• ベストアンサー

両切りスイッチについての質問です。

両切りスイッチについての質問です。 浴室スイッチを両切りスイッチにして 図のような配線は可能でしょうか? (素人なもので、図が下手ですみません) 本質問は、以下の質問のつづきになります。 脱衣所の照明を人感センサー付きにしたいのですが、浴室に入ると、感知しなくなり消えてしまいます。 浴室に入っている時でも、脱衣所の照明を常時点灯する方法はあるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6262043.html また、図のような配線が可能な場合、 注意事項、デメリットなどありましたら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

人感センサー付きスイッチと両切りスイッチを併用した接続図を 貼り付けました。参考にして下さい。 なお、パナソニック電工製スイッチの品番にて書いてあります。 他社品を使用する場合は内部回路まで調べて図と同様な接続と して下さい。 また、電気工事屋さんにも良く理解してもらってから配線工事 を施工してもらって下さい。間違った配線接続をしますと、短絡 する場合もあります。

myhome_poripori
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 電気回路図という詳細まで載せていただいて感謝しております。 早速、電気工事屋さんに転送し、参考にしていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.1

電気の知識が有れば両電灯が繋がるので、リレー又はサイリスタで配線構築せねば無理でしょう。 洗面所の器具。シーリングとダウンライト2個付けた方が安い、