• ベストアンサー

デイライトのこと

10年ほど前に聞いた話ですので、今は法改正されているのかもしれませんが・・・ フォグライトは、車幅灯が点灯している状態でないと 点灯できない回路でないとダメ フォグライトの取り付け位置は、主灯よりも高い位置に取り付けてはダメ と聴いた記憶があります。 大型車などが取り付け始めたデイライト (おそらくLEDが5連に並んでいるのでしょうか?) デイライトは、それ単独でも点灯して走行しているようですが、問題ないのでしょうか? 取り付け位置は、記憶があいまいですが、 主灯よりも高い位置だった気がします。 これも問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

良くご存知です!フォグ(補助灯)の扱いは、変わっていませんよ。 デイライトの場合は、「アクセサリー」扱いで取り付け位置等の制約を、「抜けている」モノと思います。 LEDなど、確かに直視すれば眩しいのですが、W数の表示などではアチラとしても「法」解釈にはまだ当てはまらない「法整備」がまだなのでしょう!? 車検も持ち込みますので、スピーカーが光るのも、タクシーの「空車」と光るのも、単に「アクセサリー」として解釈して貰えます。 デイライトが出現する以前に、検査員の一人は、路面などを「照らしている」か光って「アピールしている」だけかで、判断させて貰うから。との事でした。 多分、デイライトも点滅させるとか赤いとか、ショーカーの様になれば、×でしょうね。大昔、流行った「ナイトライダー」はFグリルから前向きで点けていたのは、外させられましたから(笑)

nagayan-aichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 不都合が生じれば、今後、法で明確な定めが設けられるかもしれませんね。 一般の車両ではダメだと思いますが、アメリカ映画なんかに出てくる警察車両だと、白色(デイライトと同じような色)をストロボのように発光させていますよね。

その他の回答 (2)

  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.2

 トラックの場合は、よくヘッドライトよりも高い位置へ取り付けられていますね。  私もデイタイムランプを取り付けている(普通車に)人間ですが、現在ナンバーの両脇に市販のフォグランプステーを購入して取り付けています。(取付位置はかなり下です)  もし道交法に触れていたりすれば、検問等で改善の指摘を受けますが、ヘッドライトよりも高い位置に取り付けているトラックは年々増える傾向にあるので、極端に高い位置に取り付けない限り大丈夫なのでないでしょうか?  運転者の目の高さや、歩行者の目の高さに取り付けた場合は目を痛めてしまう(LEDを直視するのは目に悪いことですので)ので、そこまで高くない限りはOKかな?と私は常々感じています。  来年から装飾板の装着が禁止されます。その時の法改正でデイタイムのことに触れるかどうかはわかりませんが、もし改正されるようなことがあれば事前ニュースとして伝達されるはずなので、現在は問題ないと思います。

nagayan-aichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 デイタイムライトといったほうが、わかりやすいですね。 大型車に乗ることはないのに、あのライトが気になったのは、自家用車につけてみたいなと思ったのもあります。 実際につけていらっしゃるのですね。 あの色と明るさが、なんとなく・・なんですが、 好きなんです。 装飾板の記事は私も読みました。

回答No.1

デイライトは法律上の解釈は「その他のライト」になります。すべてがOKかはわかりませんがほぼ問題なく車検も通ります。

nagayan-aichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「その他のライト」という分類になるんですね。

関連するQ&A

  • デイライトの規則

    はじめまして。 デイライトについて聞きたいのですが、 (1)色は何色でもいいか? (2)LEDの数に制限があるか? (3)何灯も同時に灯していいか? いろいろ調べたら〔その他灯火〕に当てはまるからいいと書いてる人もあったのですが、昔聞いた話では「デイライトは昼間点灯用なのでヘッドを点けると消えるようにリレーを入れないといけない」って聞きました。 もし、「その他の灯火」の為制限が無いのだとすると極端な話、夜間にヘッド2灯+フォグ2灯+20連ブル-LED2灯+20連赤LED2灯+20連白LED2灯灯しても違反ではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デイライトのポジションランプ化は大丈夫?

    こんにちは!  今、デイライトをポジションランプ化に出来ないのかと考えています。  車はTOYOTAのデュエットです。 現在、ポジションランプ化としたいデイライトの取り付け位置は ・車の最外縁からデイライトの最外縁は400mmある。 ・地上から350mmにある。 ・デイライト照明部の最内縁間隔は400mmある。 です。  ポジションランプと連動し、点灯・消灯できる様に配線を組んでいます。ちなみに、16連式の白色LEDです。本体サイズは、H45×W145×D50mm です。  ポジションランプ化をするデイライトとは別にデイライトを取り付けてあり、最外縁間隔は10cmです。  質問は4つあります。 1.デイライトをポジションランプ化とした場合、「車幅灯」として認められるか。 2.見た目はデイライトを2つ付けているので、車検に通る可能性はあるか。 3.昼間、ポジションランプ化したデイライトと、もう一つのデイライトを点灯した場合、警察に注意を受けないか。 4.夜間、ポジションランプ化したデイライトを点灯した場合、警察に注意を受けないか。 です。  ご協力を宜しくお願いします。

  • デイライトの扱いは?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4374256.html 以前このような質問をしました。 2灯以上は走行中に点灯してはいけないとのことでしたが、デイライトはフォグライトの扱いになるのでしょうか? デイライト2灯とフォグライト2灯をあわせて4灯になるので不安になり質問しました。

  • デイライトについて。

    後付デイライト(白)を考えておりますが、夜間のデイライト点灯はNGなのでしょうか。(名前から昼間点灯用ということはわかっているのですが) 尚、大丈夫という場合ヘッドライト・フォグ・デイライトの6灯というのも問題ないのかご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • ポジションのデイライト化は可能ですか?

    ポジションのデイライト化は可能ですか? 先日、ポジションに30連発のブルーのLEDを使用してて、警察に注意を受けました汗 色に関しての注意です。 その際、ウイポジに関しては何も言われませんでした。 保安基準を読んだところ、 ウイポジは、車幅灯が橙色であれば大丈夫なようです。 デイライトは赤色等はダメですが、青は大丈夫なようです。 では、別途に保安基準の車幅灯の要件を満たすようなライトを取り付けて、 純正のポジションをデイライトということにすれば、青色のLEDをつけていても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m 参考URL http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann/hoann_top.html

  • デイライトの法律的な位置は?

    整備士なんですけど・・・はっきり分からないので教えてください。 デイライトは取り付けられていても車検には合格します。 スモールランプ(車幅灯)でもないですし・・・ ヘッドランプ(前照灯)でもウインカー(方向指示器)でもありません。 デイライトとは何でしょうか? また数や取付位置や明るさの制限はどうなっていますか?

  • このように配線のみのLEDデイライト取り付けに関し

    このように配線のみのLEDデイライト取り付けに関して抵抗は要りますか? 写真のように何もついておらずただ配線のみのLEDのデイライトをダイレクトにエンジンONで電流の流れる配線に割り込ませて、ボディアースで点灯させると壊れやすいのですか? 抵抗というものを+配線側に取り付けないとよくないのでしょうか?

  • 青LEDのデイライトは合法なのでしょうか?

    今、流行の(?)デイライト、ほとんどが青色のLEDですが、合法(車検対応)なのでしょうか? 取り付け位置によっても合法・違法とかあるのでしょうか? 何かで『車体前面のライトは白もしくは黄色でなないと不可』と聞いた事があるのですが。 お詳しい方、ご教授願います。

  • リアにデイライトつけるのはいいのでしょうか?

    デイライトをリアにつけようと思っています。 (本当はフロントにつけようかと思ってましたが、買った後に知人から別にいいデイライトを譲ってもらえることになったので・・・) でもリアにデイライトってつけていいんでしょうか? ちなみに色は青です。けっこう明るいですが勿論フロントにつける分には車検もOKなものです。 取り付け予定位置はマフラーの高さくらい下のほうにしようと考えてますが・・・ ちなみに、このデイライトには光が左右に移動させられる(ナイトライダーみたいに)ようにも出来るのですが、これはダメなのでしょうか?(フロントorリア問わず) やっぱりマズイなら考え直そうかなと思っています・・・ 主に保安基準とかに該当するかどうかという観点から回答頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 【デイライト】の照射方向について

    「デイライト(LED製品)」ってありますが、これを取り付ける際の注意点って何かありますか? 例えば取付=(照射)の向きですが、前方の車や対向車の視線に合わせるように設置してもいいものなのでしょうか? それともヘッドライトのロービーム並に下向き(角度)に設置したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、点灯時間は昼間のみで、夜間は消灯します。 高能率なLEDって、直視すると結構まぶしいですよね。(上向きに取り付けた場合、夜間の点灯は当然×。昼間はどうなのでしょうか?) でも真っ昼間に自車の存在を相手に知らせるためには、ある程度上向きにしないと意味が無いのかな?とも思います。 ぜひ、みなさんのご意見をお寄せ下さい。