• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンのバッテリーを外すと起動する

普通にACアダプタ電源のノートパソコンを使っていて、突然プツンと電源が切れました。いやな切れ方だなと思い、電源ボタンを押してみましたが、うんともすんともいいません。 以前似た症状を見たことがあって、そのとき、バッテリーを外して、ACアダプタだけの状態にしたら、普通に電源が入って起動したので、同じことをやりました。そしたら同じように、うまくいきました。しばらくバッテリーなしのACアダプタのみで使用していました。 ノートパソコンは2,3年前のやつでそんなにすごくは古くありませんが、24時間つけっぱなし状態です。 1週間たったので、またさきほどバッテリーを戻してみたら、問題なく動いています。バッテリーも問題なく充電されているようです。 普通に考えるとバッテリーの異常だと思うのですが、今後はバッテリーを外して使用すべきでしょうか? *バッテリーとACアダプタが両方とあって、バッテリーの異常で、パソコンの電源が入らなくなるというのは、どういう理由なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3290
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (486/2322)

PCの中のマイクロコンピュータが暴走して、切れたのだと思います。 DOSの時代のチップは良く有りました。 一度暴走すると、電源をすべて切って30秒ぐらいたって入れ直すと正常に戻ります。 だから、バッテリーの異常ではないと思います。 バッテリーは付けたまま使った方が、瞬時停電などが起きてもに安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • ノートパソコンのACアダプターとバッテリーについて教えていただけねいでしょうか?

    ノートパソコン「富士通FMV NB50L」を使用しています (1)バッテリを付けたままACアダプタをさすと 電源ランプが赤でバッテリーランプが緑になります (2)バッテリーをはずすと電源ランプは緑色に変わります この状態で電源ボタンを押すとパソコンは普通に起動します どこが悪いのでしょうか? (1)の状態ではバッテリーのみの通電だと思います バッテリーを付けていない状態ではACアダプタからだけの電源供給なんでしょうか? 普通は両方のランプが緑色になるはずなんですが・・・・。 どうすればいいか分かりません? よろしくお願い致します

  • ACアダプタ繋いでもバッテリーの寿命は縮むの?

    ノートパソコンを使う時、ACアダプタに繋いでいてもバッテリーの寿命は縮まっていくのでしょうか・? ノートパソコンを使用する時、ACアダプタを使わずバッテリーのみを電源として使っていると、使用期間につれてバッテリーの充電可能量が少なくなっていき、年数が経つごとに一回の充電で4時間使えたものが3時間しか使えなくなっていったりしますが、バッテリーを搭載したノートパソコンにACアダプタで電源を供給して使っていても同様にバッテリーの充電可能量は減っていくのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ノートPCではありませんが、充電式のヒゲ剃りで同じようなことがありました。 充電しても短時間しか使えなくなっていき、最後はACアダプタを使っても動作せず。 充電池がつながっているのが悪いのだと思って無理やりはずしてみたら、ACアダプタで動作するようになりました。 動作が異常な充電池が電源系につながっていることでどういう影響があるかはわかりませんので、ACアダプタをつないでも動作しないことは十分考えられます。 (バッテリーから異常電圧が出ているとか) ただ、今回の場合は結局バッテリーも正常動作していますから、バッテリーの問題とも言い切れません。 バッテリーを取り付けた状態でしばらく様子を見るということでいいのでは。 但し、バックアップは頻繁にとることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>2,3年前のやつで リチュウム充電池は消耗品です。持ち運び用としてメインで使用しているなら充電池を交換してみては? ちなみに私のノートPCは新品購入後1年過ぎたら充電ができなくなりました。現在ACアダプタだけの状態で使用しています(PCのスペック・メモリーが少ないのでサブで使用しているのと、リチュウム充電池は高いので・・・) 電源管理で省エネ設定○時間後切断とかの設定はしていませんか?(ACアダプタだけの状態は再起動後でしょうから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーが急に充電されなくなりました。寿命?

    過去、同じようなタイトルの質問がありますが、症状が異なりますのでよろしくお願いいたします。 Dell製ノートPCを使っています。購入後ちょうど2年が経過します。 6割ACアダプタからの電源で、4割はACアダプタにつながずバッテリーに頼った使用環境です。 さて、昨夜はACアダプタにつなぐことなく、インターネットで調べものをしており、充電が約半分になったところでPCの電源を切り終了させました。今朝ACアダプタをつないでインターネットで調べものをしていると、PCについているバッテリー充電ランプが点灯していない(充電されていない)ことに気づき、バッテリーを一度取り外してみたり、ACアダプタを抜いて挿しなおしを行いましたがバッテリーが充電される様子はみえません。バッテリーへの充電ができないのみで、ACアダプタにつないでいると、普通にPCは使用できます。しかしながら、ACアダプタを挿しなおしたとき、PC画面に「お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。システムを最良に動作させるために、65Wかそれ以上のDell製ACアダプタを接続してください。」と表示されます。ACアダプタがおかしくなったかのか、バッテリーの寿命なのか、PC内のシステムが少しおかしくなったのかわかりません。ご指導、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのバッテリの充電について。

