• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディープサイクルバッテリーとチャージコントローラー)

ディープサイクルバッテリーとチャージコントローラーの最適な組み合わせ

このQ&Aのポイント
  • ソーラーパネル100Wを4枚並列接続し、MPPT-30Aチャージコントローラーを使用してACデルコM31MFディープサイクルバッテリーへ充電を試みていますが、天候の影響などで充電がうまくいっていません。
  • ディープサイクルバッテリーのネット情報によれば、最初の充電は約16Vが必要です。
  • 現在の組み合わせでは充電が不可能なのか、チャージコントローラーを変更する必要があるのか、アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

知恵袋から引っ張ってきました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111880936 やはりご質問の通り深放電してしまった後は15ボルト以上で充電しないと駄目なようですね ただ、ある程度充電した後なら12ボルトで充電可能なので お手持ちで100Vから引ける専用バッテリチャージャーがあれば いったんそれで1時間ほど充電すれば後は太陽電池で大丈夫かと思われます 太陽光パネルの発電量は上記知恵袋の回答から最大出力の2倍~2.5倍とのことなので 100W×4枚×2÷12で約67A 初期充電さえ行われていて晴天ならば2日で充電完了できそうです 太陽光パネル対応のディープサイクルバッテリー専用のチャージャーは探したけど見つかりませんでした パネルとセットならあるので存在はしてるはずなんですが

shuji1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり最初高めの電圧で充電する必要があるのですね・・・。 旧型の充電器しか手元にないため、充電器からの充電は難しいと思います。 システムを組んで4日程度ですが、チャージコントローラーを変更する必要がありますね。 自分なりに調べたのですが、未来舎のチャージコントローラーが充電電圧の設定が出来るみたいです。 システムの容量からして、25000円程度の出費になりそうです・・・。 それか、手元に自動車修理工場からいただいてきたまだ使える車用のバッテリー12V115Aが2つあるので、これに変更して、もう少ししてからチャージコントローラーを変更するか考えて見ます。 下記に自分のシステムの紹介してます。 お暇なら見てやってください。 この度は回答ありがとうございました。 http://ameblo.jp/miyashu0412/entry-11463386963.html http://ameblo.jp/miyashu0412/entry-11463446824.html http://ameblo.jp/miyashu0412/entry-11463459572.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう