• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコンのバッテリの充電について。

ノートパソコンのバッテリの充電について。 バッテリで駆動させるとどんどんバッテリを消耗して1時間ももたずに充電不足になります。 パソコンは4年間、毎日3~4時間使っていますが、バッテリが十分に充電出来なくなたのでしょうか。 取説によると ACアダプタを接続したまま8時間以上使用しないとバッテリを消耗するそうですが なぜですか。接続中は充電しているのではないですか 一ヶ月に一回はバッテリのみで使用するとバッテリ寿命が延びるのはなぜですか。 パソコンOFFでもACアダプタは抜かない方がよいのですか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6670
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4612/16248)

考えてみましょう。 充電できるバッテリーはよく水とバケツに例えられます。 充電は水道からバケツに水を流すと例えられています。 >接続中は充電しているのではないですか バケツに水を溜めていると、当然いつかはイッパイになりますよね? イッパイになった後流し込まれた水はどうなるのでしょう? バケツの場合は水が溢れるだけですが、電池の場合そうはいきません。そのかわり「過充電」といって消耗します。 アダプタを接続したまま使用していれば、充電が必要ない場合はアダプタからの電力は全てパソコンを動かすことに使用できます。 >一ヶ月に一回はバッテリのみで使用するとバッテリ寿命が延びるのはなぜですか。 バケツに溜めた水を1ヶ月放置していたらどうなりますか? 水も腐ります。 そうならないように定期的に交換が必要。熱帯魚の水槽とかそうですよね。 バッテリーも同じだと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • ノートパソコンのバッテリーが急に充電されなくなりました。寿命?

    過去、同じようなタイトルの質問がありますが、症状が異なりますのでよろしくお願いいたします。 Dell製ノートPCを使っています。購入後ちょうど2年が経過します。 6割ACアダプタからの電源で、4割はACアダプタにつながずバッテリーに頼った使用環境です。 さて、昨夜はACアダプタにつなぐことなく、インターネットで調べものをしており、充電が約半分になったところでPCの電源を切り終了させました。今朝ACアダプタをつないでインターネットで調べものをしていると、PCについているバッテリー充電ランプが点灯していない(充電されていない)ことに気づき、バッテリーを一度取り外してみたり、ACアダプタを抜いて挿しなおしを行いましたがバッテリーが充電される様子はみえません。バッテリーへの充電ができないのみで、ACアダプタにつないでいると、普通にPCは使用できます。しかしながら、ACアダプタを挿しなおしたとき、PC画面に「お使いのシステムの動作が遅くなり、バッテリーが充電されません。システムを最良に動作させるために、65Wかそれ以上のDell製ACアダプタを接続してください。」と表示されます。ACアダプタがおかしくなったかのか、バッテリーの寿命なのか、PC内のシステムが少しおかしくなったのかわかりません。ご指導、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)

どうやったらバッテリーは長持ちさせらせるか? がご質問の主旨かと思われます。これに対しての回答はすでに出尽くしているようなのでご参考までに・・・ 要するに携帯電話の電池と同じに考えればよいのではないでしょうか。充電と放電を理想的にコントロールすればいくらかは寿命が長くなるかもしれませんが、そんなこととっても面倒でやってられないですよね。それにパソコンは後生大事にずーっと長く使うという性格の物ではないはずです。 >1時間ももたずに充電不足になります。 とありますがこれって2,3年も使えば普通だと思います。ちなみに私もノートを使っていますが、横着を決め込んでもうAC電源は差しっぱなしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.6

充電池の特性は種類によって多少違います。 http://ameblo.jp/minakiya21/entry-10389530829.html http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20001216/ http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html 自宅のノートPCはACアダプターに接続しっぱなしだったからか 過去使用した2台も含め計3台は気が付くとバッテリーでの使用は出来なくなっていました。 充電回数の上限もあります。 http://ameblo.jp/minakiya21/entry-10390920133.html 仕事で使用しているモバイルPC(日中はほぼ100%電池で使用)と携帯電話とも休日以外は毎晩充電しています。 両機とも約2年で充電池を交換しました。 約2年だと約500回の充電ですから説明書どうりと思っています。 4年間電池がもったなら良い方だと思います。 以下余談 そう言えば仕事で使用しているPCの説明書にHDDも消耗品と書いてましたよ。 パソコン自体の修理対応期間には区切りがありますね。 http://www.nesic.co.jp/solution/tic/support/selling.html http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/ ついでに無停電装置(UPS)(停電時のバックアップ電源です。) http://www.yutakadenki.jp/products/004_UPSmini.html 最近の充電池 http://panasonic.jp/charge/ http://jp.sanyo.com/news/2010/03/08-1.html#no02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました

  • 回答No.4
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5976)

4年でこれだけ劣化しているならば、使用による消耗と 発熱による劣化が原因で、ある意味避けられないものでは無いでしょうか? それでも、1時間弱持つなら、現在の充電池技術の成果で… Ni-Cd充電池の時代は4年使いつづけたら 数分の電池駆動がせいぜいだったと記憶しています。 つまり中古PCでは電池駆動できないなんてことが普通だった。 現在の主流であるリチウムイオン充電池は、Ni-Cdにあったメモリー効果を無くし 飛躍的に使いやすい充電池になったと言えます。 ただ、充放電による劣化は避けられません。 また、自ら発生する熱、外部からの熱にも強くありません。 そして満充電した状態を維持することにも、劣化を招く化学的特性があります。 ですから、満充電を行なわない設計が行なわれた機器もあります。 しかし、ほとんどのノートPCでは、劣化を防ぐことよりも 新品状態での長時間駆動のほうを優先して設計されています。 ですから、電池駆動をしなくても、劣化するという問題はあります。 まぁ、ノートパソコンのバッテリーとはなにか? そこをどう考えるか? 基本的には、ノートパソコンで電池駆動をしないというのはナンセンスなんですね。 ノートパソコンは、電池駆動するために、特別な設計と性能の制限という枷があり 言い換えれば、電池駆動のために、性能価格比が悪く、使い勝手が悪く、修理コストが高い。 これを据え置きで使う利点があるとしたら、停電時のデータ保護が見込める程度で 充電池かわいさに、データを蔑ろにするような運用はおすすめできません。 充電池をしまって使う人もいますが、そうした3,4年の間に 一度も停電やコード抜けが起きないとは考えにくいし 3,4年後に充電池は未使用の、3,4年前のノートPCをオークションに出しても たいした金額になるわけでもありません。得するのはむしろ落札者側です。 停電対策として使われるUPSでは、1年から2年で鉛蓄電池を交換するんです。 しょせん充電池、一次電池よりは長く使えるとはいえ、寿命はそんな長くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3
  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)

新しい時に比べて、使える時間が短くなったと云う事はバッテリーが劣化したと云う事です。 劣化を防ぐ使い方は ※ 電源ユニットが使える環境では、バッテリーはパソコン本体から外して置く。 ※ 暫くバッテリーを使わない時は、満充電では無く50%位の充電量で冷たい場所で保管します。 ※ バッテリーを使う時だけパソコンにセットして満充電にして使いますが、100%使い切る事無く少し残して充電するのが理想です。 ※ 長期間バッテリーを使用しない時は、3~4ヶ月に1度は満充電にして、ある程度使用して50%程度の残量にしてパソコンから取り外して保管します。 バッテリーで使わない時でもパソコンに付けっぱなしにして使うのが、バッテリーの寿命を短める悪い使い方と云う事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2

パソコンのバッテリの主流であるリチウムイオン電池は、300~500回程度の充電サイクルで電池容量が半減します。 詳しくは以下を参考にしてください。 http://www.baysun.net/lithium/lithium.html >パソコンは4年間、毎日3~4時間使っていますが、バッテリが十分に充電出来なくなたのでしょうか。 もうバッテリセルの寿命なのでしょう。 >ACアダプタを接続したまま8時間以上使用しないとバッテリを消耗する 文の意味するところがよくわかりません。 パソコンの充電時間が8時間? >一ヶ月に一回はバッテリのみで使用するとバッテリ寿命が延びるのはなぜですか。 リチウムイオン電池を長持ちさせるコツは、 ・満充電で放置しない(パソコンに取り付けたままも含む) ・電気容量0で放置しない ・長期間使用しないときは50%程度の充電状態で、冷暗所に保管する がよく知られています。 1ヶ月に1回使用するのも、リチウムイオン電池を長持ちさせるコツの1つです。 http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/battery/menu1.htm#q10 1ヶ月に1回放電させることによって、内部の電解質の劣化を抑えることが出来るからでしょう。 >パソコンOFFでもACアダプタは抜かない方がよいのですか 使用しないときはバッテリを外していた方が効果的でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

