かりませんでした。 詳しくは分からないのですがマイナスコントロール(マイナス側にスイッチがある?)の様で常時12Vの配線は見つけましたがマイナスの配線はどこなのか分かりません。 マイナスコントロールだとエンジンオンで12V出る線は無いのでしょうか???実際見つける事は出来ませんでしたが。 常時電源とアースを繋ぐとエンジン停止時でも点灯してしまうし、、、、 マイナス側配線も見つけないといけない???? こんがらがってます(汗 マイナスコントロールでのエンジン始動時点灯させる為の配線の仕方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • LEDの配線について

    質問なのですが、LEDの回路を下記の通りに作成しました。 (1)電源+(12V) → (2)配線 → (3)抵抗(390Ω) → (4)配線 → (5)LED(20mA) → (6)電源- するとLEDが点灯しないのですが、(3)の抵抗の両端にテスターの端子をあてると LEDが点灯するのです。 一体何故このような現象が発生するのでしょうか? (何が悪いのでしょうか?) また、LEDを普通に点灯させるには、どうしたらよいのでしょうか?

  • シガーソケット利用の配線

    シガーソケット利用の配線で室内でLEDをON-OFFスイッチ利用(エーモン 1621 貼り付けプッシュスイッチ 2段階照光 )で点灯、消灯する際、やはりマイナスをボディーアースしたほうがいいのでしょうか?それとも黄色と赤の線を縒ってプラスとし、黒線をマイナスとして利用してもいいのでしょうか?

  • 自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの

    自作フットランプをドア(ルームランプ)連動で取り付けたいのですが、どの配線に繋ぐのでしょうか? 初めまして!車種はスズキ:H16式MH21SワゴンRになります。 フットランプをLEDで作製してプッシュスイッチでON/OFFさせていたのですが、最近ドア連動にしたくなりいろいろ調べました。 しかし、ルームランプとドアスイッチ部の回路がどうなっているのかが分からなかったので質問させて頂きました。 ルームランプには配線が3本繋がっており、「常時電源」、「DOOR:マイナスコントロール」、「アース」かと思われます。 「常時電源」はバッテリーの+、「アース」はバッテリーの-かボディアースだと思いますが、、、↓ (1).ルームランプの「DOOR:マイナスコントロール」はどこに繋がっているのでしょうか?ドアスイッチの+側でしょうか? (2).ドアスイッチはプラス側がルームランプのDOOR、マイナス側はアースへ繋がっているのでしょうか? (3).フットランプをドア連動で取り付ける場合、フットランプの+側と-側はそれぞれどこへ繋げば良いのでしょうか?(フットランプ+側は常時電源、フットランプ-側はドア:マイナスコントロールでしょうか?この場合、ドアスイッチがOFFの時にはフットランプは点灯しなくても+側、-側それぞれに12Vが掛かってるという事でしょうか?) 分かりにくくてすみません。。。 もし分かりましたら、ご回答宜しくお願い致します!

  • 常時電源の配線について

    常時電源とはキーを抜いた状態でも常時供給されている電源のこと のようですが、キーを抜いた状態で普通に使用できるということで、 キーを抜いた状態で点灯、消灯できるルームランプ、ブレーキランプ、ストップランプが思い浮かびます。ルームランプ、ブレーキランプ、ストップランプまで常時電源の配線がされて、その配線では常に12Vが保たれているのでしょうか?現在、トランクランプを装着したいのですが、もし、ブレーキランプに12Vの常時電源配線がされて12Vに保たれているなら、位置的に近いですし配線コネクタを使用してトランクランプ用の電源に使用したいと思ってます。可能でしょうか?他に良い方法が あれば、ご教示お願いします。

