• ベストアンサー

LEDの配線

LED白・青・赤3色(25灯)をデスクスタンドの様な型(5灯x5列)で点灯したいのですが、配列は別としてどの様な配線をすれば効率が良いでしょうか? LED・抵抗・定電流の組合せをお教え下さい、電源はDC12Vを予定しています。 LEDは各約3V、20mA 電気オンチのおじさんヨリ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 1個で3V必要なLEDを5個繋げて(つまり直列)使うと3V×5個=15Vないと点灯しません。 12Vで済ますためには、3V×4個=12Vになりますが、これだと電流を決める制限抵抗やCRD(定電流ダイオード)が入りませんのでちょっとマズイです。 従って3V×3個=9Vにして、残りの3Vの部分に抵抗を入れて20mAに調整します。 3V/20mA=150オームです。 もしくはこの抵抗を20mAのCRDにしても構いません。 しかしこの設計だと、1列(電気回路の1列の話であって、取り付ける1列ではありません)が3個ですので、3個×4列=24個になってしまいます。 どうしても25個使わないといけない場合は、残り一個だけ違う大きさの抵抗を使います。 その計算は、(12V-3V)/20mA=450オームです。 もしくはCRDを使えば問題ないです。 抵抗は1/4ワット型以上にしましょう。 また、大した電力ではないですけど、全部で若干1W程度の発熱がありますので、通気を良くするなど放熱も考えないとちょっとマズそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

一個を点灯させる! そこから入門! 既に動作電圧、電流、定格等を注意する知識は、お有りですので一個から開始して下さい。 複数個はその体験の延長線上に有ります。 リード線の長い方が+です。 約3V(乾電池)で、輝度確認、電流把握(直列測定)次にLED4個直列、加える電圧は文面に有る12V、輝度確認、電流把握、これで一系統完了。 後は他の系統も同様に直列駆動テスト。 最終的に三系統の各々両端を並列にし全点灯させる。 (注記:12Vなので一系統4個としました)

komakusade
質問者

お礼

ご丁寧なる回答有難う御座いました・・挑戦してみます。

回答No.5

追伸:全体バランスの為、個々の輝度調整等の必要性等にも気付く様になって行きますので、抵抗等も用意して下さい。

komakusade
質問者

補足

ご丁寧なる回答有難う御座います。 24灯で工作したいと思います、甘え序でに簡単な図面を書いて頂けませんか(L・C・Ω・DC等の記号のみの表示で構いませんので)

回答No.4

必要な測定範囲の電流、電圧計(テスターも可)を用意し一個の点灯からスタートすると色々解かって来ますよ! テスト用の端子台、ラグ板等、便利な物を取り付けた板を作っておくと「アイディア・即、確認」等、効果的です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

一箇所計算が違ってました。 LEDの数の部分、8列で24個になります。 当然、抵抗も8個入用です。

komakusade
質問者

お礼

ご丁寧なる回答有難う御座いました・・挑戦してみます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 一応こちらのサイトを参考に。 http://www.audio-q.com/kousaku.htm http://www.audio-q.com/kousaku4.htm http://www.audio-q.com/crd.htm  CRDを使うのが一番いいようですが、その場合最低でもCRDに4.5Vの電圧をかける必要があります。  従って、それだけの数のLEDを点灯させようと思ったら、電圧が足らないですね。

komakusade
質問者

お礼

ご丁寧なる回答有難う御座いました・・挑戦してみます。

関連するQ&A

  • LEDを直列で4個配線について。

    お世話になります、LEDの回路について質問させてください。 三菱製のPLC内蔵のDC24V電源(センサー用サービス電源400mA)を使い サトーパーツのDB-8-N(赤)を4個シリーズで配線しております。 Vf≒2V  推奨電流=15mA 電流制限抵抗は1kΩ(1W)を最終的に取り付けますが、現在手持ちがないため 1kΩ(1/4W)をテストに使っております。 問題は点灯の仕方なのですが、シリーズで配線して1番目と4番目だけが 点灯し2番目、3番目が点灯しない状態です。 配線も確認し、シリーズで配線されていることも確認しております。 順番を入れ替えて配線しても最初と最後だけが点灯する状態です。 LED単体でテストをすると点灯しますので、壊れて短絡しているようなことも 無いと思いいます。 有識者の方の助言をいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • LEDの配線について

    質問なのですが、LEDの回路を下記の通りに作成しました。 (1)電源+(12V) → (2)配線 → (3)抵抗(390Ω) → (4)配線 → (5)LED(20mA) → (6)電源- するとLEDが点灯しないのですが、(3)の抵抗の両端にテスターの端子をあてると LEDが点灯するのです。 一体何故このような現象が発生するのでしょうか? (何が悪いのでしょうか?) また、LEDを普通に点灯させるには、どうしたらよいのでしょうか?

