• ベストアンサー

このように配線のみのLEDデイライト取り付けに関し

このように配線のみのLEDデイライト取り付けに関して抵抗は要りますか? 写真のように何もついておらずただ配線のみのLEDのデイライトをダイレクトにエンジンONで電流の流れる配線に割り込ませて、ボディアースで点灯させると壊れやすいのですか? 抵抗というものを+配線側に取り付けないとよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18411)
回答No.2

LED発光装置は それだけだと電気抵抗がないので いくらでも電気がながれてしまい 過大電流が流れることで破壊される。適正電流を流すために抵抗を入れる。 製品は抵抗を組み込んで作ってあるので 改めて抵抗を付け加える必要はありません。

sidamirai
質問者

お礼

改めてつける必要はなさそうです!ありがとうございます。ヒューズなどはかませたいと思います!

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.3

「LEDライト」を点灯するためには、電源の電圧により最適な抵抗器 を直列の接続する必要があります。 このため、紹介されている「LEDライト」の写真だけでは、抵抗器が 接続されているのか、別に抵抗器を用意して接続する必要するのかを 判断する必要があります。 抵抗器が組み込まれているかどうかを判断をするために、メーカーの カタログや仕様書を入手して、調べることをお勧めします。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます‼物によって違うんですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

LED単体でしたら抵抗は取り付ける、ご指摘の 商品は集合体に成っていますから、仕様書で 既に抵抗がついているか確認してください、 仕様書には規定の電源は、12Vと記載あれば 車に使えます <LEDのデイライトをダイレクトにエンジンONで 電気回路というのは、ショートさせると発火して 火災の原因となりますから、途中にヒューズを 入れます。

sidamirai
質問者

お礼

抵抗は入っているようです。しかし防水性能などは経年劣化してくると不安なのでヒューズはかませたいと思います!ありがとうございます‼

関連するQ&A

  • AZR60GヴォクシーLEDデイライト取り付け

    電装&整備関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日某カー用品店でヴァレンティのLEDデイライトを購入し取り付けをして貰いましたが、プラス側電源をオルタネータから取り出してマイナスはボディーに落としてIGがONでLED点灯ですがオルタネータから電源を取り出した場合に不具合などがあった時コンピユータなどに影響はないのでしょうか?。自分の中ではヴァレンティのエンジンON-OFFユニットを使用してバッテリーから電源を取り、安全の為に5極リレーとヒューズ使用してライトONでLED消灯する配線を考えていたのですが用品店側に商品のみの取り付けだけでユニットとリレー取り付けの配線取り付けは断られたのですが。安全の為にこのまま使用して良いのか今回は自分で取り付ける時間がなく取り付けを依頼したのですが配線をやり替えるか迷ってます。電装に関して少しだけ知識はありますが取り付けて貰った配線に関して他の方の意見が聞けたらと思い投稿させて貰いました。

  • LEDの配線

    LEDデイライトをつかっています。キーレスのアンサーバック出力をデイライトに、 画像の緑線のように配線しても大丈夫でしょうか? ACCからの+の配線のスイッチを、OFFの状態ならば問題ないと思うのですが、 スイッチONの状態だと、アンサーバック配線を+と繋ぐ事になるのですが、 キーレスやLEDが壊れたりしないでしょうか?

  • デイライトが点かない

    デイライトが点かなくなりました 2010年製の、デリカD:5 を所有しています。 先日、LEDテールに換装したところ、デイライトが点かなくなってしまいました。 ノーマルバルブに戻すと、デイライトは点灯します。 どなたか詳しい方、ご教授願えませんか? ちなみにLEDテールは、専用抵抗付き84発(片側) デイライトは、1W×5発(片側)です。 よろしくお願いします。

  • デイライトの配線について

    7月にオートバックスでデイライトを取り付けました。 が、振動で点灯する配線でつけてもらいましたが、 約2ヶ月間走行中の点灯状況をみてましたが、 それなりの振動がないと点灯していません。 一番点灯しているのは皮肉にも車を駐車した際に 乗り降りする時のドアの開け閉めの振動です。 これでは取り付けている意味がありません。 で、エンジンをかけている時に点灯し、切ると消灯する 方へ配線を変えたいのですが、また改めて工賃を 通常レベルで請求されるのでしょうか? また、振動型とはこんなもんでしょうか? 点け方によってはもう少し振動に反応して点灯する ものなのでしょうか?

