• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンのバッテリーについて

ノートパソコンのバッテリーについてなんですが、充電するだけならまだいいですが、充電しながらパソコンを使用するとどうしても時間が経てば劣化?しますよね?バッテリーの持ちが悪くなったり使えなくなったり・・・ そこで、別に外で使わなときはACアダプターにつないで、バッテリーは外して使うのはどうなのでしょうか? パソコン本体に悪かったりするのでしょうか? 意味はわかりますでしょうか?バッテリーを外してACアダプターだけで→ACアダプターをはずした瞬間電源が落ちるやつです(笑) ご返答おねがいします。

noname#187911

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数300
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#187912

外しても良いけど、保管管理を間違えるとかえってすぐダメになりますよ。 http://www.geniml.org/ ↓のソフトが使えればその方が簡単。使えるかどうかはインストールして見れば判る。 http://d.hatena.ne.jp/rascal2001/20130806/1375774488

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

今試しにやってみたけれど出来るね。 基本的に常に電源と繋がってる状態なら外してもデータが飛んだりとかは無いです。 サーバーとして利用したりしない限りUPSなんて… と言う場合はありだと思います。 ただこの手のバッテリーはたかが知れてるので 端から1時間動いたらラッキー位にしか考えてないです。 5時間と表記されてても実稼動2時間なんてざらなので。 屋外でPC使う事が稀なのと、車や、ホテルで充電できるし。 取り外しが面倒。と言う感じなので基本外さないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できますよね(笑)

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

本来はそういった使い方なんですけど。 なんでバッテリーとACアダプターを同時に使っている人が多いか理由知っていますか。突然の停電やアクシデントでUPSがわりに使っているってわけ。そんなことほとんどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

バッテリを外しても動作する機種なら外しても構いませんが、外すと操作しない機種があるのでご注意下さい。 それと、バッテリの寿命を縮めるのは充放電回数の多さに比例します。幾ら外して使ったとも、充放電を繰り返すと寿命は短くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!