• 締切済み
  • 困ってます

ディープサイクルバッテリの充電

いつもお世話になっています。 このたびバッテリーを使った搬送機を設計しており 秋月さんで 充電キット1000円と12V5AHの鉛バッテリを買いました。 ターゲット電圧13.68Vで5Aの1/10の0.5Aが定電流値とありました。(10-12時間) その後で何気なくネットを見ていたら 深い充放電では普通の鉛バッテリでは すぐにヘたるのでディープサイクルバッテリが良いと書かれていました。 ネットで色々売っているようですが、充電の仕様がよくわかりません ?普通の鉛バッテリと同じくターゲット13.68V、定電流0.5-1Aでよいのか?よくわかりません。 どなたかご存知の方 ご教えいたたけないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

• 回答No.1
noname#230359

バッテリのタイプによると思います。 OPTIMA(米国)などのドライタイプは専用充電器でないと満充電まで届かないようです。 これはメーカのサイトを見れば確認出来るはずです。 ディープサイクルは、G&Yu(韓国)が最も手頃ですが小さいサイズが入ってきてないようですね。国産品は高い! ワタシはキャンピング用にこれの80Aを買いました。密閉型ですが、普通の車用充電器で問題ないようです。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。小型のやつはFIAMMというメーカさん http://www.e-battery.net/deep.html でみつけました。そんなに高くないのでまずは買って実験してみようかと考えてます。