• ベストアンサー
  • 困ってます

LEDの配線で

LEDを使って工作をしようと思っているのですが、初めてなものでよくわからないんです。 たとえば、 ---------------- LED電圧:2V 定格電流:20mA 電源電圧:12V ---------------- の場合、抵抗値は、 R=(12-2)/0.024≒420 みたいなものでよろしいのでしょうか? あと試作してみたのですが、手元に抵抗が330Ωしかなくそれをつないでみたらあっけなく点灯しました。 これは過電流な状態で危険なのでしょうか? 分からない事尽くめなんですが、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Cocko
  • ベストアンサー率42% (16/38)

そうですね、計算式はそれで問題無いと思います。 なので、計算通り420Ω以上の抵抗値が必要ですから、330Ωでは、やはりLEDに対して過電流の状態になっています。 できれば少し余裕をもたせて470~560Ω位が好ましいかもしれません。 (LEDは若干の過電流でも点灯しますが、そのまま長時間点灯させておくと壊れます) 「たとえば」との数値ですので、もしLEDに直接電源電圧をかけるのであれば(パイロットランプに使うなど)上記の値で良いと思いますが、何らかの回路内でのLEDの使用ならば、電源電圧と異なる場合がありますので、その個所にかかっている電圧をテスターで測っておいて下さい。 補足になりますが、定電流ダイオードでも電流のコントロールができますので、下記でご参考になられるかも知れないです。

参考URL:
http://chihiro.zdap.jp/led.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)

No.3です。補足します。 330Ωの抵抗が数本有るのであれば直列に接続し実験してみてください。 2本:電流=(12-2)/0.66≒18mA 3本:電流=(12-2)/0.99≒10mA 4本:電流=(12-2)/1.32≒7mA 5本:電流=(12-2)/1.65≒6mA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがおうございます!! とっても分かりやすくてとても参考になりました。 1kΩと500Ωをそれぞれ買ってきて試してみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ming3
  • ベストアンサー率34% (67/197)

LED(発光ダイオード)は5mA位でも点灯します。 用途にもよりますが10mA位流すように設定したら如何でしょうか。 この場合の抵抗値は R=(12-2)/0.01=1,000Ω 抵抗値(500Ω以上)を色々と変えて明るさを比較してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Cocko
  • ベストアンサー率42% (16/38)

Ano.1からです。 見直して気付きましたが、 R=(12-2)/0.024≒420ではなくて、 R=(12-2)/0.02≒500ですので510Ω以上をお使い下さい。 失礼しました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!