• ベストアンサー

変な電圧?(一般家庭にて)

宜しくおねがいします。  廊下に3路スイッチの配線にての照明器具(一台)があります。  よく電球が切れるので、器具側の電圧を測ってみると、スイッチON時で102V(異常なし)。しかし、OFF時にも95V程度あります。実際、電球を取り付けるとOFF時であっても「チラッ」という感じで点灯したりします。  OFF時でも多少電圧が発生するのは知っていますが「95V」とは? これは一体どの様な現象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.3

#2の可能性が高いです スイッチが offでも断ではなく 高インピーダンスで接続されているのでしょう お使いのテスタは ディジタルテスタですか アナログ式のテスタならば offであれば器具の電圧はほぼ0を指示するはずです もしくは ランプを接続した状態で器具の電圧を測定してみるとよろしいでしょう 説明をはしょりましたが、このジャンルでの質問ですから ご理解いただけるでしょう

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。  仰る通り調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• owshippo
回答No.2

スイッチが蛍スイッチってことはないですか? 蛍スイッチとは、スイッチのところが暗くても位置がわかるようにぼんやりついているスイッチです。 この蛍スイッチを使った場合、微小な電流を負荷(電球など)に流しますので、電圧としては高い電圧を検出することにもなります。 ただし、負荷を取り付けると負荷に流れる電流で電圧降下が起きて負荷にはほとんど電圧がかからず、点灯しないことになります。 蛍スイッチである場合、負荷(電球)を取り外すと、スイッチ部分の点灯が消えるかと思いますよ。 ちなみに、白熱電球であれば95V印加されればほぼ100%の輝度で点灯します。蛍光灯タイプであってもおそらく点灯してしまうぐらいの電圧だと思います。 電球が切れやすいのは別の問題ということもあります。 例えば放熱しにくい器具であるとか、電球の周りをおおっているとか、衝撃や振動が伝わりやすい場所だとか、電圧が変動しやすいとか。。。 気になるようであれば、電気工事店に相談してみた方がいい場合もありますかね。

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

• dondoko4
回答No.1

ちょっとおうかがいしますが、その3路スイッチは、工事業者がつけたものでしょうか。 テスターを持っている様子なので、導通をあたってみたらどうですか? 電気知識もおありのようなので自分でつけたのでは。 資格がないとできません。電気火災を起きても保険下りません。 電気は正しくあつかい、かつ簡易な工事でも業者に。

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この場で補足させていただきます。    配線工事は新築時に業者が施工したものです。また、問題があれば勿論、専門業者に修理その他の依頼をするつもりです。