バッテリは使っていなくても約二年で消耗します。これがまずd基本。 また、常時充電を続けていると消耗が速いのも基本。 パソコン使用中は使用していない時に比べて充電時間が遅いのも基本。だから8時間以上と言う話になるのでしょう。 結局、バッテリを長持ちさせるのには。一度充電したらACアダプタを抜き、電池を使い切ってから充電するという繰り返しが最善なのです。でも、その様な使い方は現実的には無理ですね。私自身、寿命が短くなるのは覚悟でACアダプタを繋ぎ放しで使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートパソコンが60%までしか充電されなくなりまし

    以前は100%充電できたのですが最近60%になると「電源に接続して充電してませんと」表示されそれ以上充電されなくなったようです PCは購入後4年程度で機種はLenovoです 変なのはバッテリで駆動し25%程度の表示まで使用し電源につなぐと充電まで3分と表示されそのような短時間で60%まで充電の表示がでます バッテリーが消耗してきたのか、昔のデジカメの電池のようなメモリー効果なのでしょうか

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    質問させて頂きます。 会社でノートパソコンを使っているのですが、 先日ある社員のパソコンが、電源抜いたバッテリー駆動状態で使えなくなりました。 結局治して(バッテリ交換して)もらって使える状態になったのですが 原因はバッテリーの寿命だそうです。 (ちなみにそのPCは買って2年も経ってないのですが…) その時に ずっとバッテリー使用していると消耗してバッテリーでの使用ができなくなります。と言われました。 バッテリーの寿命を長くしたい場合、 常にバッテリーを本体から外した状態で使うほうが良いんでしょうか? どなたか詳しい方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。 あと、上記以外にもこうすると良い等、アドバイスありましたら 合せてご教授願います。

  • ACアダプタ繋いでもバッテリーの寿命は縮むの?

    ノートパソコンを使う時、ACアダプタに繋いでいてもバッテリーの寿命は縮まっていくのでしょうか・? ノートパソコンを使用する時、ACアダプタを使わずバッテリーのみを電源として使っていると、使用期間につれてバッテリーの充電可能量が少なくなっていき、年数が経つごとに一回の充電で4時間使えたものが3時間しか使えなくなっていったりしますが、バッテリーを搭載したノートパソコンにACアダプタで電源を供給して使っていても同様にバッテリーの充電可能量は減っていくのでしょうか?

  • ノートパソコンの充電について

    ノートパソコンの充電について質問です。 acerのAspire one 532h-B123Fを2年ほど使用しているのですが、充電が出来なくなってしまいました。 ACアダプタを接続したままパソコンを使っていたのですが「バッテリーの残りが僅かです」と表示され、ACアダプタを接続し直したのですが充電できず、そのまま電源が切れてしまいました。 その後も何度か差し直してみましたが、充電ランプが点灯することもなく、電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが点灯するだけです。 バッテリーを装着し直してみましたが、変化はありません。 なぜ突然充電ができなくなってしまったのでしょうか。どのようにしたら元通り使えるようになるのでしょうか。 機械オンチの私にもわかりやすく教えていただけると助かります。

  • バッテリーの充電

    ノートパソコンは、コードをつなぎっぱなしにしていると勝手に内蔵バッテリーに充電されるそうなのですが、説明書にバッテリの残量がある間に充電するとバッテリーの消耗が速いとあります。小生は自分の机の上でしかパソコンを使わないので電源コードはつないだままになっていますが、これではどんどんバッテリーは消耗していくということでしょうか?今の使い方ではバッテリーは必要ないのですが、構造的にバッテリーをはずしてしまうわけにもいかず、いずれバッテリーに寿命がきたら(2-3年?)使いもしないバッテリーを交換しなければならないというわけなのでしょうか?

  • ウォークマンの充電の仕方で質問です。 バッテリーの寿命が気になります。

    ウォークマンNW-A829を使っています。 バッテリーはリチウムイオンです。 とにかくバッテリーの寿命が気になるのです。 満充電は良くない、使い切ってから充電、放電しすぎも良くない、ながら充電はダメ、などと聞きます。 なので、ある程度電池を使いきり、ACアダプタUSB充電器を使い充電しています。 説明書に「約3時間で充電完了」とあるので、時間を計り2時間~2時間半くらい経ったところで充電を止めています。 確認なのですが、バッテリーの寿命を考えるならこの充電の仕方でOKですか? しかし、正直言って時間を計って充電するのは面倒なのです。 なので、パソコンで充電を開始し2時間後にシャットダウンするという方法を思いついたのです。 そこでなんですが、ACアダプタからの充電か、パソコンのUSBからの充電ではどちらがいいのでしょうか? パソコンに繋ぐと画面もつきっぱなしで通信しているっぽいので"ながら充電"になるのですよね? その程度なんともないのでしょうか? ACアダプタでは電源OFFの状態で充電できるのです。 他に何かいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • ノートパソコンのバッテリー充電を「手動化」

    ノートパソコン本体に取り付けたまま長期間放置すると過放電となり、バッテリの寿命が短くなります。 長期間パソコンを使用しない場合は、バッテリを取り外して涼しい場所に保管してください。 ただし、バッテリを取り外して保管しても、バッテリは消耗し劣化します。 月に一度は、パソコンをバッテリで運用し、バッテリの動作を確認してください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9306-4030 バッテリーの充電を、「手動」で行うようにはできないのですか。 普段、家でノートパソコンを使うときも、バッテリーは「自動」で充電されます。80%モードにしてもそうです。80%から100%の間で充放電を繰り返すのも、バッテリーを劣化させてしまいます。パソコンを使い終わったらコンセントを抜くのは当然だとしても、毎日パソコンを使っていれば毎日充放電を繰り返していることになります。 パソコンのバッテリーは、充電したいと思ったときに自分の意志で充電する。こうすれば、パソコンを毎日使おうが電源を入れたままだろうが、バッテリーは50%以下でも充電されないことになり、バッテリーは長持ちになるはずです。ただし10%以下になったら警告メッセージを発する。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーが充電されません

    SONYのVAIOを買って3年近くになります。バッテリーが充電されなくなってしまいました。説明書を読むと、バッテリーは消耗品なので、しばらく使用していると、買い替えが必要だと書いていましたが、PCを使用している時は99%コンセントを繋いでいます。それでも寿命なんでしょうか?それとも故障しているのでしょうか?

  • ノートパソコンのバッテリー充電について

    上記について質問があり投稿させてもらいます。 ThinkPadのノートパソコンを使用していますが、バッテリーの反復充電は寿命を縮めると聞き、自分で充電のしきい値を設定しました。 バッテリー残量が15%以下で充電開始、90%で充電終了にしましたが、これを設定したにもかかわらず充電は続けられます。 例えばしばらくACアダプターを抜いてバッテリー残量を80%にまで下げACアダプターを再接続すると、充電が開始されます。 自分の設定した範囲(私なら15%以下)になるまで何も充電されないようにする方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • バッテリーがじゅうでんされない

    PC-NS700BA 購入から3か月のものです。先週まではACアダプタを使用して充電されていたバッテリーがまったく充電されなくなってしまいました。アダプタを接続しての使用は引き続き問題はありません。本体側面のバッテリーランプも消灯のままで、バッテリーリフレッシュ診断ツールを試そうとしても開始ボタンがグレーのままで押すこともできません。常にアダプタを接続して使用していたこともなく、バッテリーがフルで充電されれば外し、少なくなれば接続していました。また、就寝時もほとんどアダプタは外しておりました。まず、3か月でバッテリーはダメになるものなのでしょうか?以前NECさんのvistaを使用していたときは、常にアダプタに接続して使用していたものの(劣化は当たり前ですが)5年経っても今回のようにバッテリーが充電されなくなることはありませんでした。NECさんのサポートセンターに問い合わせたところ、「使い方によるバッテリーの寿命です。買い替えてください」と言われました。私のような使い方でなくとも3か月で全く使えなくなること自体に納得がいきません。このようなものなのでしょうか?ご回答お願いいたします。ちなみに、バッテリーとアダプタををいったん外し数分置いてからまた付け直して起動する方法も試しましたが症状は改善されませんでした。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です