• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリーについてです。

ノートPCの説明書の電源入れ方にバッテリーを付けて、ACアダプタを挿して電源を入れて下さいと書いてありましたが、大半が家での使用なのでバッテリーの寿命を伸ばすためにバッテリーを取り付けずACアダプタだけで使用するのは問題ないんでしょうか?外出時だけバッテリーを使うようにしたいです、また他にバッテリーを長持ちさせる秘訣ってありますか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

なんかのはずみで電源が途絶えたらPCはシャットダウンされてしまいますが、それでよければ大丈夫だと思います。 電池を長持ちさせるには、 (1) 過電圧充電、大電流充電、大電流放電を行わない。 (2) 深放電を行わない。 (3) 保存は極力充電量を少なくし、低温で保存する。 http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html だそうです。

kurosuke55
質問者

お礼

非常に勉強になります、早速これらの事を実践していきたいと思います、回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html 目次へ戻り1から熟読すれば、リチュウム電池には相当の知識がえられます 取り付けの場合は突然の停電とかに対応します利点はそれだけ デスクトップは無停電装置を買わないと、そうゆう事はできません

kurosuke55
質問者

お礼

サイトに目を通し勉強してみたいと思います、 回答有難うございました。

回答No.3

先にお答えしている方もいらっしゃいますし、それがある程度質問者さんの質問に適切な回答とも言えますが、一応こういう話もあるのでご参考になれば。 PCのバッテリーにはコンセントからの電源供給時の過電流(雷などの影響でコンセントから必要以上の電流が流れるなど)が起こった際にバッテリーがそれを食い止める役割をもっているものがあります。 要するにPCを過電流から守るための機能を備えているわけです。 そのためメーカーや販売店によってはバッテリーは常時つけておくべきだとアドバイスされる方もいます。

kurosuke55
質問者

お礼

PCの安全のための役割もあるんですね、勉強になりました、 回答有難うございます。

• fumiaki00
回答No.2

ふだん家で(バッテリーを)使わないようでしたら、外しておいて問題は無いと思いますが、「1」の人が仰るとおり、電源ケーブルが外れる・ACアダプタが外れる・停電発生なんていう不測の事態に耐えられない危険性がありますので、その辺は自己責任で。 長持ちさせるコツの追加として、満充電にしてから外すことをお勧めします。 満充電の状態で電源を繋ぎっぱなし、充電状態放置にすると劣化が早いと聞きます。

kurosuke55
質問者

お礼

勉強になります、回答有難うございました。