• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デイライトのこと

10年ほど前に聞いた話ですので、今は法改正されているのかもしれませんが・・・ フォグライトは、車幅灯が点灯している状態でないと 点灯できない回路でないとダメ フォグライトの取り付け位置は、主灯よりも高い位置に取り付けてはダメ と聴いた記憶があります。 大型車などが取り付け始めたデイライト (おそらくLEDが5連に並んでいるのでしょうか?) デイライトは、それ単独でも点灯して走行しているようですが、問題ないのでしょうか? 取り付け位置は、記憶があいまいですが、 主灯よりも高い位置だった気がします。 これも問題ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数275
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

良くご存知です!フォグ(補助灯)の扱いは、変わっていませんよ。 デイライトの場合は、「アクセサリー」扱いで取り付け位置等の制約を、「抜けている」モノと思います。 LEDなど、確かに直視すれば眩しいのですが、W数の表示などではアチラとしても「法」解釈にはまだ当てはまらない「法整備」がまだなのでしょう!? 車検も持ち込みますので、スピーカーが光るのも、タクシーの「空車」と光るのも、単に「アクセサリー」として解釈して貰えます。 デイライトが出現する以前に、検査員の一人は、路面などを「照らしている」か光って「アピールしている」だけかで、判断させて貰うから。との事でした。 多分、デイライトも点滅させるとか赤いとか、ショーカーの様になれば、×でしょうね。大昔、流行った「ナイトライダー」はFグリルから前向きで点けていたのは、外させられましたから(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不都合が生じれば、今後、法で明確な定めが設けられるかもしれませんね。 一般の車両ではダメだと思いますが、アメリカ映画なんかに出てくる警察車両だと、白色(デイライトと同じような色)をストロボのように発光させていますよね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 トラックの場合は、よくヘッドライトよりも高い位置へ取り付けられていますね。  私もデイタイムランプを取り付けている(普通車に)人間ですが、現在ナンバーの両脇に市販のフォグランプステーを購入して取り付けています。(取付位置はかなり下です)  もし道交法に触れていたりすれば、検問等で改善の指摘を受けますが、ヘッドライトよりも高い位置に取り付けているトラックは年々増える傾向にあるので、極端に高い位置に取り付けない限り大丈夫なのでないでしょうか?  運転者の目の高さや、歩行者の目の高さに取り付けた場合は目を痛めてしまう(LEDを直視するのは目に悪いことですので)ので、そこまで高くない限りはOKかな?と私は常々感じています。  来年から装飾板の装着が禁止されます。その時の法改正でデイタイムのことに触れるかどうかはわかりませんが、もし改正されるようなことがあれば事前ニュースとして伝達されるはずなので、現在は問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 デイタイムライトといったほうが、わかりやすいですね。 大型車に乗ることはないのに、あのライトが気になったのは、自家用車につけてみたいなと思ったのもあります。 実際につけていらっしゃるのですね。 あの色と明るさが、なんとなく・・なんですが、 好きなんです。 装飾板の記事は私も読みました。

  • 回答No.1

デイライトは法律上の解釈は「その他のライト」になります。すべてがOKかはわかりませんがほぼ問題なく車検も通ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「その他のライト」という分類になるんですね。

関連するQ&A

  • このように配線のみのLEDデイライト取り付けに関し

    このように配線のみのLEDデイライト取り付けに関して抵抗は要りますか? 写真のように何もついておらずただ配線のみのLEDのデイライトをダイレクトにエンジンONで電流の流れる配線に割り込ませて、ボディアースで点灯させると壊れやすいのですか? 抵抗というものを+配線側に取り付けないとよくないのでしょうか?

  • 青LEDのデイライトは合法なのでしょうか?

    今、流行の(?)デイライト、ほとんどが青色のLEDですが、合法(車検対応)なのでしょうか? 取り付け位置によっても合法・違法とかあるのでしょうか? 何かで『車体前面のライトは白もしくは黄色でなないと不可』と聞いた事があるのですが。 お詳しい方、ご教授願います。

  • デイライトのポジションランプ化は大丈夫?

    こんにちは!  今、デイライトをポジションランプ化に出来ないのかと考えています。  車はTOYOTAのデュエットです。 現在、ポジションランプ化としたいデイライトの取り付け位置は ・車の最外縁からデイライトの最外縁は400mmある。 ・地上から350mmにある。 ・デイライト照明部の最内縁間隔は400mmある。 です。  ポジションランプと連動し、点灯・消灯できる様に配線を組んでいます。ちなみに、16連式の白色LEDです。本体サイズは、H45×W145×D50mm です。  ポジションランプ化をするデイライトとは別にデイライトを取り付けてあり、最外縁間隔は10cmです。  質問は4つあります。 1.デイライトをポジションランプ化とした場合、「車幅灯」として認められるか。 2.見た目はデイライトを2つ付けているので、車検に通る可能性はあるか。 3.昼間、ポジションランプ化したデイライトと、もう一つのデイライトを点灯した場合、警察に注意を受けないか。 4.夜間、ポジションランプ化したデイライトを点灯した場合、警察に注意を受けないか。 です。  ご協力を宜しくお願いします。

