• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンのバッテリーについて

ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数6
  • 閲覧数399
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ts0472
  • ベストアンサー率41% (3705/8831)

似たようなスペックは他にもありますし http://jp.msi.com/product/nb/GT72-2QE-Dominator-Pro.html#hero-overview 低スペックノートに機能だけ詰め込んだら 使い方しだいでバッテリーだけじゃ足りなくなるかも知れませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

No.3 です。 仕様を見ると、 電源:ACアダプターまたはリチウムイオンバッテリー となっています。 「どちらでも良い」と解釈します。注意書きもないことから、電池をつけないとパフォーマンスが低下するということはないと思います。(パソコン工房に確認すればすぐに分かることだと思います。) 現在バッテリを外して特に不満もなく使っているのであれば、バッテリを外して最大のパフォーマンスを発揮できても、できなくても、どちらでも良いのではありませんか? 質問が深刻なものではなく、使用していて問題も不満もなさそうなことから、立派なパソコンを持っていることを見せびらかしたいのではありませんか? 参考に、バッテリをつけないと最大のパフォーマンスを発揮することができない場合のことを考えて見ます。 パソコンの電源消費はいつも一定ではありません。そこで、ACアダプタの容量を決めるときは、最大消費電力をまかなうことができる容量にする考え方だけではなく、ACアダプタの容量を、パソコンの平均的な消費電力をまかなうことができる容量にして、コストダウンを図る方法もあります。 ACアダプタの容量を上回る電力が要求されたときは不足分をバッテリに頼り、消費電力が平均を下回るときにバッテリは充電されます。ACアダプタとバッテリの両方を接続している限り何の不都合もありませんが、ACアダプタを取り外すと、パソコンが要求する電力を供給することができない時間が発生し、パフォーマンスは落ちます。 満充電の電池を取り付けてパソコンを使用しているとき時々充電ランプが点くようであれば、一時的にACアダプタの容量が足りないことがあるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率41% (3705/8831)

私は 充電回数を少なくする という使い方をしています でも消耗品に変わりないと思います 使用頻度が少ないノートPCですが 電源が確保できる場所ではバッテリー未装着です 外出先でバッテリーが必要な場合は 事前に作業に使って残量を一桁にしてから満充電にしています 使う時まで装着しない 古いので?充電量の制御機能は無しです Windowsの省電力機能は使っていますが ソフト制御でパソコン使用時は機能しても 使わないまま充電したら満充電になるように思うのですが 今は制御されるようになったのかな? 5年経過した辺りでバッテリー交換のメッセージが出ました(Windows7の機能) 感覚的には遅い感じ 表示される前から検討していたので メッセージは出るものの 負荷の少ない作業なら1時間程度は使用可能 停電に関しては デスクトップでも起きる事ですから ノートだけ気を付けるという事はないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私パソコン工房こんな感じの一番性能いいノートを利用していますが、http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8ile15qx085i7kvrx_main.php Lev-15QX085-i7K-VRX [Windows 8.1 Update] ¥289,980 ~(税別) 返品について ショッピングローン決済なら 月々27,100円~(税込) (12回払いローン元金313,179円(税込) 金利手数料13,153円(税込) 初回28,232円(税込)) ※画像はイメージです。価格・仕様に関しましては、予告なく変更することがございます。 ※基本構成は本体・キーボード・マウスとなります。動作に必要なモニタなどの周辺機器は次のカスタマイズページにて選択購入可能です。 基本構成 Lev-15QX085-i7K-VRX [Windows 8.1 Update] (OSプリインストール) Windows 8.1 Update 64ビット 15.6型 4KウルトラHD(3840×2160ドット)対応 SHARP製「IGZO」光沢[IPS方式]カラー液晶 インテル(R) Core i7-4790K プロセッサー (4.0-4.4GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP88W) インテル(R) Z97 Express チップセット DDR3L-1600 4GB/SO-DIMM×2(計8GB) 低電圧駆動メモリ採用・省電力 256GB PLEXTOR(R) SSD M6e M.2 2280 シリーズ M.2 PCI Express2.0 [最大転送速度 読込:770MB/s・書込:580MB/s] 1TB 2.5インチ Serial-ATA HDD×2 光学ドライブ非搭載 NVIDIA(R) GeForce GTX 980M 8GB GDDR5 IEEE802.11 ac/a/b/g/n対応 2×2 Dual Band無線LAN + Bluetooth 4.0 LE [本体内蔵] この構成でメモリは32GのMAXとかですが、聞いた話だとバッテリーをはずしているとパソコンの性能がおちる 最大にはッきされないときいたことがあるのですが、このパソコン系だとどうですかね・・? 自分外していますが・・・・。 まあ性能がおちるならつけておいてもいいのかなともおもいますが、げーみんぐパソコンで

  • 回答No.3

ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 →→→上記については、つぎのように考えます。 リチウムイオン電池を満充電の状態で保存すると劣化が速く進むとされていますので、満充電の状態をキープしない方が良いのは確かです。 最近のノートパソコンは、80% 程度で充電を終了する充電制御機能(エコ機能)が備えられている製品が多いです。貴ノートパソコンにそういった機能があるかどうかマニュアルで確認してください。 エコ機能がない場合は、マイクロソフトが配布しているソフトを使うことができます。(私のノートパソコンはエコ機能がありますので、マイクロソフトのツールを使ったことはありません。) http://microsoft-smart-battery.soft32.com/ 継ぎ足し充電「わずかに放電しただけで充電する。」は電池メーカーが発表している「×××回充放電可能」における、1回の充放電には該当しません。 リチウムイオン電池はの充放電回数は500回とされています。500回充放電を繰り返すと容量が半分(80 % としている人もいます。) になるということです。放電終止電圧まで低下した電池を満充電することを1回の充電とします。継ぎ足し充電の寿命への影響はわずかです。 継ぎ足し充電の影響について次のページに興味ある説明があります。 http://news.livedoor.com/article/detail/9712063/ それによると、「99% になったら100% まで充電する。これを、100回繰り返すことは、放電終止電圧になるまで放電した電池を100% まで充電することの1回と等価である。」と理解されます。 私はこの記事には多少の疑問をもっていますが、「およそ、そんなものだろう」と思います。 リチウムイオン電池の劣化は、充電にあるのではなく、放電深度にあると考えているからです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 →→→これに関しましては、リチウムイオン電池の自然放電は経験的にみて非常に小さいです。 http://www.batterymart.jp/fs/a277/c/lithium によれば、5%/month となっています。半年くらい放っておいても問題ないのですが、しまい込んだまま忘れて、数年たつと、さすがに放電しきって、充電しても戻らなくなります。(予備として購入した電池がそのようなことになる。) 電池を取り外してノートパソコンを使うときは、電池をいつも見える場所に置き、最後に充電したときの日付を書いたメモを貼っておけばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私パソコン工房こんな感じの一番性能いいノートを利用していますが、http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8ile15qx085i7kvrx_main.php Lev-15QX085-i7K-VRX [Windows 8.1 Update] ¥289,980 ~(税別) 返品について ショッピングローン決済なら 月々27,100円~(税込) (12回払いローン元金313,179円(税込) 金利手数料13,153円(税込) 初回28,232円(税込)) ※画像はイメージです。価格・仕様に関しましては、予告なく変更することがございます。 ※基本構成は本体・キーボード・マウスとなります。動作に必要なモニタなどの周辺機器は次のカスタマイズページにて選択購入可能です。 基本構成 Lev-15QX085-i7K-VRX [Windows 8.1 Update] (OSプリインストール) Windows 8.1 Update 64ビット 15.6型 4KウルトラHD(3840×2160ドット)対応 SHARP製「IGZO」光沢[IPS方式]カラー液晶 インテル(R) Core i7-4790K プロセッサー (4.0-4.4GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP88W) インテル(R) Z97 Express チップセット DDR3L-1600 4GB/SO-DIMM×2(計8GB) 低電圧駆動メモリ採用・省電力 256GB PLEXTOR(R) SSD M6e M.2 2280 シリーズ M.2 PCI Express2.0 [最大転送速度 読込:770MB/s・書込:580MB/s] 1TB 2.5インチ Serial-ATA HDD×2 光学ドライブ非搭載 NVIDIA(R) GeForce GTX 980M 8GB GDDR5 IEEE802.11 ac/a/b/g/n対応 2×2 Dual Band無線LAN + Bluetooth 4.0 LE [本体内蔵] この構成でメモリは32GのMAXとかですが、聞いた話だとバッテリーをはずしているとパソコンの性能がおちる 最大にはッきされないときいたことがあるのですが、このパソコン系だとどうですかね・・? 自分外していますが・・・・。 まあ性能がおちるならつけておいてもいいのかなともおもいますが、げーみんぐパソコンで

  • 回答No.2

5,6年位前のノートPCからいたわりモード、最初の頃は80%充電モード、5年くらい前から50%充電モードが選べるはずです、100%充電は化学反応的にも負荷が大きく、どうしてもバッテリーが短命になります、そこで現在はいたわりモードで、一番ダメージが少なく、かつ1時間以上使える50%充電が出来るようになっています。 CPUやグラフィックがターボブーストになりUSBのバスパワーで5Wとか10Wとか使った場合50W60WのACアダプターでは瞬間的に電力不足になり、動作不良を起こす可能性が無いとは言えません、その時はバッテリーが大きな威力を発揮します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私パソコン工房こんな感じの一番性能いいノートを利用していますが、http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8ile15qx085i7kvrx_main.php Lev-15QX085-i7K-VRX [Windows 8.1 Update] ¥289,980 ~(税別) 返品について ショッピングローン決済なら 月々27,100円~(税込) (12回払いローン元金313,179円(税込) 金利手数料13,153円(税込) 初回28,232円(税込)) ※画像はイメージです。価格・仕様に関しましては、予告なく変更することがございます。 ※基本構成は本体・キーボード・マウスとなります。動作に必要なモニタなどの周辺機器は次のカスタマイズページにて選択購入可能です。 基本構成 Lev-15QX085-i7K-VRX [Windows 8.1 Update] (OSプリインストール) Windows 8.1 Update 64ビット 15.6型 4KウルトラHD(3840×2160ドット)対応 SHARP製「IGZO」光沢[IPS方式]カラー液晶 インテル(R) Core i7-4790K プロセッサー (4.0-4.4GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP88W) インテル(R) Z97 Express チップセット DDR3L-1600 4GB/SO-DIMM×2(計8GB) 低電圧駆動メモリ採用・省電力 256GB PLEXTOR(R) SSD M6e M.2 2280 シリーズ M.2 PCI Express2.0 [最大転送速度 読込:770MB/s・書込:580MB/s] 1TB 2.5インチ Serial-ATA HDD×2 光学ドライブ非搭載 NVIDIA(R) GeForce GTX 980M 8GB GDDR5 IEEE802.11 ac/a/b/g/n対応 2×2 Dual Band無線LAN + Bluetooth 4.0 LE [本体内蔵] この構成でメモリは32GのMAXとかですが、聞いた話だとバッテリーをはずしているとパソコンの性能がおちる 最大にはッきされないときいたことがあるのですが、このパソコン系だとどうですかね・・? 自分外していますが・・・・。 まあ性能がおちるならつけておいてもいいのかなともおもいますが、げーみんぐパソコンで

  • 回答No.1

バッテリーを長く使おうと思うと色々やれることはありますがあまりそれに気を使いすぎるとノートPC本来の使い方を制限することにもなります。 バッテリーは消耗品と割り切るのが一番です。仮にバッテリーの性能が大きく低下して交換する時にPCのスペックが時代遅れになっていればPCそのものを買い替えれば良いしまだ現役で使えるスペックならバッテリーを交換を選択すれば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私パソコン工房こんな感じの一番性能いいノートを利用していますが、http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8ile15qx085i7kvrx_main.php Lev-15QX085-i7K-VRX [Windows 8.1 Update] ¥289,980 ~(税別) 返品について ショッピングローン決済なら 月々27,100円~(税込) (12回払いローン元金313,179円(税込) 金利手数料13,153円(税込) 初回28,232円(税込)) ※画像はイメージです。価格・仕様に関しましては、予告なく変更することがございます。 ※基本構成は本体・キーボード・マウスとなります。動作に必要なモニタなどの周辺機器は次のカスタマイズページにて選択購入可能です。 基本構成 Lev-15QX085-i7K-VRX [Windows 8.1 Update] (OSプリインストール) Windows 8.1 Update 64ビット 15.6型 4KウルトラHD(3840×2160ドット)対応 SHARP製「IGZO」光沢[IPS方式]カラー液晶 インテル(R) Core i7-4790K プロセッサー (4.0-4.4GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP88W) インテル(R) Z97 Express チップセット DDR3L-1600 4GB/SO-DIMM×2(計8GB) 低電圧駆動メモリ採用・省電力 256GB PLEXTOR(R) SSD M6e M.2 2280 シリーズ M.2 PCI Express2.0 [最大転送速度 読込:770MB/s・書込:580MB/s] 1TB 2.5インチ Serial-ATA HDD×2 光学ドライブ非搭載 NVIDIA(R) GeForce GTX 980M 8GB GDDR5 IEEE802.11 ac/a/b/g/n対応 2×2 Dual Band無線LAN + Bluetooth 4.0 LE [本体内蔵] この構成でメモリは32GのMAXとかですが、聞いた話だとバッテリーをはずしているとパソコンの性能がおちる 最大にはッきされないときいたことがあるのですが、このパソコン系だとどうですかね・・? 自分外していますが・・・・。 まあ性能がおちるならつけておいてもいいのかなともおもいますが、げーみんぐパソコンで