モンキーゴリラの配線交換によるヘッドライト点灯不良の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • モンキーゴリラの配線を交換し、ハンドルのライト切り替えスイッチを取り外した際にヘッドライトとテールランプが点灯しなくなりました。
  • 多くのモンキーゴリラにはライトのON・OFFスイッチが最初から付いていないため、取り外したことが原因ではありません。
  • 配線図がないためヘッドライトを点灯させる方法がわかりません。ブレーキランプやウィンカーは正常に点灯します。解決策をご存知の方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンキーゴリラの配線に詳しい方へ質問です。

私は初心者ながらゴリラをフルレストアをしたのですが ハンドルを社外の物へと交換した際に左側にあるライトのハイ・ローの切り替えスイッチを取り払いました。 レストアが終わりエンジンを掛けたのですがヘッドライトとテールランプが点灯しません。 これはライトのハイ・ローの切り替えスイッチを取り払ったのが原因なのでしょうか? 見た所ライトのON・OFFのスイッチは初めから付いてなさそうだったのですが 配線図も無いため、ヘッドライトの点灯をさせるにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみにブレーキランプやウィンカーは通常に点灯します。 何か良い方法や配線関係がお解かりの方 お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。 ゴリラは85年式の6Vゴリラです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MD90-H
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.2

ヘッドライトとテールはジェネレータから直で交流電圧が来ています。 色は黄色がジェネレータから来る配線です。 茶色がスイッチを介してテールに行く配線です。 ジェネレータ―(黄)→スイッチ―(茶)→テール&メータ照明                ↓               ヘッド   と言う事でスイッチを外した為、事実配線は切断されているわけです。 これでお分かりと思いますが、黄色にそれぞれの配線を接続すれば点くと思います。

goritatsu
質問者

お礼

とても詳しくご丁寧な回答をありがとうございました。 MD90-H様が言う通りスイッチを外したため配線が切断されているものだと思います。 ジェネレータから直で電圧が来ているとは解りませんでした。 とても参考になり勉強になりました。 ありがとうございます。 ひとつ教えて頂きたいのですが 黄色にそれぞれの配線を接続とありますが 黄色と茶色の配線を接続しテールから来ている配線も接続をすれば良いのですよね? このテールから来ている配線の色は何色か解りますでしょうか? 度々お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

スイッチ取っ払った際の配線処理がきちんとできていないとしか思えないですね・・・もしや両方球切れとかはないですよね?

goritatsu
質問者

お礼

この度は回答を頂きありがとうございました。 ハンドルを社外の物に交換した際に純正のハンドルに付いていた ライトのスイッチも一緒に外してしまったのが原因だと思います。 その場合、スイッチを使わずエンジンを掛けた際にライトを点灯するには どのように配線を接続するか配線の色も解らないもので今回質問をさせて頂きました。 ハンドルと一緒に付いていたスイッチを処分してしまった為 配線の色が解らなくなってしまったという事もありまして お解かりの方がおりましたらと質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 車の電気装置に詳しい方に質問

    ディマースイッチでHIGHでロービームになり、 FLASHもロービームで インジケーターランプは点灯しました。 LOWではヘッドライトがつきません。 端子をLOWとHIGH入れ替えると HIGHでハイビームがつき、FLASHもハイビームで インジケーターランプは消灯しました。 LOWではヘッドライトがつきません。 スイッチの接点不良だと思い、スイッチを交換しても変わりません。 リレーも異常ありません。 何が考えられますか? ちなみに電気工事士免状持ってる人が 車の配線もできないとまずいでしょうか? 電気工事士の仕事範囲ではありませんが・・・。

  • ウインカーがつかない!

    今88年のSR400をレストアしているのですがバッテリーは新品にしてエンジンをかけてみるとヘッドライトやテールランプは正常につくのですがウインカーだけは点灯も点滅もしません。ウインカーの球の所を検電器であたってみたのですがそこまできていません。 スイッチを右や左に入れて戻した時にウィンカーリレーからカチッっと音がしますが点灯も点滅もしません。 自分ではなにが悪いのかさっぱりわかりません。 可能性のある悪い箇所や改善方法を教えて頂きませんか? なお前のウインカーはアース線を繋げているっぽいですが後ろのウィンカーからは線が一本しかでていません。 これで大丈夫なのでしょうか?なおウィンカーは社外品です。

  • ゴリラの電気系について質問します。

    ゴリラの電気系について質問します。 こんにちは。モンキー、ゴリラの電気系について教えてください。 友人の話なので、詳細は不明ですが、6vのゴリラを購入し、 ヤフオクで12vのエンジンと、同じ人が出品していたハーネス、 デイトナのモンキー用ウィンカーの集中スイッチを購入し、 組み付けました。 エンジンは問題無くかかり、走行も問題ありませんが、 ウィンカーがつきません。 ヘッドライトも暗いので、テスターでライトの配線の電圧を 調べたら6vぐらいしかありませんでした。 ジェネレーター外見は12vの物に見えますが、ヤフオクで購入したので 詳細はわかりません。 どこかが壊れているのか、ジェネレーターが6vなのか。 正確に電圧を計るには、どこで計ればいいでしょうか? バッテリーはついていなく、直結で、バッテリー部で計っても12vありませんでした。

  • ZRX250CヘッドライトのLOが点灯しません

    カウルを塗装するためヘッドライトを外しました。再度、組み付けたところ、 ヘッドライトのLOが2灯とも点灯しません。エンジンをかけてHIにすると 2灯とも点灯します。LOでエンジンをかけなくてもウインカー・テールランプ は点灯します。ヒューズは切れていませんでした。ヘッドライトのランプが 切れているのか、ヘッドライトの配線が断線しているのか、電源からの 配線が断線しているのか、HI/LOの切り替えスイッチが故障しているのか 、点検する方法を教えて下さい。どんなアドバイスでもいいのでよろしく お願いします。

  • エイプにバッテリー搭載したのですが・・・

    エイプに50にバッテリーを乗せました。スイッチONでライトLo・Hi、テールランプ、あとスイッチを入れればウインカーも付きます。これらすべてヘッドライトのLo配線に繋いだ状態で点灯します。なぜヘッドライトはともかく、テールやウインカーまで点灯するのでしょうか? それと、バッテリーを繋いだ状態でエンジンを掛けると、バッテリー無しのときよりライトなど暗くなります。通常の明るさにするにはどうすれば良いのでしょうか? AC・DCが混ざっているからとかは関係ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • フォグランプの電源の取り方

    フォグランプの後付けを考えています。 フォグランプ自体は純正、配線とスイッチ、リレーは社外品になります。 スモール、ヘッドライト点灯時にフォグランプも点灯するようにするためにテールランプのヒューズから電源を取るのは危険でしょうか?他によい方法はありませんか?

  • エスティマ(MCR40)のヘッドライトが消えない

    MCR40エスティマなんですが、ヘッドライトをオフにしても付きっぱなしになり困っています。 室内や、テールランプは消えるのですが、ヘッドライトのみついたまま。 何回かライトのスイッチをカチカチと回すと切れますが、走行中突然ライトのみ点灯したりします。 ライトは純正のキセノン、社外品でフォグを付けてましたが、消えなくなった為、今は外しています。 小さな事でもいいので、何か考えられる原因等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • XVビラーゴ250についていくつか教えてください。

    XVビラーゴ250についていくつか教えてください。 4日前ほど上り坂を走行中のぼりきったあたりでアクセルを回しても回転しなくなり、エンジンが停止し以降セル、押しがけともにかかりません。ライト、ウィンカー、ホーン等大丈夫なのでバッテリーではなさそうです。 この後1速→2速に入りづらくなり、1速→N→2速になってしまいます。 調べたところエアクリかキャブが原因とのことでした。 やはり上記の原因が一番可能性ありでしょうか? また上記のような事が原因の場合バイク屋での修理はどのくらいかかりますか? 自分で修理できるのであれば手順等詳しくのっているサイトなどあれば教えていただけると幸いです。 また、電装関係についてなのですが、 フロントライトがハイビームしか点灯しません。(ローが点灯しない) ブレーキランプ点灯するのですが、テールランプが点灯しません。 ローやテールが点灯するがハイやブレーキランプが点灯しないというのは聞いたことがあるのですが、調べてもわかりませんでした。単に球切れでしょうか? フロントライトに関してはニュートラルランプや、ハイビームランプ、ウィンカーランプ(表記が違うかもしれません。)などが付いているハンドルのポストのハイビームランプ(青いランプ)も点灯しません。また、エンジン開始後しばらくライトがつかない時があり、個人的な予想ですが段差にさしかかると点灯しているような気がします。 当方あまりバイクに詳しくなので詳しい方わかりやすくご教授ください。 車体番号3DMー03*2*8 長文、乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 配線に詳しい方…

    今R32に乗っています、最近知り合いからDVDナビを格安で買ったので 自分で付けていたのですが配線もし終えて、いざ走ってナビが正確か 走ろうとしたのですが、困ったことにイルミネーション電源が落ちていました。 スモールランプ、テールランプ、メーターランプ等がつきませんでした。 ヘッドライトは付いたので何とか走れるのですがテールが付かないので 夜は極力走らないようにしています。 なんとかしたいのですが何が悪いのかはっきりしません。 配線のほうはオーディオのカプラーのイルミ配線から分岐させてナビのつなぎました。つなぎたてのころはしっかり動作を確認できたのですが、最終的にはイルミは落ちてしまいました。。 運転席側のヒューズボックスのテールランプが切れていました。 交換してもスモールランプを付けたとたんにバチッという音とともにまたヒューズが飛んでしまいます。 何が原因なのでしょうか…とこんな適当な説明ではどうしようもないと思いますので、なにかアドバイスなどをください。 オーディオのイルミネーション配線からはナビのほかに追加メーターのバックライトの配線も取っています(もちろんこれも光りません)。 もう、すべての配線を取っ払って原因を探ろうと思うのですが…その前に何か助言をください

  • ヘッドライトが点灯しなくなりました。

    ヘッドライトが点灯しなくなりました。バイクはDRZ400Sで、HIで点灯、LOWでOFFになるようにしています。 ヘッドライトはノーマルは35W、今は20Wのフォグランプを使用しています。 以前から、HIに切り替えても、点灯しなくなる事があり、今日、ほとんど、反応しなくなりました。 反応しなくなるときは、メーター横にある、HIのLEDランプも点灯しません。 バルブ切れ等の場合はライトは点灯しなくても、LEDランプは点灯します。スイッチの入りきりを連打でやっていると時々点灯します。点灯した後はOFFにしない限り、点灯しっぱなしです。OFFにして、ふと気づいたときにHIに切り替えたときにはもう点灯しません。そのときはひたすら連打で、点灯することもあります。 何が原因なのでしょうか?ノーマルのライトに取り替えても治りませんでした。 通勤で使用しているので、とても困っています。 アドバイスお願いします。