  • メーター内LED連動

    L150 ムーヴカスタム後期のメーター内に純正セキュリティのランプがあるのですが、このランプ連動で後付けのLEDをつけました。 後付けのLEDは点灯しますが、メーター内が点かなくなってしまいました。後付けをはずすとメーター内のランプは元通りに点灯します。 後付けLEDは、他の車のあまり物の安いセキュリティの作動確認用の赤LEDです。 配線は、配線図を見てメーター内のランプの配線(助手席足元)にエレクトロタップで接続し、アースは近くにボディーアースです。 配線の時に検電ペンで確認した時は、メーター内も検電ペンのLEDも両方点灯しました。 後付けのLED5ミリの砲弾でプラスチックで囲まれています。 どなたかご意見お願いします。

  • 新設配線

    内装のLEDの配線方法です。 今まで、LEDを新設した際、そこまでのプラスとマイナスの2線を引いていました。 よく考えたら、マイナスをわざわざ線で戻す必要も無く、近くのボディに留めればよいのですよね? その場合、アースポイントはどのように探せばよいのでしょうか? テスターのプラスプローブで、電源が来ているどこかの線をあたり、マイナスプローブでここぞ、と思うボディをあたりをあたって、電圧が12V(バッテリーの電圧とほぼ同じくらい)となるところでOK? (もちろんボルトか何かで止められる場所です) 線は0.75SQ以下です(概ね0.5) それとも、それだけでは何か問題があるでしょうか? アースポイントの正しい?間違わない探し方を教えてください。 ボディアースはお奨めではなく、やはり近くの電気品(純正ルームランプなど)の「G」ラインへ多少線を引いてでもつなぐのが、良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ほんとにくだらない質問なんですが内装にある配線からプラス電源をとった場

    ほんとにくだらない質問なんですが内装にある配線からプラス電源をとった場合はどこプラス電源からとっても流れてる電圧は12vなんでしょうか? ちなみにLED付ける為に電源とろうとしてます(^_^;) LED付ける際に気をつけたほうがいいこととか有りましたら教えていただけると嬉しいです(>_<) 車は70系ノアです よろしくお願いいたします☆☆o(^-^)o

  • ルームランプ増設

    初めての投稿で、至らないところもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 現在愛用している愛車のアクアですが、2014年12月のマイチェンで後部座席のルームランプが標準装備されたのですが、当方の初期型にはついていないため後部座席が暗くてかなり不便です。 そこでカー用品店などで手軽に手に入るエーモンの3連LEDを使用して後部座席のドア上部の手すりのあたりにルームランプの増設をしてみようと思っています。 自分なりに調べてみて、ドアを開けた際に点灯するためには常時電源からLEDに電源を供給し、ドアオープン時0V線に結線すればいいと分かりましたが、できればスイッチで点灯できるようにしたいんです。 LEDのマイナス線をドア0V線とボディアースに分岐して、トグルスイッチ等で切り替えればいいと思うのですが、内装に穴をあけたくないため、スイッチはエーモンの貼り付けスイッチを使用しようと思っています。 貼り付けスイッチの場合1回路のオン・オフしかできないため、通常なら5極リレーを使って上記のトグルスイッチの代わりに結線すればいいのでしょうか? 後部座席の両側のドアに設置を考えているためなるべく安くできないかと考えたのが、常時電源からLEDに電源を供給し、LEDのマイナスからの線を分岐して、一方はドアオープン0V線に、もう一方に貼り付けスイッチを間に入れてボディアースへ結線すれば動作するのでは?と考えております。 (もちろん分岐したマイナス側の2本は整流用のダイオードを入れて逆流しないようにする予定です) この配線の場合、ドアを閉めた状態でスイッチでの点灯をするのは問題ないかと思うのですが、心配なのがスイッチでLEDをつけたままドアを開けても大丈夫かということです。 ドアオープン0Vとボディアースの両方に同時に電気が流れることになると思いますが、この場合何か問題はあるのでしょうか? いろいろ調べてみて自分的には大丈夫では・・・と思っているのですが、自信が持てません。 分かりにくい説明で大変恐縮ですが、どうかご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 配線

    後席の足元にLEDなどをつける場合にどこからどのような方法で電源をとりますか? 配線の隠し方など詳しく教えて頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう