• ベストアンサー
  • 困ってます

LED取り付け最終確認

LEDの取り付けでネットで色々情報を集めてみました。それで、今度取り付けしてみようと思っているのですが、周りに詳しい人がいないので本当に合っているのか不安です。 今から自分が取り付けようとする回路の詳細と質問を書くので合っているか教えてください。注意したほうが良いところも出来たらお願いします。 ちなみにヴォクシーでルームランプ連動、オフ、強制オン可能回路です。 まずディーラーから配線図をもらいキーイルミの配線の場所を知る            ↓ キーイルミからリレーで電源を取り出す。            ↓ LEDと抵抗を付けて、配置する。            ↓ ON-ON可能スイッチにキーイルミの線とLEDマイナスとボディーアースを所定の位置に繋ぐ。            ↓ ボディーアースをボルトに繋ぐ。 こういう風に繋ごうと思っています。どうでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数487
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

イルミの配線図はメーカーで出してくれる図面に詳しく載っていればいいのですが大体ここら辺ぐらいにしか書いてない場合もあります 親切なディーラーさんでしたら詳しく教えてくれますが中には嫌味を言う輩もいますので自分で探した方が確実かと思います テスターはカーショップで安く売っていますので問題無いかと。 使い方はいたって簡単でクリップをアースに繋ぎ、針側でこれかと思われる配線に刺すか金属部分に触れるだけ。 それをしながらキーを入れたり切ったりで確認。 そんなに難しくはありません 参考:http://www.u-neo.com/neo/stepup/tuning07.html これの8番 リレーで電源を取り出すとありますが電源を取り出すだけだったらリレーを噛ませる必要はありません。 器具自体がリレーを必要とするのであれば話は変わりますが・・・^^; 配線に挟んで取り出せる物がありますのでそれで簡単に電源が取り出せます。 参考:http://www.etcgogo.com/archives/2005/10/etc_19.html スイッチはどのように器具を使用するかによって繋ぐ位置が変わります。 それはどこから電源を取るかにも関わりがあります 質問者さんの書き方だと器具とアースの間にスイッチを設ける様ですが 普通なのか自分だけかも?なのか電源と器具の間にスイッチを設けるのが良いと思います 多分ですがルームランプのような使い方をすると思うので電源はキーイルミから。場所はLEDならそんなに容量も多くないかと思われますので適当な場所で良いと思います。 簡単な方法はヒューズBOXからヒューズ型の配線を出せる物がありますのでそこからでも良いでしょう。 話は反れましたが、こんな感じかと。    ・ルームランプ→リレー ↓    ・電源→ スイッチ↑   器具→アース これで良いかと思います これでドアを開けなくても点灯するはずです ドアを開けた状態だけで強制ON・OFFするのでしたら器具とアースの間にスイッチでOKです 分かり辛くてスミマセン^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切に答えていただいてありがとうございます。 スイッチを挟んでルームランプと連動させるのがまだすこし分かりません… 非常に丁寧に書いていただいてもらってるのにすみません… ルームランプの下に書いてある電源はどこのことを指すのでしょうか??

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。遅くなりました スイッチの下に書いた電源はキーイルミからの電源です ルームランプと連動させるにはル-ムランプからも電源を取る必要があります そうなりますと、電源が2系統となりますのでそこで器具との間でリレーをかます必要が出てきます ・ルームランプからの電源→ リ ・キーイルミ電源→スイッチ→レ → 器具→アース               | こんな感じでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • このように配線のみのLEDデイライト取り付けに関し

    このように配線のみのLEDデイライト取り付けに関して抵抗は要りますか? 写真のように何もついておらずただ配線のみのLEDのデイライトをダイレクトにエンジンONで電流の流れる配線に割り込ませて、ボディアースで点灯させると壊れやすいのですか? 抵抗というものを+配線側に取り付けないとよくないのでしょうか?

  • ルームランプの残光回路について

    現在ワゴンR(2004年製)に乗っています。 インテリアに後付でLEDを取り付け、そのオン・オフは手元の後付のスイッチで操作しています。そこでさらに、ルームランプにも連動で点灯させようと思い、回路を作成しました。 ルームランプに使われているドア連動の回路は、常時電源(+)と、残光付のアース(-)でした。手元SWの回路はプラスの制御にしているため、ルームランプ連動もプラス制御にしようと思い、リレーを使いました。リレーの回路は、コイルの励磁側に常時電源と、ルームランプ連動(-)を接続しました。 これで想像どうりの点灯をするようにはなったのですが、純正の残光回路があるために、ルームランプが消える時リレーにかかる電圧が中途半端になり、数秒間高速でチャタリングしてしまいます。 このチャタリングを解消する良い方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • AZR60GヴォクシーLEDデイライト取り付け

    電装&整備関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日某カー用品店でヴァレンティのLEDデイライトを購入し取り付けをして貰いましたが、プラス側電源をオルタネータから取り出してマイナスはボディーに落としてIGがONでLED点灯ですがオルタネータから電源を取り出した場合に不具合などがあった時コンピユータなどに影響はないのでしょうか?。自分の中ではヴァレンティのエンジンON-OFFユニットを使用してバッテリーから電源を取り、安全の為に5極リレーとヒューズ使用してライトONでLED消灯する配線を考えていたのですが用品店側に商品のみの取り付けだけでユニットとリレー取り付けの配線取り付けは断られたのですが。安全の為にこのまま使用して良いのか今回は自分で取り付ける時間がなく取り付けを依頼したのですが配線をやり替えるか迷ってます。電装に関して少しだけ知識はありますが取り付けて貰った配線に関して他の方の意見が聞けたらと思い投稿させて貰いました。

  • LED 連動

    LEDをルームランプ連動で光り、スイッチをONにすることでも光るという風に接続したいのですが どのように配線すればいいでしょうか? おすすめの配線方法があれば教えてください ルームランプ線は既に見つけていますので、あとはどのように配線するのかが問題です

  • ルームランプスイッチ連動

    いつもお世話になっております。 ルームランプスイッチ連動(ON-ドアON-OFF)で フットランプ(LED)を取り付けたいのですが、 常時電源線 マイナス線(アース) ドア連動線と3本あります。 LEDは+-の2本です。 リレーなどを使わずにルームのスイッチを使いたい場合、 どういう接続にすればルームスイッチと完全連動になりますか? お解りになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ファンカーゴにテープLEDを使用してフットランプにしたいのですが

    ファンカーゴにテープLEDを使用してフットランプにしたいと思ってます。。。 ルームランプから電源をとって、ルームランプに連動するようにしたいんですが その配線がわからず困っています。 ルームランプの配線位置とできれば取り付け方法なども知りたいです。 又別の方法でルームランプ連動でできるならそれも知りたいです。

  • Z400GPのHID

    前回回答いただいた皆様ありがとうございました。 本日知り合いのバイク屋でリレーを買って行き取り付けてもらいました。すると無事に点灯しました。が、しかしスイッチをオフにしても消えません。。なぜでしょう? リレーは車用のライトリレーでHIDの配線をつながずにライトのスイッチをON/OFFするとリレーも一緒にカチッ/カチッと音がしますが、HIDの配線をつなぐと、ONにしたときだけカチッというだけでOFFにしても何も言わずHIDも消えません。車用のリレーだからでしょうか?リレーについていた配線図はリレーとボディアースの間にスイッチと書いていましたが、スイッチは入れずに直接ボディアースに落としていました。これが原因でしょうか??

  • LEDの配線について

    車種はRB1オデッセイ。 後部座席付近にLEDテープをいくつか付けようと思っているんですが、タイトル通り配線方法が分かりません。 自分の希望は、ドア開閉で連動し、後は後付のスイッチでオンオフが出来れば良いです。 細かい事ですがスイッチオン時にLEDテープのみを点灯させたいのでルームランプと連動はさせたくありません。 調べた所オデッセイはマイナスコントロールらしいので、プラスを常時電源から取り、マイナスを2本に分岐し、1本をドアスイッチ、もう1本を車体アースに接続し、LEDテープから車体アース間の配線にスイッチを割込ませる。というのを思いついたのですがどうでしょうか? 一つ気になるのが、スイッチオンにしてLEDを点灯時にドアを開けるとLEDからのマイナス配線が2本とも導通?状態になると思います。これが問題ありなのかどうか分かりません。 リレーが必要になるんでしょうか? 最後にもう一つ教えてください。逆流防止の整流ダイオードはどの部分に入れれば良いでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 車の+電源が通っている線をボディに触れさせると・・

    例えばLEDテープをつけるとき、ポジションからプラス電源をとったとしたら、それをLEDの+に接続してマイナスをボディアースしますよね。 電源側+線が通電しているときにむき出しの導線をボディマイナス側に触れさせるとショートしますか? また、ショートするとポジションのヒューズ切れて点かなくなりますか? それともう一つ疑問があるのですが、LEDテープとかつけるときリレーかましたほうがいいよ,とかたまに聞きますが、なぜ必要なのか、また回路のどこにかますのか分かりません。 私的には、ポジションと連動させる場合ポジションライトのON/OFFにリレーを使っているから、もういらないんじゃないか,とか思います。 上述したLEDのつなぎ方が直列なのか並列なのかよく分からないのですが、もし並列ならスイッチが2個あるので連動しないのでは、と思ったりもします。。 分かる方お願いします。

  • ダミーセキュリティーの取り付けで……

    ダミーセキュリティーの取り付けで…… ダミーセキュリティーを取り付けたのですがLEDが光りません。前にオークションで安いLEDを付けてたのですが一月もしない間で光らなくなり安物だからLEDの球切れかと思い別のLEDを買ってきて繋いだのですが光りません。 配線はオーディオ裏の常時電源とアースからひっぱり、間にスイッチをかましてスイッチをオンにすると光る配線です。 考えられる光らない原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。