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車のバッテリとは別回路のサブバッテリのボディアース

車中泊や停車時に思う存分電気を使いたいので、 ソーラーパネル+充放電コントローラー+ディープサイクルバッテリー にTVやプレーヤーや冷蔵庫やインバーターを繋げて使いたいと思っています ソーラーの充電部はサブバッテリーのマイナス端子に接続するので問題ないと思うのですが、CD・DVDプレーヤー等はボディアース(サブバッテリーのマイナスもボディへ接続)にしてしまって大丈夫でしょうか? バッテリー同士は並列にしていなくても、マイナスの部分で共有する事になってしまいますよね。 バッテリーの大きさの違いや新旧の差とか、サブはダメになっても車のバッテリーは生き残って欲しいこと(またはその逆)から、2つのバッテリーを並列で繋げるのをためらっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>バッテリー同士は並列にしていなくても、マイナスの部分で共有する 特に、問題は無いです >2つのバッテリーを並列で繋げるのをためらっています サブの充電はソーラーパネルだけで行うと云う事でしょうか? かなり大型のパネルが必要になると思いますよ 「充放電コントローラー」を経由するなら、イグニッションのラインから引いても問題無さそうですけど

shooa
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません 毎日乗る車ではない事と、何日か放置しておいても充電してくれるので ソーラーパネルが魅力的でした 何日も休みが取れるわけではないので、大き目のバッテリーを満充電にしておければ、それである程度まかなえるかと思いまして。 マイナスの部分は共有しても問題ないとの事で、安心しました 早急なご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

キャンピング仕様ですとアイソレーターや大型のリレーを使って 走行中に充電するようになっているのが一般的です。 この場合、エンジンがかかっていないときはバッテリーのプラス側は分離しているので サブを使い切ってもエンジンはフツーにかかります。 別系統でスイッチを設ければサブを完全に分離したモードやメインが死んだときのジャンプモードとかつけれます。 こちらでは駄目ですか?

shooa
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません No.1の方へのところにも書きましたが 毎日乗る車ではない事と、何日か放置しておいても充電してくれるので ソーラーパネルが魅力的でした 何日も休みが取れるわけではないので、大き目のバッテリーを満充電にしておければ、それである程度まかなえるかと思いまして。 マイナスの部分は共有しても問題ないとの事で、安心しました 早急なご回答ありがとうございました

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