• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートのバッテリの残量が1%

ノートパソコンを使用して4年になりますが最初から常時ACアダプターを使用しています。 一昨日までバッテリーの残量が101%に達していましたがここ2日は1%としか表示されません。 ずっとACアダプターをつないでいた事と寿命は関係ありますか。 もう交換するしかよみがえらないでしょうか。 今後バッテリーのみでも使用したいのですが実はどうやって充電するのかわかりません。 携帯と同じで、パソコンの電源を切ってACアダプターをつないでおくのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ple6

まず、充電はACアダプターをバッテリーを装着したパソコンに繋ぐことによりパソコンの電源のオンオフに関係なく充電機構が働き充電を開始します。 (充電時間などの点で言えば電源を切った方が早く充電できることは確かですが) 次にバッテリーの寿命に関してですが、使用しているバッテリーの種類で詳細は変わりますが共通して常時満充電されている状態と言うのはバッテリーを使用できなくする要因になります。 (リチウムイオンポリマー2次電池の場合は内部の科学反応によりバッテリ内部にガスなどが溜まる要因になりますし、それ以外のバッテリーではメモリー効果を起こし放電を行わなくなります。) http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium13.html#story13 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C 劣化やメモリー効果を起こしたバッテリを正常値に戻すことはほぼ不可能に近いはずですので、バッテリーパック交換か業者に頼んでパック内のセル(電池本体)を交換される事が一番現実的な解決方になります。 ご参考まで

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Cupper-2

すでに答えられているようにパッテリの寿命でしょう。 今後バッテリ駆動で使いたいのでしたら新しいバッテリに交換でしょう。 電源を切っていようが入れていようが充電されるのは携帯電話と同じです。 バッテリの劣化が進んで交換が必要になるのは、どのような充電を行っても同じですから 2年使えるバッテリの寿命がひと月ふた月変わっても、あまり意味がないでしょう。 …てか、つぎにバッテリを変えなければいけない頃には新しいパソコンが欲しくなっているでしょう。

• 回答No.2
noname#214454

バッテリーはリチューウムイオンバッテリーだと思いますが、充電完了後に使い切った後に充電しないと劣化が顕著となります。4年使ったのなら交換時期でしょうね。

• 回答No.1

バッテリは未使用でも約2年で寿命が低下します。充放電を繰り返す事で更に寿命は短くなります。ACアダプタを繫ぎっぱなしでも寿命は低下していくと考えて下さい。 そろそろ新しいバッテリと交換すると良いでしょう。