• ベストアンサー

バッテリーの寿命

ディープサイクルバッテリー(105Ahr)を自作キャンピングカーで使用しています。 駐車状態で電力を使用する(改造工事)ので放電状態が時々起きます。 ディープサイクルは放電に強いといいますが放電状態を放置しても寿命に影響しないでしょうか。 時には1ヶ月間放電状態になります。 太陽光発電などでこまめに充電するほうがよいのでしょうか。 駐車場まで30メートルくらいあるので毎回ケーブルを引くのが大変です。 充電器の説明を見たら常に満充電状態が好ましいと書いてあったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

http://www.hi-grove.com/chemical_change.html 【サルフェーションについて】 こんにちは。 アウトドア・ライフを趣味の1つにしてる者です。 従って、屋外で鉛蓄電池(バッテリー)を使う頻度が多いのでバッテリー充電は日常的に行ってます。 早速ですが、バッテリーの寿命を考えてみたいと思います。 ディープサイクルバッテリーと普通のエンジン始動用バッテリーの違いは鉛電極の構造ですが、深放電に強いディープサイクルバッテリーも「放電状態が続くと」電解液の硫酸成分が電極に結晶化(サルフェーション)してしまい通常の充電方法では分解されなくなってしまいます。 これを分解するには高周波パルス充電器で充電する必要がありますが、一般的には市販されてません。 ですから、あまり深放電状態で放置しないことが寿命を縮めない手段になります。 次に、太陽光発電ですが、ソーラーセル(パネル)の電力容量とチャージコントローラーを適正なものを使わないと満足な充電は期待出来ないです。 それなら、駐車場まで30メーターなら「電工ドラム」のケーブルを引いて充電器で適正充電したほうが確実です。 鉛蓄電池は、ディープサイクルバッテリーでも満充電状態のほうがサルフェーションを防ぎ寿命が長くなることは間違いないです。

jupiter707
質問者

お礼

十分納得の回答に感謝します。 さっそく充電器を購入し充電します。 HPでの化学反応説明もありがとうございました。 ソーラー購入の無駄金も使わずに済みそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

どんな充電器でも、空の状態が長く続くと寿命が短くなりますね。

jupiter707
質問者

お礼

ありがとうございました

• yasuto07
回答No.1

空にしておくと、早く、いたむのではとおもいます。 最近は、社内においておく、ソーラー用、充電器もありますので、そういうものを さしておくだけで、違うのでは、とおもいます。 私は、カムロード2トンです、結局、室内バッテリーは諦めました。 いまは、ヤマハの、700ワットくらいの発電機を利用しています。 車には、2.5キロワットの発電機も、元々付いていますが、 燃料節約のために、宿泊中は、小型の発電機を利用しています。

jupiter707
質問者

お礼

ありがとうございました。