• ベストアンサー

このように配線のみのLEDデイライト取り付けに関し

このように配線のみのLEDデイライト取り付けに関して抵抗は要りますか? 写真のように何もついておらずただ配線のみのLEDのデイライトをダイレクトにエンジンONで電流の流れる配線に割り込ませて、ボディアースで点灯させると壊れやすいのですか? 抵抗というものを+配線側に取り付けないとよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

LED発光装置は それだけだと電気抵抗がないので いくらでも電気がながれてしまい 過大電流が流れることで破壊される。適正電流を流すために抵抗を入れる。 製品は抵抗を組み込んで作ってあるので 改めて抵抗を付け加える必要はありません。

sidamirai
質問者

お礼

改めてつける必要はなさそうです!ありがとうございます。ヒューズなどはかませたいと思います!

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

「LEDライト」を点灯するためには、電源の電圧により最適な抵抗器 を直列の接続する必要があります。 このため、紹介されている「LEDライト」の写真だけでは、抵抗器が 接続されているのか、別に抵抗器を用意して接続する必要するのかを 判断する必要があります。 抵抗器が組み込まれているかどうかを判断をするために、メーカーの カタログや仕様書を入手して、調べることをお勧めします。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます‼物によって違うんですね。

• habataki6
回答No.1

LED単体でしたら抵抗は取り付ける、ご指摘の 商品は集合体に成っていますから、仕様書で 既に抵抗がついているか確認してください、 仕様書には規定の電源は、12Vと記載あれば 車に使えます <LEDのデイライトをダイレクトにエンジンONで 電気回路というのは、ショートさせると発火して 火災の原因となりますから、途中にヒューズを 入れます。

sidamirai
質問者

お礼

抵抗は入っているようです。しかし防水性能などは経年劣化してくると不安なのでヒューズはかませたいと思います!ありがとうございます‼