モンキーゴリラの配線交換によるヘッドライト点灯不良の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • モンキーゴリラの配線を交換し、ハンドルのライト切り替えスイッチを取り外した際にヘッドライトとテールランプが点灯しなくなりました。
  • 多くのモンキーゴリラにはライトのON・OFFスイッチが最初から付いていないため、取り外したことが原因ではありません。
  • 配線図がないためヘッドライトを点灯させる方法がわかりません。ブレーキランプやウィンカーは正常に点灯します。解決策をご存知の方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンキーゴリラの配線に詳しい方へ質問です。

私は初心者ながらゴリラをフルレストアをしたのですが ハンドルを社外の物へと交換した際に左側にあるライトのハイ・ローの切り替えスイッチを取り払いました。 レストアが終わりエンジンを掛けたのですがヘッドライトとテールランプが点灯しません。 これはライトのハイ・ローの切り替えスイッチを取り払ったのが原因なのでしょうか? 見た所ライトのON・OFFのスイッチは初めから付いてなさそうだったのですが 配線図も無いため、ヘッドライトの点灯をさせるにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみにブレーキランプやウィンカーは通常に点灯します。 何か良い方法や配線関係がお解かりの方 お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。 ゴリラは85年式の6Vゴリラです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MD90-H
回答No.2

ヘッドライトとテールはジェネレータから直で交流電圧が来ています。 色は黄色がジェネレータから来る配線です。 茶色がスイッチを介してテールに行く配線です。 ジェネレータ―(黄)→スイッチ―(茶)→テール&メータ照明                ↓               ヘッド   と言う事でスイッチを外した為、事実配線は切断されているわけです。 これでお分かりと思いますが、黄色にそれぞれの配線を接続すれば点くと思います。

goritatsu
質問者

お礼

とても詳しくご丁寧な回答をありがとうございました。 MD90-H様が言う通りスイッチを外したため配線が切断されているものだと思います。 ジェネレータから直で電圧が来ているとは解りませんでした。 とても参考になり勉強になりました。 ありがとうございます。 ひとつ教えて頂きたいのですが 黄色にそれぞれの配線を接続とありますが 黄色と茶色の配線を接続しテールから来ている配線も接続をすれば良いのですよね? このテールから来ている配線の色は何色か解りますでしょうか? 度々お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• kei00z2
回答No.1

スイッチ取っ払った際の配線処理がきちんとできていないとしか思えないですね・・・もしや両方球切れとかはないですよね?

goritatsu
質問者

お礼

この度は回答を頂きありがとうございました。 ハンドルを社外の物に交換した際に純正のハンドルに付いていた ライトのスイッチも一緒に外してしまったのが原因だと思います。 その場合、スイッチを使わずエンジンを掛けた際にライトを点灯するには どのように配線を接続するか配線の色も解らないもので今回質問をさせて頂きました。 ハンドルと一緒に付いていたスイッチを処分してしまった為 配線の色が解らなくなってしまったという事もありまして お解かりの方がおりましたらと質問させて頂きました。