• ベストアンサー

ディープサイクルバッテリー

自動車のバッテリーに安価なディープサイクルバッテリーがありますが、充電が出来ない(正確にはわかりません。聞きますと電流を下げると時間はかかるが充電は可能) と聞きましたが、正直自動車のバッテリーとしては不向きなのでしょうか(A/Cデルコ.etc)?ディープサイクルバッテリーは限界ギリギリまで使用可能で、またその必要のある船舶等のバッテリーとしては、非常に良いみたいですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc-30
回答No.3

先に回答されているようですが、ディープサイクルバッテリーが安価なのではなく、 たまたま安価なディープサイクルバッテリーが販売されていたと考えられた方が 良いと思います。 通常、ディープサイクルバッテリーの方が高価ではないでしょうか。 私は専門家ではありませんので、技術的なご説明はいたしかねますが、長年 ディープサイクルバッテリーをキャンピングカーのサブバッテリーとして使用している 一ユーザーの感想として記載いたします。 率直に申しましてディープサイクルバッテリーが自動車のバッテリーとして 不向きなのではなく、自動車の側がディープサイクルバッテリー搭載を想定していない 充電系が多く、始動を主目的としたメインバッテリーとしては、ランニングコストから、あまり お勧めできないということだと思います。 ディープサイクルバッテリーを痛める原因で一番多いのは過充電です。 (ここでいう過充電とはおおむね充電電流過大と、ご理解下さい。) 一般の自動車用バッテリーは比較的過充電に強く、その分、充電電流や電圧の安定化、 また充電時のバッテリー温度などを厳密に制御する必要性が低いため充電系は幾分ダルに 設計されているようです。 好意的な見方をするなら、 自動車の製造コストに加え、始動、停止の多い自動車の用途に合わせて高い電圧での充電 (自動車メーカーにもよりますが)を可能としているとも言えるのではないでしょうか。 悪意を込めて見るなら、『安い電気でお茶を濁してる!』(恩師談)ということだそうです。 ディープサイクルバッテリーは確かに、比較的低容量までの使用に耐えますが、 そこから充電しようとすると、とんでもない勢いで電気を蓄え込もうとします。 結果的にダルな充電系では充電電流過大→過熱→寿命短縮となります。充電が出来ない というのは一般の自動車用バッテリーのみに対応したバッテリーチャージャーでのことで、 ディープサイクルバッテリー対応のバッテリーチャージャーを使用すれば、当然に充電できます。 但し、ディープサイクルバッテリーとはいえ電圧が極端に低下(10.6Vくらい?)するほど、 使用してしまうと、ダメージは大きいようです。 その状態で充電しても、すぐに電圧は上昇するのですが負荷をかけると、またすぐに 電圧低下して使用に耐えません。 自動車のバッテリーとして、不向きとは言いませんが、コスト高でメリットは無いと思います。 メリットがあるなら純正採用されるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>正直自動車のバッテリーとしては不向きなのでしょうか(A/Cデルコ.etc)? 自動車のバッテリーに不向きなら、スバル自動車の純正品として「ACデルコ製バッテリー」は採用していませんよ。 ACデルコ社に代わって言うと、MFバッテリーはACデルコ社が世界特許をもっています。 アメリカ車では、GMグループが純正品として採用しています。 ただ、最近は多くの根拠の無い都市伝説が広く流れていますよね。 例えば、エンジンオイル。 オートバックス銘柄は駄目だとか、イエローハット銘柄は駄目。ましてやDIYブランドは駄目だ!などなど。 これも、業界の事を理解していない方の意見に過ぎません。 オートバックスは、エクソンモービル製。イエローハットは、富士興産(カストロール・BP指定国内工場)製。 DIYブランドだと、住友潤滑油(SUMICO)製です。 大手国産メーカーのバッテリーでも、多くは中国・韓国・台湾・タイ・マレーシアなど東南アジアで製造しています。 確か、日立バッテリーは「神戸電機」(自社ブランドでも販売)が製造しています。 >ディープサイクルバッテリーは限界ギリギリまで使用可能で、またその必要のある船舶等のバッテリーとしては、非常に良いみたいですが? 純国産バッテリーは、非常に少数です。 MFバッテリーだと、各社は「ACデルコに対して、特許使用料支払い義務」があります。 ですから、製造原価で既にACデルコよりも高くなります。当然、販売価格も高くなります。 値段と性能・品質が比例しない証拠ですね。 (確かに、某国の「安かろう悪かろう商品」も存在しますが) ACデルコのバッテリー。今オートバイに使っていますが、5年経っても順調です。 充電ですが、急速充電(他のバッテリーでも、通常は行わない)でなく普通充電だと、何ら問題ありません。 外野の声に迷う事無く、真実のみの情報を得て下さいね。

noname#141489
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• tpg0
回答No.2

ANo1です。 http://www.sumai-netshop.com/ ↑再生バッテリーについて参考にしてください。 デルコは再生バッテリーに近いのではなく、再生バッテリーそのものです。

• tpg0
回答No.1

ディープサイクルバッテリーとエンジン始動用バッテリーは用途が違います。 ディープサイクルバッテリーは、充放電を繰り返し行える特性があるので、バッテリー式フォークリフトにも使われてます。 ディープサイクルバッテリーは安価ではありません。 安価なのは、再生バッテリーです。 因みに、バッテリーフォークリフトのディープサイクルバッテリーは、1セル2ボルトを24個直列接続して48ボルトにして使いますが、1個3万円ぐらいですから、バッテリー交換時は70万円程度かかります。

noname#141489
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の勘違いでご迷惑おかけしました。デルコは再生?に近いのでしょうか?