• ベストアンサー
  • 困ってます

昔見た戦争アニメ

昔見た戦争アニメ 小学生の頃のことなので、もう20年以上前になると思いますが、 体育館に集まって見た、戦争をテーマにしたアニメ(映画?)が子供ながらに印象に残っていて、 タイトルや詳細が今でも気になっています。 すごくうろ覚えで、曖昧だったり記憶違いな部分があると思いますが、 何となく覚えているシーンを書きます。  ↓ 仲の良い男の子と女の子がいて(もしかしたら動物キャラだったかも・・・昔あった「ガンバの冒険」みたいな感じの・・・)、戦争で離ればなれになります。 時が経ったある日女の子のもとに、男の子から人形のプレゼントが届きますが、 ボロボロで不格好なその人形を見て「何よコレ!」と床に叩き付けてしまいます。 実は男の子は戦争で大けがをし、不自由な手で必死に人形を作ったのでした。 後でそれを知った女の子は自分のしたことを激しく後悔しました・・・ ・・・こんな感じのシーンがあるお話に心当たりのある方、このアニメのタイトルや、 もう少し詳しいあらすじなど、何か情報ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mikiyo

No.2 で回答した者です。 回答後、再度画像を探してみました。 残念ながら画像を見つけることは出来なかったのですが、 お探しの作品かを判断するのに参考になりそうな情報を 見つけることが出来たので、追加回答させていただきたいと思います。 「こんにちは風さん」ですが、 図書館の目録ページに載っているあらすじ等から、 主人公のルミちゃんは風さんと会話が出来る 「リスの女の子」であることが分かりました。 あと主題歌も判明しました。 コスモス郵便 ピノッキオ http://park17.wakwak.com/~nephila-clavata/70idol2.htm この作品かの判断、あるいは思い出すきっかけになれば幸いです。

参考URL:
http://park17.wakwak.com/~nephila-clavata/70idol2.htm

質問者からのお礼

先の回答で頂いたあらすじと、動物キャラであること、 「風さんと会話」という部分にも何となく思い当たる節があることなどを考えると、 おそらくこの作品で間違いないように思います。 主題歌についての記憶は全くなかったのですが(すみません。。)、 レコードジャケット?に描かれたイラストがアニメの絵と、 なんとなく雰囲気が似ているような気もします。 ビデオの貸し出しも行っているようなので、機会があればもう一度見てみたいと思います。 何度も調べていただいてありがとうございました。 ご尽力に感謝します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mikiyo

質問者さんの記憶内容を元に調べてみましたが、 「こんにちは風さん」という作品ではないでしょうか。 こちらは1979年製作のユニセフ視聴覚教材で、30分アニメのようです。 ユニセフビデオライブラリー http://www.tic-toyama.or.jp/library/unicef.html 上記サイトより、あらすじを引用 ------------------------------- ルミの友達のポールは、 突然外国の学校に転校してしまった。 人形を壊されて怒っていたルミだが、 ポールから手作りの人形が送られてきた。 風さんに聞くと、ポールが住む国はとても貧しく、 学校も病院もないそうだ。 ポールは腕にけがをしていながらも、 ルミのために一生懸命人形を作ったのだった。 最初は人形を気にいっていなかったルミも、 それを知って物を大切にしよう、 世界で苦しんでいる人達のために できることから始めようと決心する。 -------------------------------- こちらがお探しの作品だと良いですね。

参考URL:
http://www.tic-toyama.or.jp/library/unicef.html

質問者からのお礼

あらすじを読んだ感じでは、可能性は高いような気がします。 パッケージの絵か何かだけでも見れれば、思い出せそうなのですが・・・ やはり戦争ではなくてユニセフの教材だったのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mshr1962

この中にないでしょうか? http://www.sannan.net/joho/tayori/09/senso09.pdf

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、この中にはそれらしきものがありませんでした。 舞台背景があまり思い出せないのですが、もしかしたら日本ではなかったかもしれません。 戦争や貧困、飢餓がテーマに描かれていましたが、舞台は特定の国や地域というわけではなかったような気がします。 (アフリカの貧困地域のようなところをモデルにした架空の場所?) 登場人物もやはり動物キャラだったような・・・(小学校低学年向けぐらいのアニメでした) 学校で戦争を学ぶ一環として見たアニメだったように思っていましたが、もしかしたらそれも記憶違いでユニセフ募金か何かの関連で見たのかも・・・という気も今になってしてきました。。。 この時期、同じようなテーマのアニメや漫画をいくつか学校で見たのでいろんなものがごっちゃになっているんだと思います・・・記憶が曖昧で本当にすみません。。。