  • LEDの配線について

    100V電源よりスイッチングアダプタを使用して12Vで、 LEDライトを作成しています。 画像のように3端子レギュレータを使用して電流を安定させようと考えたのですが、 基礎が間違っていたらすみません… R1とR4には43Ωで30mAを流し、R2R3には22Ωで60mAを流すようにしました。 ラインができるごとに点灯確認を行っていたのですが、4ラインを接続すると、 必ず、LED1のラインが点灯しなくなります。 2.3.4は点灯しています。 ラインをはずして、1列目だけに電圧をかけると→点灯しない 1列目のLED1の1.2に電圧をかけると2つは点灯。 一度目はミスかと思い、再度別のLEDを付けたのですが、また同様な症状です。 打開策があれば教えてください。 LED1/4 VF=3.2~3.3V IF=30mA LED2/3 VF=3.1V IF=60mA 現在は4列ですが、30列ほどを想定しています。 この接続で大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • LEDの配線で

    LEDを使って工作をしようと思っているのですが、初めてなものでよくわからないんです。 たとえば、 ---------------- LED電圧:2V 定格電流:20mA 電源電圧:12V ---------------- の場合、抵抗値は、 R=(12-2)/0.024≒420 みたいなものでよろしいのでしょうか? あと試作してみたのですが、手元に抵抗が330Ωしかなくそれをつないでみたらあっけなく点灯しました。 これは過電流な状態で危険なのでしょうか? 分からない事尽くめなんですが、よろしくおねがいします。

  • LED

    LEDの仕様が 順電流 20mA、順電圧 2.1Vです。このLEDを点灯させるために回路を作ろうとしています。どれくらいのDCアダプターを用意して、どれくらいのカラー抵抗を使えばよろしいでしょうか。そしてどのような式で計算すればよろしいでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • LEDの配線について教えてください。

    どうぞよろしくお願いします。 チップLED 1608 ◆VF:2.9V(IF=5mA) ◆最大電流:30mA ◆輝度1:74mcd(IF=5mA) ◆色特性:X=0.27、Y=0.28  (高演色タイプ) ◆サイズ:1608  (横1.6x縦0.8x厚さ0.4mm) ◆逆耐圧:5V ◆PD:100mW というものを、5V 1A電源とCRDを使って配線したいのですが、 CRDの種類、その他必要な部品があれば教えてください。 また、1個のCRDにLED3個まで繋げるというのを見たことがあるのですが、 これについても教えていただきたく思います。 なにぶん初心者ですので、わかりやすくお願いします。

  • LED照明の回路について

    初めて回路を作る初心者です。 顕微鏡にLEDの照明を作ろうしたのですが、点灯しません。 白色LED 3.4V 20mA 並列で6個を2列 抵抗 180Ω 各1個 スイッチングACアダプタ AC100-200V → DC24V 0.75A DCジャック、トグルSW で、回路を作ってみたのですが、まったく反応なしです。 LEDの+-の向きも配線も確認したのですが…。 やはりこれだけではできないのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • LEDの配線について

    素人です(^_^;)・・が、 キャンプに使う卓上照明にLEDを使った自作を考えています 使用するLEDは 「超高輝度白色LED OSWT5161A  VF:3.4V(typ) IF:最大定格25mA」 電源はアルカリ乾電池 単3×4を前提として利用可能な 電圧域を「6V~4.8V」と想定し、抵抗として「1/4W 100 Ω」を購入しました。  今のところの構想ではLEDと抵抗を1対1で接続したものを 25個並列接続する、というものを考えています。 1:電源最大電圧が6Vとすると、LEDの最大定格電流をわず  かにこえてしまいますが、安全性はいかほどのものでし  ょうか? 2:できれば更に沢山のLEDを接続したいのですが、最低で  連続点灯時間3時間を確保したいとすれば最大何個のLED  が接続可能でしょうか?計算式を教えていただけると  うれしいです。(一般的なアルカリ電池の電圧降下が  どのように起きるかが良く分かりませんが・・(^_^;)) 3:できれば配線を簡素化して手を抜きたい(汗)のです  が、例えば抵抗を接続しないLEDだけを25並列で繋げて  1/4w 300Ωの抵抗を3並列したものを、それと直列に  繋げる・・と言うのは考えとして正しいでしょうか?  LEDの多少の照度のばらつきは目をつむるとして・・・。 宜しくお願い致します・・・・・

  • LEDが点かない・・・

    こんばんは。LEDをミニッツレーサーに仕込もうと計画し、先日LEDを購入し、とりあえずリアランプの分だけ配線して、点灯実験したのですが、全く点灯しませんでした。フロントライトもその後配線しやりましたが、結果は同様でした。LEDの+と-が違うのかと思い、確認しましたが、間違えていませんでした。また、電池も消耗していませんでした。 他のサイトで聞いてみたのですが、LEDが死んでいるのでは?といわれたのですが、納得できません・・・ 少なくともLEDが死ぬときは、一瞬くらいは点灯してから死にますよね?そこのところがおかしいなと思ったのですが、そういうものなのでしょうか? ちなみにリアランプに使った赤色LEDは、1.9vの5mAの直列つなぎで抵抗は12Ωです。 フロントランプの高輝度LEDは、3.3Vの20mAのものを並列つなぎで抵抗が150Ωです。

  • LEDの抵抗について

    こんにちは。 LEDの抵抗について質問なのですが、4.5V電源から並列5列で白4灯(電圧/電流: 標準3.2V / 20mA)と赤2灯(電圧/電流: 1.9V / 20mA)のLEDを点灯させたいと考えています。 その場合、それぞれのLEDにどのくらいのΩの抵抗を付ければ良いでしょうか。 一応調べはしたのですが、電気関係には明るくなく、分からなかったので質問させて頂きました・・・ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう