戦争体験者の話は退屈?感じるのは自分の感性の問題?

このQ&Aのポイント
  • 戦争体験者の話を聞く会に参加したが、つまらないと感じる自分に疑問を抱く。
  • 昔の大変さと現在の社会の難しさには違いがあるが、今でも苦しむ人々が存在することに気づかされる。
  • 自分の感性が問題なのか、お年寄りの話を感慨深く聞くための方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦争体験者の話退屈

戦争体験者の話を聞く会に参加を促されて参加したのですが。 話がつまんないのですが、それでもしみじみと感じなければならないのでしょうか? 何言ってるかわかんないし、話すの遅いし、眠いのですが。 校長の長話のようです。 正直話す側の技量も磨いて準備してわかりやすく話すべきだと思います。 わたしも話す時は練習かなりしますし。 それに、昔は大変だったんだろうけど、今は今の大変さがあるんです。 飢え死にしないだけありがたいって言うけど、自殺や殺人は今もあるんです。 食うために過酷な労働で死ぬ人だっているんです。 会社じゃ上司に歯向かえないし、権力の横暴もある。 なんか昔はひどかった。 今の有り難みを知れ、今の社会で落ちぶれるなんて甘ったれてるって言われてるようでなんか不快です。 わたしの感性が問題なのでしょうか? だとしたら、どうすればお年寄りのグダグダした話(と思ってしまう)を感慨深く聞けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.5

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >感慨深く聞けるのでしょうか? 感慨深く聞きたい、というのがご質問の趣旨ですか? 無理でしょう、というのが私の意見です。 その戦争体験者っておいくつの人だったんですか? 終戦後70年ですよ。終戦時に生まれた人がもう70歳です。しかも、終戦時に0歳だった人が戦争体験をビビットに覚えているはずないです。 私に言わせれば、戦争なんでもう過去の話で歴史の教科書の中の記述にすぎないです。 日本の場合、隣の国々がいつまでも歴史的認識を改めるようにうるさく言っているから、しようがないから少なくともその時の歴史を考えさせられているだけで、連中にだって戦争体験者が何人いるもんだか。 ですから、話す技量もさることながら、そもそも話すべき体験を大して持っていないんじゃないですかね。 しかも70年も前のことですよ。私は例えば10歳の時の体験なんかほとんど覚えてやしません。しかもそれは70年よりずっと短い昔です。覚えている印象的なことを話せば3分で終わってしまうでしょう。それを30分話せといわれれば、空虚な話で時間をつぶすしかないです。 その種の話を聞いたことはないですが、ま、そんな感じじゃなかったんですか? 戦争体験の話を知りたければ、本を読んだ方がいいと思います。 早乙女勝元『東京大空襲』とか高木敏子『ガラスのうさぎ』とか、私はこういう本を通してあの時代に関する私なりのイメージをもっています。 別に興味がないのなら、「読むべきだ」なんて言いませけどね

9143final
質問者

お礼

笑われたぁ(笑) なるほど、たしかにそうだ。 そもそも覚えてるわけないわ。 技量ではなく、内容がそもそもないのね。 向こうが曖昧なのにこっちが明瞭にわかるわけないわ、そりゃ。 感慨深くなんて無理やん。 スッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

”戦争体験者の話退屈”    ↑ なら90歳ぐらいになっているお年寄りでしょ。 話が冗長で退屈になるぐらいは想定内です。 リスク管理が甘かったですね。 "今の有り難みを知れ、今の社会で落ちぶれるなんて甘ったれてる って言われてるようでなんか不快です。"     ↑ 不快になるのは、自分でもそう思う部分が あるからです。 ”わたしの感性が問題なのでしょうか?”     ↑ 感性よりも食い意地の問題かもしれません。 ”どうすればお年寄りのグダグダした話(と思ってしまう)を  感慨深く聞けるのでしょうか? ”      ↑ 食い意地をなくして、自己暗示を掛けるしか ありません。 俺は感慨したぞ、感慨するぞ、感慨しよう!! ワタシだったらトイレにいくふりして、脱走 しますが。

9143final
質問者

お礼

ふーむ。確かにリスクヘッジと想定が甘く、食い意地に問題ありますね。 何とか脱出した後、食いに戻る方法を探すかな。

• hide6444
回答No.4

元々聞く気がないのですから、つまらない話になって当然でしょう。話す人の技量の 問題ではなくて聞く立場の人間の聞き方です。 ハッキリ言って貴方の話もつまらないのでしょうね。聞く態度が出来ない人が他人に話を しても説得力があるわけないですからね。 文句言う前に自分の態度を改めるべきです。

9143final
質問者

お礼

まっそうですね。たしかに。 聞く態度は改めないけど、自分の話も短くしよっ。

• YKANAJAN
回答No.3

おっしゃるとおり、"話す側の技量も磨いて準備してわかりやすく話すべき"なのです。 「ありがたい話なのだから、心して聞くべきだ」という話者の姿勢は横暴そのもの。 あなたの感性に問題はないと思います。

9143final
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビだと編集がうまいのか、話し手がうまいのか、感慨深く聞けるんですよね。 やっぱ話す側の下準備は大事ですね。

• bgm38489
回答No.2

その話が大事な話だと思うこと。 いつの世の人も、それなりに苦しいのは当たり前です。しかし、過去の人の話を聞くのは、同じようなことを避けるためです。日本が70年戦争をしてこなかったのは、過去の反省とそれを語り継ぐ人があったればこそ。 感慨深く聞く必要なんてありませんがね。

9143final
質問者

お礼

大事なんだろうなって頭ではわかっていても、眠気と退屈さがやってくるんですよね。 この話は大事やって何度も自己暗示とかかなぁ。

noname#209873
noname#209873
回答No.1

聞きたくないのなら 聞かなきゃ良いだけ・・ それを我慢して聞いてるのなら あなたは その人に 頭が上がらない立場に居るだけの事

9143final
質問者

お礼

たしかし。 まぁ、立場ではなく、話の後の食い物につられたんだけど。 わたしの食い意地の問題っすな(笑)