  • LED取付け時の車検について

    フロントバンパー部へ、デイライト(青)を取付けしたのですが、ポジション配線からの分岐でスイッチ等が間になく、ヘッドライト点灯時もデイライトが点灯しています。 この場合、デイライトが点灯しないよう配線を外し、デイライト本体はバンパーに取付けたままでも車検は通るのでしょうか? また、LEDを外装に取付けし、ストップランプと連動させて点灯させていますが、この場合も、LED本体は取付けたまま配線を取り外し、点灯できない状態であれば車検は通るのでしょうか? 車検の時期が近付き、もし通らないのであれば取外しが面倒なので早めに取り掛かろうと思っているのですが・・・ どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 黄色のデイライト

    デイライトを装着しようと思っているのですが、エンジンのON/OFFで点灯/消灯するバッテリーに繋ぐだけでO.Kな黄色のLEDデイライトってありますか? また、視認度の高いオススメのデイライトがあったら教えて下さい。

  • LEDの配線について

    質問なのですが、LEDの回路を下記の通りに作成しました。 (1)電源+(12V) → (2)配線 → (3)抵抗(390Ω) → (4)配線 → (5)LED(20mA) → (6)電源- するとLEDが点灯しないのですが、(3)の抵抗の両端にテスターの端子をあてると LEDが点灯するのです。 一体何故このような現象が発生するのでしょうか? (何が悪いのでしょうか?) また、LEDを普通に点灯させるには、どうしたらよいのでしょうか?

  • LED取り付け最終確認

    LEDの取り付けでネットで色々情報を集めてみました。それで、今度取り付けしてみようと思っているのですが、周りに詳しい人がいないので本当に合っているのか不安です。 今から自分が取り付けようとする回路の詳細と質問を書くので合っているか教えてください。注意したほうが良いところも出来たらお願いします。 ちなみにヴォクシーでルームランプ連動、オフ、強制オン可能回路です。 まずディーラーから配線図をもらいキーイルミの配線の場所を知る            ↓ キーイルミからリレーで電源を取り出す。            ↓ LEDと抵抗を付けて、配置する。            ↓ ON-ON可能スイッチにキーイルミの線とLEDマイナスとボディーアースを所定の位置に繋ぐ。            ↓ ボディーアースをボルトに繋ぐ。 こういう風に繋ごうと思っています。どうでしょうか??

  • LEDの明るさについて

    デイライトを車内からON-OFFするスイッチをつけています。 このスイッチは、たまたま手元にあったものを使用しましたが、ONかOFFかが見た目で判別できないタイプのスイッチだったので、パイロットランプを取り付けました。 パイロットランプには、エーモンのLEDライト(3φブルー)を使用したのですが、スイッチのマイナス側(デイライト側)にデイライトと並列になるよう接続し、デイライトと同時点灯するようにしました。 スイッチをONにすると、デイライトもパイロットランプも点灯し、一応完成したのですが、気のせいかパイロットランプを取り付ける前よりもデイライトが暗くなったような気がします。 パイロットランプを取り付けたことによって、デイライトが暗くなることは、あるのでしょうか? パイロットランプに抵抗を追加すればパイロットランプは暗くなり、デイライトは明るくなるような気もしますが、間違っていますでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • LEDの配線

    LED白・青・赤3色(25灯)をデスクスタンドの様な型(5灯x5列)で点灯したいのですが、配列は別としてどの様な配線をすれば効率が良いでしょうか? LED・抵抗・定電流の組合せをお教え下さい、電源はDC12Vを予定しています。 LEDは各約3V、20mA 電気オンチのおじさんヨリ!