  • AZR60GヴォクシーLEDデイライト取り付け

    電装&整備関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日某カー用品店でヴァレンティのLEDデイライトを購入し取り付けをして貰いましたが、プラス側電源をオルタネータから取り出してマイナスはボディーに落としてIGがONでLED点灯ですがオルタネータから電源を取り出した場合に不具合などがあった時コンピユータなどに影響はないのでしょうか?。自分の中ではヴァレンティのエンジンON-OFFユニットを使用してバッテリーから電源を取り、安全の為に5極リレーとヒューズ使用してライトONでLED消灯する配線を考えていたのですが用品店側に商品のみの取り付けだけでユニットとリレー取り付けの配線取り付けは断られたのですが。安全の為にこのまま使用して良いのか今回は自分で取り付ける時間がなく取り付けを依頼したのですが配線をやり替えるか迷ってます。電装に関して少しだけ知識はありますが取り付けて貰った配線に関して他の方の意見が聞けたらと思い投稿させて貰いました。

  • 自動車用後面反射鏡の制限について

    お世話になります。  乗用車等では後面の赤色反射鏡は地上から250mm以上に取り付けることになっていますが、仮に大型車に義務付けられている大型後面反射鏡を取り付ける際もこの250mmの制限に該当するのでしょうか。  また、法に定められた大型車用反射鏡の寸法では巨大すぎるので、ふたまわりほど小さいものを作成した場合(新しい国連企画ですと赤と黄の斜め線になりますね、これを貼付する場合は、取り付け位置及び色が問題になるようにも感じます。  よろしくご教示くださいませ。宜しくお願い申し上げます。

  • 大型二種免許

    皆さんのお力を貸してください。 僕は現在、普通車、大型車の免許を所持しています。6月2日の法改正があると思うのですが、僕が6月2日を過ぎてから大型二種を取りたい場合、先に中型二種を取らなければならないのでしょうか?

  • 論理回路 レポート考察  緊急です

    学校の論理回路レポートの考察がわからないので質問させていただきます 各回路の結果より、出力が何【V】のとき発光ダイオード(黄色)が点灯しているかを読取り 真理値表の「1」の範囲と「0」の範囲が、それぞれ何【V】~何【V】であるかを文章 で書きなさい。(文献などを調べて、それと対比するのと、なお良い。) 電圧を測定した回路はAND、OR、NOT、NANDです。長くなってしまうのですが、回路の電圧結果、LEDの消灯の結果をかかせてもらいます。 AND回路 00 0.52V LEDの状態(消) 01 0.53V 消 10 0.53V 消 11 1.8V 灯 OR回路 00 0V 消 01 1.7V 灯 10 1.7V 灯 11 1.8V 灯 NOT回路 0 1.8V 灯 1 0V 消 NAND回路 00 1.85V 灯 01 1.85V 灯 10 1.85V 灯 11 0V 消 以上が、真理値表の結果です。見づらくてすいません 上の考察の意味がよくわからないのですが、どう書いたらよいのでしょうか。 早い回答をお待ちしています。

  • レポート考察 緊急です

    学校のレポートの考察がわからないので質問させていただきます 各回路の結果より、出力が何【V】のとき発光ダイオード(黄色)が点灯しているかを読取り 真理値表の「1」の範囲と「0」の範囲が、それぞれ何【V】~何【V】であるかを文章 で書きなさい。(文献などを調べて、それと対比するのと、なお良い。) 電圧を測定した回路はAND、OR、NOT、NANDです。長くなってしまうのですが、回路の電圧結果、LEDの消灯の結果をかかせてもらいます。 AND回路 00 0.52V LEDの状態(消) 01 0.53V 消 10 0.53V 消 11 1.8V 灯 OR回路 00 0V 消 01 1.7V 灯 10 1.7V 灯 11 1.8V 灯 NOT回路 0 1.8V 灯 1 0V 消 NAND回路 00 1.85V 灯 01 1.85V 灯 10 1.85V 灯 11 0V 消 以上が、真理値表の結果です。見づらくてすいません 上の考察の意味がよくわからないのですが、どう書いたらよいのでしょうか。 早い回答をお待ちしています。

  • 壁スイッチで必ず全灯になるLEDシーリングライト

    壁スイッチONで必ず全灯になるLEDシーリングライトはありますか。 色は変更できなくても構いません。本当はリモコンも明るさ変更も要らないのですが LED照明の場合は必ず付いているみたいでしかもメモリー付きになるみたいで。 この明るさを記憶できるリモコンは壁スイッチでONしても記憶された明るさで点灯する様です。 壁スイッチをガチャガチャやれば全灯になるのは分かっているのですが不便です。 記憶を全灯状態で消してリモコンを捨てる以外にないのでしょうか。

  • 順次点滅のウィンカー

    この度、法改正により、ウィンカーは全灯同時点滅ではなく順次点滅して、光が右あるいは左に流れるように見える方式もOKになったとのこと これって、ダンプカーやトラックなどの大型車両では、けっこう昔から散見されてきましたが、今までは厳密には違法だったのでしょうか? 更に被視認性が高まる良い方式ですが、今までは車検の度に全灯同時点滅に戻していたのでしょうか?