    ノートパソコンのバッテリの充電について。 バッテリで駆動させるとどんどんバッテリを消耗して1時間ももたずに充電不足になります。 パソコンは4年間、毎日3~4時間使っていますが、バッテリが十分に充電出来なくなたのでしょうか。 取説によると ACアダプタを接続したまま8時間以上使用しないとバッテリを消耗するそうですが なぜですか。接続中は充電しているのではないですか 一ヶ月に一回はバッテリのみで使用するとバッテリ寿命が延びるのはなぜですか。 パソコンOFFでもACアダプタは抜かない方がよいのですか

  • ノートパソコンの内臓バッテリーの交換

    ノートパソコンに内臓バッテリーをつけたままAC電源ずっとさしていても何時間経ってもバッテリーの充電容量が3%以上上昇しません。 ACアダプタ電源だと大丈夫です。 ACアダプタを抜いてバッテリー稼動すると3分少々で電源が落ちます。 バッテリーの充電性能(容量)が低下しまくってもう充電する能力がほぼ無いに等しく なっているということでしょうか? バッテリーを変えようと思うのですが、純正は高いと思うので互換性のあるバッテリーだとまずいですかね? amazonなどで買うといくらくらいしますか? dynabook TX/760LSK ちなみに結構古いです

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンを使ってます。使用中は常に電源をつないだ状態でしようしています。ほぼ毎日しごとで12時間ぐらいは、使っていますけれど、実際に使用するのは、たまにで、電源切って立ち上げるのは面倒なので、ずっとスクリーンセイバー状態です。先日職場の友人のパソコンバッテリー充電しなくなって、お店で聞くとバッテリーは、2年が寿命といわれました。友人も私と同じで、ほぼ電源入れた状態で使用していたのですけれどこんなに早くバッテリーってだめになるものでしょうか。 それと、たびたび終了させて、いちいち使用するたびに 立ち上げた方が、パソコン為に良いのでしょうか。 教えてください.よろしくお願い致します

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    お世話になります。 先日ノートパソコンを購入しましたが、外へ持ち出すこともなく、AC電源に接続した状態で使用しています。 今後もバッテリーのみで使用することはほとんどないと思うのですが、そこでバッテリーを長持ちさせるには、AC電源でのみ使用してバッテリーは外しておいた方がバッテリーの寿命は長いでしょうか。 外したままでは放電してしまい、充電できなってしまう事が考えられると思うので、時折バッテリーを装着してやるといった使い方がいいのでしょうか。

  • バッテリからの電源供給ができません

    東芝のノートパソコンLibrettoを使用しているのですが、急にバッテリからの電源供給を受け付けなくなってしまいました。 [症状] ・充電したバッテリを装着して電源を入れても起動しない ・バッテリを装着したままACアダプタにつなぐと、バッテリランプがオレンジ色に点滅する ・その状態でACアダプタを外すと電源が切れてしまう 同じLibrettoをもう1台使用しているのですが、こちらでは上記のような問題は無く使用できますので、バッテリの問題では無いと思うのですが・・・ パソコンに詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • EeePCを付属バッテリーで起動できません

    EeePC 1005HAを使っています。 ある日、ACアダプタをつながずに電源スイッチを押したところ、起動してくれませんでした。 (2009年11月購入、月に数度バッテリーで使用、今まで不具合無し) あれ?充電したばかりなのにな、とACアダプタをつないだら普通に起動。 そのときに、うろ覚えですが「ACPI Serviceが不具合を起こした」みたいなアラートがでいていました。 バッテリーの状態を見ると「残り83%」と出ていたので、改めてバッテリーのみで起動を試みたのですが立ち上がってくれず。 ACアダプタをつないで立ち上げた状態ではバッテリーはしっかり認識されており「充電中」と表示されていますが、いくら待っても充電量は83%から増えてくれません。 PCを終了させた状態での充電も行いましたが、バッテリー充電中のオレンジのランプは点いているにもかかわらず、1~2時間経っても「残り83%」から増えてくれません。 また翌日に状況を見ると、自然放電でしょうか、「残り78%」に減っていました。 バッテリー接点の掃除、BIOSアップデート等行いましたが、状況は改善されません。 現在のバッテリーは「残り68%」となっております…。 バッテリーの劣化によるものとは考えづらいのですが、何か手立てはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    自宅でノートパソコンを使っているのですが、ほとんど家の外には 持ち出さずにずっと電源につないで使用しています。 バッテリーの寿命を無駄に減らしたくないので、バッテリーを使いたくないんですが、 勝手に使われては充電されているようです。 そこで電源への接続のみの電力でノートパソコンを使うことは できるのでしょうか?できるなら方法を教えてください。

  • ノートパソコンのバッテリ、長持ちさせるには?

    ノートパソコンのバッテリ、長持ちさせるには? ノートパソコンを使用する際、バッテリを充電させながら使用しているとあっというまにバッテリの寿命がやってくる、というような話を聞いたのですが、なぜ充電させながら使用してはいけないのですか? 上記の話が本当なら、充電中はパソコンを起動させずシャットダウンのままにしておき、AC電源でノートパソコンを使いたいときはバッテリが充電されないようにバッテリを外して使いましょう、ってことでしょうか?

  • 新しく買ったバッテリーが充電できない

    一年前に購入した東芝製のノートパソコンの電源がすぐに切れるためにネットで新しくバッテリーを購入しました しかし、新しいバッテリーを付けてACアダプタと差し込んでもオレンジ色のランプが点滅するばかりでまったく充電しません。 バッテリーを外した状態でACアダプタを付けると電源はつきます。 これはどういう事でしょうか。 何か対策をお願いします。